きなこから溶け出す黒蜜!まるで和菓子のようなチョコレート。明治『蜜きなこチョコレート』

蜜にきなこという組み合わせは、和菓子なら定番の美味しさ。それをお菓子やアイスクリームにも応用して、和菓子風の美味しいスイーツは種々あるが、それをチョコレートでやってしまったのが、9月10日発売の新製品。明治の『蜜きなこチョコレート』なのである。

1

このチョコレート、きなこの粉っぽい食感と、まろやかな味がする、きなこを固めたような「きなこチョコ」なのである。そして、その中に、味の決め手となる黒蜜が入っている。かじってみると、チョコの中から、黒蜜がジワッと流れ出してくる。そのくらいの柔らかな黒蜜が、この小さなチョコレートの中で、リッチに和のテイストを主張するのである。

3

9月10日、全国のコンビニで発売の、この『蜜きなこチョコレート』は、参考小売価格が税込198円。いかにも秋らしい和菓子テイストなので、緑茶でも入れていただきたくなるチョコレート菓子だ。

記者

渡辺 穣

複数の雑誌のデスク・編集長等を経てフリーライター/エディター。主にビジネス/経済系の著書・記事多数。一橋大学法学部卒。八ヶ岳山麓に移住して20年以上。趣味は、スキー、ゴルフ、ピアノ、焚き火、ドライブ。山と海と酒とモーツァルトを愛する。札幌生まれ。

この記者の記事一覧

トラックバック