ヤマトフーズの人気おつまみ「タラちゃん」4種類のパッケージデザインがリニューアル

 

瀬戸内のエッセンスを加えた人気スティックおつまみ『レモンのタラちゃん』『黒ゴマのタラちゃん』『わさびのタラちゃん』『ウメのタラちゃん』のパッケージデザインがリニューアル!瀬戸内の風景を想像しながら、香ばしい魚肉と4種類の食感と風味が楽しめる。今回はビールと一緒に味わってみよう!

 

広島を一層感じるデザインにリニューアル

ヤマトフーズ(広島県)は、地域資源を活かしたオリジナルお菓子や珍味のメーカー。グループ農園ではレモンの栽培も行い、商品企画、販売までも一貫して行っている。

今回ご紹介する『レモンのタラちゃん』『黒ゴマのタラちゃん』『わさびのタラちゃん』『ウメのタラちゃん』(各16g・希望小売価格 税込162円・販売中)は、香ばしく焼き上げられた魚肉シートで「ザラメ」「ゴマ」などをサンドし「レモン」「黒ゴマ」「わさび」「梅」の4種類の風味が楽しめるスティックおつまみ。広島土産としても人気の商品だ。

パッケージは従来品より一層細部にこだわったデザインにリニューアル。より一層広島を感じられる内容になっている。

サッと取り出せるスティックタイプ。カタチと美味しさは健在だ。

 

タラちゃんと広島の風景がコラボ

まずはデザインのポイントをひとつずつ見ていこう。

『レモンのタラちゃん』は、しまなみ海道でのサイクリングをイメージしたデザイン。自転車のかごにおさかなをいれてハンドルを握るタラちゃんと、瀬戸内海に架かる橋が!

裏面のイラストもリニューアル!見逃せない内容になっている。ダジャレを加えた一言コメントがかわいらしい。

 

続いて『黒ゴマのタラちゃん』は、路面電車の車掌になったタラちゃんがメインだ。


電車は従来品より一層細かくデザインされており、広島市内を走る路面電車を思わせる。

裏面には夢中で食べるタラちゃんのイラストがあり、抜群のおいしさをイメージさせてくれる。

 

続いての『わさびのタラちゃん』は、和テイストを強く打ちだしたデザインだ。


立派なお殿様姿のタラちゃんとお城が描かれ、日本らしさと華やかさが加えられている。

涙をながすタラちゃん。味への期待が膨らむ!

 

最後の『ウメのタラちゃん』も和テイスト。お姫様姿のタラちゃんが描かれている。


お城と鳥居が描かれ華やかさ抜群のパッケージだ。

下をぺろりと出すタラちゃん。お茶目な様子がうかがえる。

 

主張強めの食感と味わい!ビールと相性も抜群

早速、タラちゃんシリーズをビールでおためししよう!まずはザラメがサンドされた『レモンのタラちゃん』。

魚肉シートにさわやかなレモンが加わったユニークな香り。口に入れるとジャリジャリッとした食感の後、レモンの風味が広がる。噛むほどに魚肉の風味が増してきて、最後は爽やかな甘さに。ユニークさと多彩な風味を持っている。


ビールと合わせると魚肉感が強くなり、おつまみにピッタリ!

 

続いての『黒ゴマのタラちゃん』。黒ゴマがサンドされていて見た目も可愛い!

 

魚肉を勝る黒ゴマの香り。口に入れると黒ゴマの香ばしい風味が噛むほどに感じられる。


こちらもビールと合わせると魚肉感がすごい!程よい塩味もあり、ビールと相性抜群だ。

 

続いては『わさびのタラちゃん』。

ワサビ色の魚肉シートは厚みがあり4種類の中で一番の噛み応えだ。香りはさほど強くないが、魚肉の旨味とゴマの香ばしさ、後からツンとしたワサビの風味が出てくる。

ビールと合わせると、魚肉シートの歯ごたえが増し、さらに噛み応えのあるおつまみに。ピリリとしたワサビの風味も立ってくる。

 

最後の『ウメのタラちゃん』は梅風味に味付けされたゴマがサンドされている。

紅白のめでたいストライプ模様。ゴマの風味にほんのり梅味が加わった甘酸っぱい味わいだ。酸味の刺激はひかえめ。おやつにもピッタリだ。


魚肉と梅風味が立ってくる。口の中でビールと一緒に転がすと味変して楽しい。記者的には一番好みの味かも!

後味にビールが合う

広島をより感じられるデザインにリニューアルした『レモンのタラちゃん』『黒ゴマのタラちゃん』『わさびのタラちゃん』『ウメのタラちゃん』。広島らしさを存分に主張する内容になっている。くせになる味わいとスティックタイプの食べやすさは健在。広島土産で人気があることがうなずける。

 

本品はお菓子として食べられるが、魚肉シートとビールは相性抜群! 宅のみ用のおつまみにもオススメだ。ジップ式の袋入りだから、ちょい食べもOK!外出や旅のお供にもピッタリだ。

 

ヤマトフーズ『レモンのタラちゃん』『黒ゴマのタラちゃん』『わさびのタラちゃん』『ウメのタラちゃん』は、全国の量販店、お土産売り場、公式オンラインショップで購入可能。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

tomo

Webメディアを中心に、執筆や写真撮影で商品を紹介しています。食品紹介の実績が多数あり、アレンジレシピを考えるのも好きです。商品の魅力を丁寧に伝えていきます。お買い物のご参考になればうれしいです。好物はあんこ。粒あん派です。

この記者の記事一覧

photo by tomo

トラックバック