新鮮な国産卵で作られたふっくらしっとり『ゴールドバウム』で優雅にティータイムを♪

 

いつものティータイムに、おいしいバウムクーヘンを添えて優雅なひとときを。国産の新鮮な卵をたっぷり使い、ふっくらしっとりと焼き上げた『ゴールドバウム』をご紹介しよう。

 

国産の新鮮な卵を使って、ふっくらしっとり丁寧に焼き上げました

ヤマトフーズ(広島県)は瀬戸内レモン農園でおなじみ。自社グループ農園でのレモン栽培、商品開発・生産から販売までを手がけ、菓子や食品など地域資源を活かしたオリジナルの商品開発にも力を注ぐ。今回ご紹介するのは同社が手がけるバウムクーヘン。

『ゴールドバウム』(全5種・希望小売価格 税込173円・発売中)

  • プレーン
  • ミルク
  • バナナ
  • ストロベリー
  • チョコ

 

木の年輪を思わせるバウムクーヘンは、長寿や繁栄の象徴ともされているお菓子。お祝いのシーンにも好まれるが、卵をふんだんに使ったあのおいしさは日々のティータイムにも! 『ゴールドバウム』は手に取りやすいサイズ感で、いつものティータイムを彩ってくれる。今回は全5種の味わいをそれぞれご紹介しよう。

 

これぞ王道! 卵たっぷりのおいしさ

プレーン

まずはオーソドックスな「プレーン」。しっとりふっくらと焼き上げられた生地には「はちみつ」も使われており、やわらかい甘さがある。年輪模様も美しく、卵がたっぷり使われていることが分かる王道なおいしさ。直径8㎝(※記者調べ)ほどの大きさは、ボリュームのある見映えと食べ応え。お皿に盛り付けた時にも目を引くサイズ感。

 

ソフトでまろやかな甘みがやさしい

ミルク

続いては「ミルク」。「プレーン」よりもソフトなしっとり感とミルクのまろやかな味わいが感じられる。やさしい甘さは子ども達のおやつにもおすすめの味。

 

バナナペーストを練り込んで、濃厚なおいしさを

バナナ

封を開けるだけでバナナのいい香り。生地にバナナペーストを練り込んで作られているので、ひとくちめから濃厚なバナナの味わいを感じられる。しっとり生地ではあるが、「プレーン」や「ミルク」よりもバナナのねっとりさも感じさせるような質感。ホイップクリームとバナナを添えてワンプレートに盛り付ければ、ちょっとしたカフェスタイルも楽しめる。香り高いバナナの味わいを楽しんでみよう。

 

ほんのりピンク色、いちごソースの甘さを練り込んで

ストロベリー

甘いストロベリーの香りにうっとり。生地にいちごソースが練り込まれており、ほんのりとピンク色をしている。いちごの香りと甘さが引き立つバウムクーヘンは、ラブリーな気分を高めてくれるおいしさ。バウムクーヘンをカットして、生クリームと交互にグラスに盛り付けてトップに苺を飾れば、おうちで簡単いちごパフェのできあがり。

 

チョコ好きさんはこれ!

チョコ

生地にココアパウダーを練り込んだチョコ味。芳醇な香りが広がり、甘さの中にほのかなビターさも感じさせるチョコ味はちょっぴり大人な味わい。キリッとよく冷えたアイスコーヒーのおいしさはもちろんのこと、カフェラテも相性抜群。

 

日持ちするバウムクーヘンをストック

賞味期限は製造から90日(約3カ月間)。日持ちがするのでストックしておくのにもおすすめ。シンプルなおいしさとしっとりとしたバームクーヘンの味わいは、家族で楽しむティータイムから、急な来客時のおもてなしなどにも重宝する。

 

飽きのこないシンプルなおいしさ

そのままのおいしさをシンプルに楽しむのはもちろんのこと、カットしてホイップクリームやアイスクリームを添えてカフェプレートにアレンジすれば、いつものティータイムがちょっぴり優雅な時間になること間違いなし!今回ご紹介した『ゴールドバウム』は、百貨店、量販店、ドラッグストアなどで発売中。

 

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック