果肉入りの濃密餡×お餅のもちもち食感が新しい! 『初恋果実』の甘酸っぱい味わいに恋の予感

 

焼菓子だけどお餅が入った不思議な新食感。果肉入りの濃密なフルーツ餡をお餅が優しく包むハーモニー。オシャレで手軽に食べられるトキメキの和焼菓子シリーズが3つのフレーバーで新登場。『初恋果実(苺・みかん・白桃)』のもっちりした美味しさを、早速味わってみた!

 

甘酸っぱい果実は初恋の味

新宿中村屋(東京都)は中華まんやカレーをはじめ、和洋菓子を手がける老舗食品メーカー。新宿中村屋」といえば誰もが知っているだろう。今回は濃密な果実の味わいがギュッとつまった新感覚の和焼菓子『初恋果実(苺・みかん・白桃)』(1個・希望小売価格 税込149円・販売中)をご紹介しよう。

和服にフルーツの髪飾りをつけた女の子が描かれた、レトロでどこか懐かしさを感じるパッケージ。描かれているのは和菓子屋の看板娘という設定だ。17歳の女の子の初恋ストーリーが、濃密果実の甘酸っぱさをイメージさせる。ほんのり色付いた洋風生地は、それぞれのフルーツをイメージした色合い。見た目のかわいさも気分を高めてくれる。

大きさは直径5cmほど。食べきりサイズなので、オフィスでのティータイムにも気軽に楽しめそうだ。『初恋果実』は、果肉入りのフルーツ餡をお餅で包み、さらにしっとりした洋風生地で包んで焼きあげたもの。バターが香る洋風生地にお餅が包まれていて、焼菓子だけど生っぽい。

 

果肉入りの濃密餡×もちもち食感の和焼菓子

それでは、実際にいただいてみよう。

まずは『初恋果実 苺』から。苺のかわいさ溢れるパッケージを開けると女心をくすぐるピンク色がお目見え。ちょっと懐かしさのある甘い香りがする。

中には、国産いちご果汁を使用した、苺の果肉が存分に感じられる餡がたっぷり入っている。

外側の生地は、しっとりした和菓子の生地に洋菓子のスポンジのテイストを少し合わせたような感覚だ。もちもち食感のお餅の中には、ほど良い酸味のある苺餡。ひと口食べれば口のなかでジューシーな苺が広がる。

こちらは『〈季節限定〉初恋果実 みかん』。

みかんの果実みたいな丸くてかわいいビジュアルだ。中に包まれているのは、温州みかんの果汁を使用した、オレンジピール入りのみかん餡。

柑橘の爽やかさがすごいインパクト。みずみずしいみかんの酸味がジュワ~っと広がってくる。ちょっと感じる苦味も心地いい。想像以上に果実感が満載だ。時々出合うオレンジピールが、食感と風味にアクセントを与えてくれる。お餅のもっちり感と一緒に味わえるのは、今までにない美味しさだ。

最後は『〈季節限定〉初恋果実 白桃』をいただいてみよう。

ほんのりピンクの繊細な色が、桃の果実をイメージさせる。中に包まれているのは、国産白桃果汁を使用した白桃餡だ。

白桃の餡というのも珍しい。切ってみると桃の芳香が漂ってくる。酸味が少なく、なめらかな餡が、お餅や生地ときれいに溶け合って、桃の香りに包まれながらいつの間にか完食していた。果肉がしっかり感じられる白桃餡は食べ終わった後にも余韻が残る。

 

どのフルーツ餡も「濃密」という言葉がぴったりだ。お餅と洋風生地との相性に、三者三様の美味しさがある。甘酸っぱい味わいと新しい食感に恋してしまいそう。

 

3層仕立ての新食感で手軽にティータイム

それぞれの果実の良さがギュッと詰まった『初恋果実(苺・みかん・白桃)』は、濃密なフルーツ餡、食感の良い餅、洋風生地の3層仕立てになっている。フルーツを引き立てるお餅と生地の配分が絶妙だ。バターの風味が広がる洋風生地は、コーヒーや紅茶とも相性がいい。

 

日持ちがする個包装は、家やオフィスでストックしやすく、食べきりサイズなのでお手軽だ。忙しい毎日、ティータイムには新感覚の和焼菓子で美味しくリフレッシュしてみては。

 

『初恋果実(苺・みかん・白桃)』は、全国のスーパー、CVS、百貨店・駅ビル・新宿中村屋ビル内の直売店他で販売中。(※みかんは5月末までの販売。)中村屋公式オンラインショップでも購入できる。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

白山ぷりん

食は人生そのもの。おいしく作る・おいしく見せる・おいしく食べる、を楽しむフードコーディネーター&ライター。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック