毎日がんばる自分にご褒美! 新宿中村屋のレトロ可愛い新商品『ご褒美喫茶』で癒しのひと時を!

いつでも手軽に小さな「癒し」や「リラックス」を持ち運ぼう!

 

日々の疲れを癒すのは、ちょっとした息抜きに口にするおやつ。そんな頑張る人に向けて、新宿中村屋が癒しのおやつブランド『ご褒美喫茶』を立ち上げた! 洋菓子店の人気スイーツ5種を、日持ちのする手軽な焼き菓子にした逸品だ。パッケージのレトロな可愛さだけではなく、その美味しさはご褒美級。その全貌とは…!?

 

手軽に口にできるご褒美スイーツ

明治34年創業の株式会社中村屋(東京都新宿区)は、老舗伝統の技でパンや料理、様々なお菓子を生み出す食品総合メーカーだ。そんな同社が、洋菓子店で人気の味を焼き菓子にした『ご褒美喫茶』(1個・希望小売価格 税込106円・2021年9月1日発売)を新発売! 生地に中身を包み込んで焼く独自の”包み焼き製法”で、なめらかなクリームやジューシーなフルーツのおいしさをそのまま閉じ込めたお菓子は、今までにない味わいだ。

 

パッケージにもこだわり、昔ながらの喫茶店でウェイターがケーキを運ぶ様子をイメージ。レトロでどこか懐かしく、ほ っとするデザインだ。

フレーバーは、モンブラン・ガトーショコラ・アップルパイ・チーズケーキ・レーズンガトーの5種。本格的なスイーツのように、しっとり食感で大人の味に仕上げられている。聞いただけでもヨダレもののおやつ…! さっそく全種チェックしてみよう。

 

『モンブラン』

紫がかった青色がレトロな『モンブラン』は、イタリア産栗のペーストを使用した栗の風味が豊かなモンブラン風生地で、なめらかなマロンクリームを包んでいる。

 

開封すると、栗の甘く良い香り!

モンブランを絞ったような見た目の皮は、しっとりとしている。噛めば、濃厚なマロンクリームがまったりと舌を包む。栗の風味が濃厚! 原材料を見れば、白餡と記載されている。このまったり濃厚な食感は白餡のなせる技かも。

 

クリームの甘さと、皮の程よい甘さがマッチして、本当にモンブランを食べているかのよう…! ティータイムに紅茶や珈琲などと一緒に食べても美味しい!

 

『ガトーショコラ』

赤みがかった茶色にポップな緑が新しくも懐かしい『ガトーショコラ』は、しっとりしたココア生地で、濃厚ビターなチョコクリームを包んでいる。ビターなカカオが大人の香り!

しっとりとしたココア生地を噛めば、濃厚なチョコクリーム。とろりとまったりの中間くらいのテクスチャーだ。カカオの味が濃く、程よいビター感。ほろ苦の余韻があるのに、ちゃんと甘いのが嬉しい。包み込むような舌触りが幸せ!

 

レンジで数秒温めると、フォンダンショコラのようなとろりとした食感にも! 贅沢なチョコレート感は、珈琲やブランデーを垂らした紅茶など、大人のティータイムにもおすすめ。

 

『アップルパイ』

目も覚めるポップな赤の『アップルパイ』は、しっとりしたパイ生地で、甘酸っぱい蜜漬けりんごを包んでいる。パイ生地の香ばしくて甘い香り!

層に重なっていてしっとりとしたパイ生地を噛めば、りんごのシャクっとした歯ごたえが良い。香ばしいパイ生地と、りんごの甘さが口に広がる。そしてほんのりシナモンの良い風味…! まさにアップルパイを食べているみたい。ちょっとトースターで温めても美味しい!

 

珈琲、紅茶、ハーブティーなどと楽しんでみて!

 

『チーズケーキ』

黄色に赤リボンがザ・レトロな雰囲気の『チーズケーキ』は、しっとりしたケーキ生地で、まろやかなチーズクリームを包んでいる。上品なチーズの香り!

しっとりとしたケーキを噛めば、香ばしいチーズのコク。そしてほのかに香るレモンの風味! 程よい甘さと、レモンの酸味が爽やかだ。チーズクリームの濃厚でまったりとした食感に、後をひくレモンの甘ずっぱさがたまらない!

 

紅茶やハーブティーに添えれば、たちまち贅沢なティータイムになる!

 

『レーズンガトー』

マゼンダピンクのパッケージがレトロ感満載の『レーズンガトー』は、しっとりしたサブレ生地で、ラム酒香るレーズン入りクリームを包んでいる。焼けた生地の香ばしさに、ラムレーズンの香りが混ざり、何とも上品な良い香り!

サブレ生地を噛めば、さっくりとしっとりの中間のような食感。心地よい歯触りの後に、とろりとしたクリームは、甘いレーズンの風味が広がる。ラム酒がきつくなく、香り付け程度なので、生地の香ばしさやクリームの甘さにマッチしている!

 

お酒が苦手でも食べられるので、紅茶やハーブティーに添えてみて!

プチサイズながら、ケーキのような満足感の『ご褒美喫茶』。日々のティータイムはもちろん、カバンに入れても持ち歩けるので、職場の息抜きや手土産としてもおすすめだ。

 

シリーズは全国のスーパーなどで販売中!

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 玉恵

トラックバック