罪悪感なしのスイーツ! 『ゼロカロリー 黒みつ わらび餅 風 115g×6袋』はダイエット中の味方♪

 

夏に向けてダイエットをしたいけれど、甘いものを我慢するのは難しい…。そんな人に人気なのが『ゼロカロリー 黒みつ わらび餅 風 115g×6袋』だ。黒みつをかけてもカロリーゼロというのは魅力的だが、その味はどうなのか食べてみた。

 

カロリー・糖質制限中の人向けの和スイーツ

インターネット通販を中心にダイエット食品を販売するチュチュル(群馬県)。食事代わりにできるスープやカロリーを気にせず楽しめるデザート、美容にうれしいドリンクなどをバリエーション豊富に取り揃えている。

 

『ゼロカロリー 黒みつ わらび餅 風 115g×6袋』(115g×6袋・希望小売価格 税込1,580円・発売中)は、珍しい和風のダイエットスイーツだ。通常わらび餅はわらび粉や代用品としてイモ類のデンプンが原料となっているが、こちらの原料はこんにゃくマンナンと寒天。

 

カロリーゼロかつ糖質0.7gと、糖質やカロリー制限中にも食べやすく作られている。また、水溶性食物繊維がレタス10個分に相当する約1120mg含まれているので、お腹をスッキリさせたい人も要注目だ。

 

しっかり甘いのに罪悪感なく食べられるほどヘルシー

わらび餅と黒みつは全て個包装となっており、1食ずつちょこちょこ食べるのに便利。

中身はカットされていないので、袋の上から包丁で押して好みの大きさにカットしよう。袋は切れずに中身だけが切り分けられる。

開封して器に盛り付け、黒みつをかければ完成だ! それでは早速食べてみよう。

わらび餅部分は、本物のわらび餅と比べるとゼリーに近い食感。デンプン特有の粘りはないものの、プルプルかつわらび餅らしいモチモチ感はあり、これはこれで良いと思える。こんにゃく臭さは一切ない一方、ほんのりとした甘味・酸味・フルーティな香りがあり、記者としては黒みつがなくてもおいしく食べられた。

とはいえ、黒みつを全部かけてもカロリーはゼロ! さらに、糖質も合計13.4gと低めなので、せっかくなら甘くして楽しむのがおすすめだ。付属の黒みつも通常と異なり、身体に吸収されないエリスリトールという自然由来の甘味料を使用。さらに、羅漢果(らかんか)というウリ科の植物から作られる甘味料も加えることで、コクのある黒みつのような味わいに近づけている。

 

トッピングを工夫すれば、また違った味わいが楽しめる

黒みつと一緒に食べると、かなりあんみつに近い味わいに。ただし、味や食感が全く同じというわけではないので、違和感を感じる人はいるだろう。それでも、寒天・ゼリー・わらび餅の中間といった感じで十分おいしい。むしろ、本物よりもこちらの方が好きという人もいそうなくらいだ。

 

わらび餅感が欲しければ、きなこをトッピングすると良いだろう。酸味や香りが気にならなくなり、本物のわらび餅にグッと近くなる。また、フルーツやあんこをトッピングして、あんみつ風に食べても良いだろう。アレンジの仕方しだいで、さまざまなスイーツとして楽しめるのもうれしいポイントだ。

噛み応えのある食感と食物繊維豊富な原料で作られていることにより、なかなかの満足感もあった。これなら、小腹が空いたときのおやつにも重宝するはず。

 

今回ためした6食セットの他、10食セットも販売中。また、北海道産の黒豆きな粉付きや、宇治抹茶パウダー付きのセットも用意されている。ダイエット期間が長引くと食事制限はストレスになりがちだが、そんな辛さを忘れさせてくれる和スイーツだ。

 

楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピング・dショッピングなどのECサイトで入手できる。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

カノウサキ

複数の大手Webメディアにて、飲食店・クリニック・コスメ・日用品などを紹介してきた紹介ライター。 普段から何か購入する前には調査や比較をするため、時間が足りなくなりがち。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック