折り畳んでコンパクトに収納! 使い勝手抜群の『Velbon(ベルボン) トラベルカーボン三脚 5段 カルマーニュ N453 TT』を旅行に!

 

寒い冬が終わり、春の旅行シーズンがやってきた。思い出を残す写真や動画を撮影する際、あると便利な三脚。大きなものはどうしても鞄に入らずかさばってしまうのがネックだったが、『Velbon(ベルボン) トラベルカーボン三脚 5段 カルマーニュ N453 TT』は、脚を折り畳んで鞄に入るほどのサイズで持ち歩くことができる。早速、機能面も合わせてご紹介していこう!

 

コンパクトに折り畳めて使いやすい機能性充実の三脚!

カメラ用の撮影用品などを数多く手がけているハクバ写真産業(東京都)。三脚ブランド・Velbon(ベルボン)は60年以上の歴史を誇っており、カメラ用の三脚やアクセサリー類などを取り扱っている。『Velbon(ベルボン) トラベルカーボン三脚 5段 カルマーニュ N453 TT』(約1,150g・WEB販売価格 税込29,810円・発売中)は、脚を180度反転して折り畳むことのできる反転収納機構を搭載しており、非常にコンパクトに収納できる三脚だ。

 

アウトドアや登山で本格的な山岳撮影などをする際、三脚を持ち運ぶネックとなるのは、かさばってしまうサイズ感。折り畳むことで約340mmまで小さくできるので、荷物の中に入れやすいのが最大の特徴だ。

開脚調整ノブを起点に、折り畳んだ脚を反転するまで広げて使用する。広げたあとは開脚調整ノブをロックすることで固定できる。

軽量で操作性の良いナットロック式カーボン脚が採用されており、3箇所のロックを一度に握りながら一気に脚を伸ばすことが可能。何度も使っていると脚を伸ばして収納する動作は面倒になってくるので、非常に便利なポイントだ。

 

高さを調節するエレベーターも、伸縮比の高い2段伸縮タイプを採用。固定時の構図のズレが少ないセンターロック式で、ロックナットを回して緩めたり締めたりすることにより、簡単に高さの調節が可能となる。

三脚を任意の高さで固定したら、アルカスイス互換タイプのクイックシューに手持ちのカメラをセットしよう。あらかじめカメラの底にプレートを取り付けておけば、瞬時に三脚に乗せる事が可能だ。雲台は自由雲台となっており、カメラのレンズを上にも下にも簡単に向けることができる。傾けることで、縦向きにセットすることもできるので、縦位置で撮影する際にも重宝するだろう。

三脚を最大に伸ばしてカメラを載せても、安定感は抜群。足場に段差がある場合は、各脚の長さを調節してちょうどよく安定させることも。

開脚調整ノブの固定位置を変えれば、脚を広げて固定させることで低い位置での撮影もできる。

脚一本を取り外して一脚として使用する事も可能。動画撮影の際にも重宝する機能だ。

エレベーター先端にはエンドフックが搭載されており、バッグなどを吊り下げることで簡単に安定させることが可能。

使い終わって折り畳む際も、カーボンファイバーパイプの脚材内部には空回り防止機構が施されているため、スムーズに伸縮することができる。

そして最大の特長が、脚を180度回転させて収納できる事。雲台のパーツが折り畳んだ際に、脚へ当たらないように位置調整は必要だが、それぞれのパーツの動きがいいので、ストレスなく収納することができた。

 

春の旅行のおともに『Velbon(ベルボン) トラベルカーボン三脚 5段 カルマーニュ N453 TT』を!

『Velbon(ベルボン) トラベルカーボン三脚 5段 カルマーニュ N453 TT』には専用ケースも付属する。暖かい春を迎える旅行シーズンには、カメラと一緒に三脚を持ち歩いてみてはいかがだろうか。

 

『Velbon(ベルボン) トラベルカーボン三脚 5段 カルマーニュ N453 TT』は、公式オンラインショップで購入可能。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

加藤 真大

神奈川県在住。“何でもためしてみる”が信条。出版社勤務時代から仕事のお供はカップラーメン&コーヒー。ゲーム&アニメにも造詣が深い。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック