本物の牛タンのような味わいと食感! だけどヘルシー! 大豆で作った『あぁ牛タン』は家飲みのおつまみに最適

 

家飲みを楽しみたいが、健康にも気をつかいたい。そんな人に注目してほしいのが、大豆たんぱく質を使用して牛タンの濃厚な味わいを再現した『あぁ牛タン』だ。ビールのお供にぴったりな食感と味わいながら、低カロリーでヘルシーな商品の魅力をご紹介しよう!

 

見た目は牛タン、だけど大豆を使っているから超ヘルシーな家飲みおつまみ!

「甘栗むいちゃいました」などの素材菓子や「フリスク」などの輸入菓子でもお馴染みのクラシエフーズ(東京都)から発売されている『あぁ牛タン』(30g・店頭参考価格 税込227円・発売中)。パッケージは炭火焼きされる牛タンの写真だが、大豆を主原料にして作られた牛タン味の肉厚半生ジャーキーとなっている。

 

噛めば噛むほど、口の中に塩ダレをベースとしたガーリックと黒胡椒の濃厚な味わいが広がり、独自製法で再現された牛タンのような肉厚な弾力を楽しめる商品だ。思わず「あぁ」という感嘆の声が出るほど、食べたときの再現度に自信があることがうかがえる。

大豆たんぱく質を使用したことで低カロリーを実現。ひと袋あたり89kcalで、食物繊維も含まれているヘルシーさが特徴だ。通常の肉と比較すると、コレステロールは90%オフとのこと(※牛タン(焼き)「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」と比較)。

 

お肉のような味わいと噛みごたえを楽しみつつ、ヘルシーで罪悪感が少ないので家飲みのお供として非常にありがたい存在だ。

パッケージから出してみると、言われなければ牛タンジャーキーとしか思えない見た目。香りは塩ダレと黒胡椒、そしてガーリックの風味がガッツリ効いており食欲を刺激する。

 

『あぁ牛タン』とビールで晩酌してみた!

ヘルシーな家飲みを楽しめるかどうか、ビールとペアリングして晩酌してみることに!

ひとつ手に取り、味わってみる。牛タンの独特の食感はたしかに感じられ、噛むほどに旨味や風味が広がっていく。肉厚半生ジャーキーなので、弾力はありつつも柔らかいため食べやすい。口の中は黒胡椒の刺激が程よく残り、噛み終わるころには次のジャーキーに手を伸ばしてしまう。

 

濃厚な味わいには、やはりビールがよく合う。飲む前から相性の良さを確信できるが、黒胡椒やガーリックの風味が残る口内をビールが勢いよく駆け抜けていく。気分的には完全に牛タンジャーキーを食べながら家飲みしているが、改めてひと袋食べ切っても89kcalというヘルシーさが素晴らしい。ついつい食べ過ぎ飲み過ぎないようにだけ気をつけよう。

基本的にはひと口サイズになっているが、大きめのものは手で簡単に千切れるので、お好みのサイズ感でいただこう。

ヘルシーでありながら牛タンの味わいの再現度だけでなく、ビールのおつまみとしての完成度も高い『あぁ牛タン』。晩酌のお供としてはもちろん、間食にもピッタリだろう。噛めば噛むほど味わい深く、アゴの運動にもなるので、気になった人はぜひ食べてみてほしい!

 

『あぁ牛タン』は、全国のコンビニやスーパー、ドラッグストアで購入可能。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

加藤 真大

神奈川県在住。“何でもためしてみる”が信条。出版社勤務時代から仕事のお供はカップラーメン&コーヒー。ゲーム&アニメにも造詣が深い。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック