大豆を使用したヘルシーなスイーツ『なめらか大豆プリン ゆずクリームチーズ』を食べてみよう

 

大豆を丸ごと使った『なめらか大豆プリン ゆずクリームチーズ』は大豆の栄養たっぷり。独自の大豆処理技術で作られた「大豆ペースト」が使われており、ザラつきやえぐみの無いなめらか食感が楽しめる。ヘルシーでおいしいスイーツを楽しみたい人必見の大豆プリンをご紹介しよう。

 

大豆を使ったおいしいスイーツを作りたい

ヤマク食品(徳島県)は、主に味噌を中心とした様々な発酵食品を手がけている老舗食品メーカー。近年、植物性たんぱく質など大豆の栄養素が注目されており、様々な大豆加工食品が開発されている。今回ご紹介する「なめらか大豆プリン」は、大豆の健康価値とスイーツのおいしさを兼ねた大豆商品を作りたいという想いから誕生した商品。

『なめらか大豆プリン ゆずクリームチーズ』(100g・希望小売価格 税込162円・発売中)

 

同社が長年培ってきた大豆処理技術を生かして、他にはないなめらかさが特長の「大豆ペースト」を開発。大豆には特有のえぐみやざらつきがあるが、それを抑えておいしさを実現しているのだとか。

1個あたりのカロリーは132kcal。たんぱく質3.6g。脂質3.2g。炭水化物22.3g。大豆には、良質なたんぱく質や食物繊維が含まれている。ちなみに、こちらの商品には「たまご」は使われていない。

外側の紙パッケージ裏面にはちょっとした大豆や豆乳の違いなどマメ知識があるのでチェックしてみて。

 

大豆が使われているとは思えないなめらかなおいしさ

今回は、緑茶とともにいただいてみよう。大豆プリンをお皿に出してみるとぷるんと揺れる。特に大豆が使われているような香りも感じない。

ひとくち食べてみると、とてもなめらかでつるんとした口当たり。大豆が使われていると、口当たりにざらっとした質感が残るイメージがあったがそれが全くない。大豆特有のえぐみや風味をほとんど感じず、とても食べやすい。クリームチーズのコクとゆずの組み合わせは、まるで洋菓子のよう。ゆず皮も入っているので、後味がとても爽やか。

 

ヘルシーなスイーツを食べたい時に

さっぱりとした緑茶とやさしい甘さの大豆プリンは、慌ただしい毎日を癒してくれる。今日は頑張ったから甘いスイーツを食べたい! でも、今食べたらよくないかな…と我慢することも。『なめらか大豆プリン ゆずクリームチーズ』ならおいしいスイーツを食べたい時はもちろん、甘いデザートを我慢したくない時などにもおすすめ。

高温多湿を避け、涼しい場所で保存。

賞味期間も製造から120日(約4カ月)と日持ちする。常温で保存できるので、ストック食材や災害備蓄用(ローリングストック向き)のスイーツにもいいかも。冷蔵庫で冷やして食べるのはもちろんのこと、常温でもおいしくいただける。

子ども達の3時のおやつ、疲れた時の気分転換、お風呂あがりのスイーツなど、ヘルシーにおいしいスイーツを楽しみたい時にぴったり。シーンを選ばずに食べられるので、甘いものが食べたい時や自分へのご褒美にも。『なめらか大豆プリン ゆずクリームチーズ』は公式オンラインショップで購入できる。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック