ごはんのおかずになる「具鍋」シリーズに『丸鶏だし鍋』が新登場。鶏ひき肉と生姜入りの濃厚スープに、ごはんが進む進む…!

 

“鍋を平日のごはんのおかずに”そんな想いでキッコーマンが開発した鍋つゆ「具鍋」シリーズに、新商品が仲間入り! 『具鍋 丸鶏だし鍋』は、国産丸鶏のだしに生姜のアクセントを加えた旨みたっぷりの一品だ。今ならアニメ「鬼滅の刃」とコラボレーションしたキャラクターパッケージも数量限定で発売中。さっそく味わってみよう!

 

炒めた肉や香味野菜が入った濃厚鍋つゆ

大豆製品を中心とした日本の食文化を世界中に発信するキッコーマン食品(東京都)。これからの季節、バラエティ豊かな鍋つゆでも私たちの食卓を彩ってくれる。

「具鍋(ぐーなべ)」は、炒めたひき肉と香味野菜の具が濃厚なスープの旨みを引き出す濃縮鍋つゆ。いつもの鍋がごはんに合う大満足の “おかず鍋” になると人気だ。さっそく注目の新商品をご紹介しよう。

鶏ひき肉、生姜、大豆肉、ねぎ入り

『具鍋 丸鶏だし鍋』(52g×4袋入り・希望小売価格 税込388円・発売中)。国産丸鶏のだしを使用した、しょうゆベースの濃厚鍋スープ。炒めた鶏ひき肉の旨みと生姜のアクセントを加え、さっぱりしながらもコクのある味わいが楽しめる。

左からキムチ鍋、丸鶏だし鍋、ねぎ塩鍋

全3種が出揃い、パッケージもリニューアル。アニメ「鬼滅の刃」とコラボレーションしたキャラクターデザインパッケージも数量限定で発売中だ。

 

具の食感と濃厚なスープの旨みで満足感増し増し

写真は2人前

さっそく作っていこう! おすすめの具材は白菜、豆腐、ネギ、鶏もも肉。どんな材料でも食べごたえのある鍋に仕上がるのが具鍋の魅力だ。

並べた具材の上にパウチのつゆを2袋かける。想像以上にとろみがあって、具がしっかり入っている。小分けタイプだから、1人鍋から家族鍋まで使いたい量だけ使えるのも嬉しい。

上から水を300ml注ごう。

つゆと水がなじんでいない状態だが、これで大丈夫。

あとは、具材に火が通るまで蓋をして煮込もう。

これで完成! 鶏だしを包み込む生姜の香りが食欲をそそる…!

ひと口目は、鶏としいたけのだしが香るあっさり味。でも、目をつむって味わうほどに旨みがじゅわ~っ! 強い香りとは裏腹に、ふわっと攻めてくる生姜の優しさもいい。ひき肉の食感とあふれ出すコクで、スープだけでも満足感がある。

具がたっぷり絡んだ鶏肉をパクッ! ひき肉の食感とネギや生姜の風味が加わり、おかず級にパンチのあるひと口だ。これは鍋…というより立派な一品おかず。白ごはんが止まらない…!

 

炊きたてのごはんと一緒に味わってみて

『丸鶏だし鍋』は、あっさりかと思いきやコク深い美味しさが味わえる一品。生姜の風味がこれからの季節にもぴったりだ。ぜひ炊きたてごはんにワンバウンドして、あふれ出す旨みを堪能してほしい。

 

今なら対象商品の購入で「鬼滅の刃オリジナルとんすいセット」が当たる「キッコーマン 鬼滅の刃×鍋キャンペーン」や、作って楽しい「鬼滅の刃×鍋 コラボレシピ」も展開中だ。こちらもぜひチェックしてみて!

 

「具鍋」シリーズは全国のスーパーなどで購入できる。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

Mugi

ライフスタイル・食・美容・子育てなど、あらゆるジャンルで年間300本以上のレビュー記事やコラムを執筆するフリーライター。薬事法管理者。プライベートでは3人の子育てに奮闘中。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック