梅酒の香りと旨味で爽やかリフレッシュ♪ 酒蔵仕込みの『ふんわり梅酒サワー』を堪能しよう

 

おうち飲みでまったりとした時間を過ごしたい時、友人と楽しくおうち飲みをする時に選ぶお酒の1つが梅酒サワー。せっかくなら本格的な梅の香りや味わいを気軽に楽しみたいという人におすすめしたいのが、春日酒造の『ふんわり梅酒サワー』 酒蔵仕込みの日本酒をベースにした梅酒を使用したという味わいをチェックしながら、ご紹介していこう!

 

梅酒の香りと甘さに舌鼓

大正4年に創業した春日酒造は、天竜川の流れる長野県伊那市にある日本酒「井乃頭」と「龍游」の醸造元である。『ふんわり梅酒サワー』(内容量350ml・価格 税込138円・発売中)は、春日酒造の手がけた酒蔵仕込みの梅酒を贅沢に使用した梅酒サワーで、フルーティな梅の香りや旨味を味わえる商品。

 

ふんわりとしたくすみカラーの梅に可愛いフォントのデザインは、やさしい雰囲気に飲む前から癒される。手に持っているだけで映えるデザインだから、ホームパーティーやBBQなどの手土産として持っていけば喜ばれるに違いない!

また、アルコール度数は3%と低いため、強いお酒が苦手な人でも飲みやすいのも嬉しいポイント! 炭酸ですっきりとした味わいになっているということなので、1日の疲れを取る晩酌のリラックスタイムに飲んで、気分もすっきりリフレッシュするのにぴったり。

 

贅沢な味わいを堪能しよう

飲み方はしっかりと冷やして飲むのがおすすめ◎ グラスに氷を入れて注いでいこう! 爽やかな梅の香りを、炭酸の弾ける音とともに感じられて飲む前からテンションが上がる!

味わいを確かめてみると、ひと口飲んだだけで梅のフルーティさと甘みが炭酸によって口内にシュワッと広がっていくのが感じられる。これぞ、まさに梅酒サワーの醍醐味! 後味にも甘い梅の風味が残って余韻が深く、梅酒ならではの旨味をしっかりと味わうことができた。氷で冷やすことで炭酸の爽快感を強く感じることができるので、キンキンに冷やしてから飲もう!

 

3%と低アルコールなので、強く酔いがまわることなく程よくお酒を楽しめた。これなら、平日の夜にも気兼ねなくいただけそうだ。

炭酸による爽やかな刺激と梅酒の優しい甘みで、商品名通りふんわりとしたリラックスタイムが過ごせた1杯だった。

 

チーズとも相性が抜群!

食事にも合うということで、晩酌のお供にコンビニなどで買えるチーズと一緒にいただいてみよう! チーズを食べてまろやかになったところで、『ふんわり梅酒サワー』をゴクリと飲む。梅の甘みと炭酸によって口内がすっきりとリフレッシュされるので、クリーミーなチーズとの相性もばっちり◎ 梅酒の旨味が炭酸で広がっていくため、食材の味わいと干渉することなく晩酌を堪能することができる。

リラックスタイムでゆったりとした時間を、優しい梅の甘みと心地よい炭酸で楽しむことができる『ふんわり梅酒サワー』。梅酒好きはもちろんのこと、自宅で晩酌を日常的に楽しんでいる人、友人とのおうち飲みでどんなお酒を持っていこうか探している人、低アルコールの梅酒を探している人にぜひ味わってみてほしい。

 

『ふんわり梅酒サワー』は、公式オンラインショップで購入可能。

公式サイトはこちら

記者

加藤 真大

神奈川県在住。“何でもためしてみる”が信条。出版社勤務時代から仕事のお供はカップラーメン&コーヒー。ゲーム&アニメにも造詣が深い。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック