“やってみた”コーナー第1弾! 『ブラモ!オークションLive』で、ブランド物を1万円ゲット可能か!?

 

スマホアプリで高級ブランドのリアルタイム・オークションに参加できる、しかも1円スタートのアイテムまであると話題となっているのが株式会社ブラモ(東京都中央区)による『ブラモ!オークションLive』。普段は商品の検証メインの「おためし新商品ナビ」だが、今回はサービス参加も実際に“おためし”してみた!

 

体験型おためし第1弾! ブランド品競り落としの興奮を低予算で味わえるか?

ここからはドキュメンタリータッチでお送りします。

CR5_3601

おためし新商品ナビもサイト開設から3年──。

「何か新しいことにチャレンジしたいよね」

1日だけの金髪化が可能なヘアアレンジ商品『GOLD WAX』の検証を終えたライター・清水りょういちは、髪も生乾きのまま企画会議に突入し、開口一番言い放った。

「実際に雑貨を使ってみたり、食品を食べてみたり、髪を染めてみるのも良いけれど、例えば“サービスを体験する”というのも検証ターゲットにふさわしいのでは?」

会議室内に動揺が走った。無理もない、ただでさえ検証作業には大変な労力がかかるのだ。

「皆の言いたいことはわかる。たしかにロケ撮影とか手間暇が掛かる。けど……だからこそ読者にとっても有益な情報になるのでは?」

一人、また一人に、その言葉が染み渡っていく。そして編集部全員がいつの間にか大きく頷いていた。そして一人が口を開いた。

「じゃあ、ブラモの検証はどうでしょう? この間メーカー速報で情報掲載した、スマホでブランド品オークションに参加できる、あれです」

「確かに、アレは気になってた!」

「さっそく取材交渉します!  『おためし新商品ナビ』のポリシーとして、ダメな箇所はダメだときちんと指摘させて頂く前提で、話を進めますね!」

ブラモイメージ

こうして企画は発動した。決戦は水曜日(※『ブラモ!オークションLive』は毎週水曜20〜23時開催)。許された予算は1万円。ブランド品のオークションなのに、この金額で落札する事なんて可能なのだろうか!?  何も落札できなかったら、記事が成り立たないのでは? たくさんの不安とともに新企画「やってみたコーナー」第1弾はスタートした。

 

スマホで参加できる『ブラモ!オークションLive』のおさらい

まずは『ブラモ!オークションLive』の概要をおさらいしよう。ブランド品が競り落とせるオークションサービスである。

 

その母体となるのは日本最大級のインターネットショッピングモール「ブラモ!(Brands Mall)」であり、同モールを運営する株式会社ブラモが展開するサービスだ。このサービスがすごいのは、優良出店店舗のみを厳選した上で出品させていることと、万が一不正ブランド品が販売されたとしても、株式会社ブラモが購入金額を返金する「お買い物保証制度」を備えているところだろう。つまりニセモノを掴まされる不安が無い。

『ブラモ!オークションLive』のライブオークション開催は毎週水曜日の夜、20〜23時の3時間。ルイ・ヴィトン、シャネル、エルメス、ロレックスなどの有名ブランド品が毎回200点以上出品される。それをスマホアプリを通してライブ映像を見つつ、入札していくという流れだ。

 

もちろん高額な商品も多いのだが、1円スタートの商品も数多くあるため、低予算でも参加できるのがうれしいところ! しかしオークションは落札してなんぼなので、実際に低予算でも落札できるのか、本当は1円スタートでもすぐに数万円に値上がりしてしまうのではないのか、そころのところを中心に体験してみたいと思う。まずは専用アプリをダウンロードしよう。