手軽に減塩生活! 食事に含まれる塩分の一部を吸着しからめとる新発想サプリ『シオナガス』をためしてみた

 

減塩したいと思っていても、ついつい頼ってしまう外食やコンビニ。気がつけばあっという間に1日の塩分摂取目安量を超えてしまう。かといって、ご飯の量を減らしたり減塩弁当にしたりすると物足りなさを感じる。そんな人のために考えられたのが塩分吸着サプリメント『シオナガス』。摂取した塩分の一部を身体が吸収する前に物理的に吸着し、そのまま排出するという新発想のサプリメントだ。その仕組みや飲み心地を紹介しよう。

 

世界的に見ても塩分過多な日本人。天然由来の成分で、安心して塩分カットができるサプリメント

健康を意識するうえで避けては通れない塩分摂取量。厚生労働省によると、1日の塩分摂取量の目安は、男性8.0g未満、女性7.0g未満(※1)に対し、実際の摂取量は男性10.8g、女性9.1g(※2)になるという。また、世界基準の1日の塩分摂取推奨量は、5g以下(※3)に設定されていることからも、いかに我々日本人が塩分過多かがわかるだろう。

(※1)厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015 年度版)」、(※2)厚生労働省「平成 29 年 国民健康・栄養調査」、(※3)世界保健機関(WHO)の食塩摂取目標量

 

とはいえ、仕事に追われる毎日にコンビニや外食は欠かせないし、そもそも自炊であってもヘルシーな献立をつくるのは難しい。しかも、減塩した食事はどうしても物足りなく感じてしまい、結局たくさん食べてしまってトータル摂取量は変わらないなんてことも。

この問題に注目したのが、ヘルスケア商品、スキンケア商品等の製造・販売メーカーであるキューサイ(福岡県)。塩分摂取量が気になっている方に向けた『シオナガス』(60粒/20回分・通常価格 税込2,199円・発売中)を発売した。

その特徴をひと言で説明すると、飲むだけで減塩をサポートするサプリメント。シオナガスの主原料は世界最大の海藻ジャイアントケルプ(天然の巨大なコンブ)。ジャイアントケルプには食物繊維である「アルギン酸塩」が豊富に含まれているので、食事に含まれる塩分の一部を、体内で吸収される前に物理的に吸着し、そのまま排出する仕組みだ。

ちなみに、塩分コントロールの成分としてカリウムが使われることがある。こちらも塩分を排出する性質があるが、腎臓の機能が低下している人がカリウムを過剰摂取すると腎臓に負担をかけることがあり、手指のしびれなどの原因となることがある。その点、「アルギン酸塩」は体に吸収されない成分のため、安心して摂取できるのだ。

ほかにも国産の玉ねぎパウダーを配合。粘り気の強い「アルギン酸塩」を全体に分散させる性質があり、塩分の吸着を効率的にしてくれる。この2つの成分によって、摂取した塩分の一部を吸収する前に物理的に吸着し排出しているのだ。

 

パッケージは持ち運びしやすいチャック付き。カバンにも入れやすいサイズ感(厚み)なので、会社でカップ麺を食べる時、外食する時、コンビニ弁当を食べる時など、塩分過多になりやすいタイミングで摂りやすいのがうれしい。

1日1~3回目安で1回の摂取目安量は3粒。噛まずに水かぬるま湯で摂る。1粒の大きさは約18mmのハードカプセル。

 

喉に引っかかることもなく、水でスルッと飲み込むことができた。無味無臭でストレスなく続けられそう。これなら、致し方ない塩分過多の罪悪感も和らぎそうだ。

つい頼りがちなコンビニ飯も、おいしくて食べてしまう外食も、毎日頑張っているから仕方がない。塩分の摂りすぎが気になるときは『シオナガス』の力を借りて、健康的な生活を心がけていこう。

 

商品はキューサイ公式ショッピングサイトほかで発売中。

 

※この記事はキューサイ株式会社の広告です

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック