暑い夏に食べたい! 火を使わず簡単調理『濃醇だし』で作る栄養満点の冷やしサラダうどん

真っ当なだしでパパッと一品!

 

枕崎産かつお荒節と道南産天然真昆布を水に一晩じっくり漬け込んで作った『濃醇だし』。化学調味料などは使わずに作られたその味わいはホンモノのおいしさ。今回は暑い日にぴったりのサラダうどんのだしつゆに使ってみよう。

 

他とは違う、水出しで作ったシンプルなだしのおいしさ

伏高(東京都)は、築地に店を構える乾物の専門メーカー。職人が丁寧に時間をかけて仕上げたこだわりの鰹節が人気。昆布や煮干しなど、その他にも様々な「だし」を取り扱っている。

伏高の自信作である『濃醇だし』(200ml・希望小売価格 税込1,620円・発売中)は、沸騰させたお湯の中に素材を入れてだしを取るのではなく、水に一晩じっくり漬け込んで水出しで抽出したもの。

枕崎産かつお荒節と道南産天然真昆布で抽出しただしに必要最低限の加熱をし、必要最小限の五島の海塩を加えて瓶詰めをしている。煮詰めて作る一般的な濃縮だしとは全く異なる製法で作られている逸品。

 

余計なものは加えていない

原材料を見てもわかるこのシンプルさ。使われているのは、かつお荒節、真昆布、海塩のみ。砂糖、醤油、みりんなども入っていないので、白だしともまた違うもの。

化学調味料はもとより酵母エキス、アミノ酸、たんぱく加水分解物などの化学的に生成した旨味原料は一切使用していない。素材のおいしさを大切にだし本来の旨味だけで勝負しているので、調理に使いやすく様々なメニューのおいしさを引き立てる。

 

絶品だしつゆで作る冷やしサラダうどん

希釈するだけでおいしいだし汁となるので、この手軽さを活かして、火を使わずにパパッとできる冷やしぶっかけサラダうどんを作ってみよう。トッピングにはきゅうり、トマト、水菜などの野菜、そしてサラダチキンを用意。

冷凍うどんは電子レンジで解凍を。解凍後は冷水でしめておくとコシがでる。

 

水で希釈するだけの手軽さ

濃醇だしを水で希釈して、醤油とともにだしつゆにしていこう。基本となる希釈率は15倍(本品1:水14)となっているが、そこはもちろんお好みで。今回はうどんのかけつゆとして使うので、だしをしっかりときかせた味わいにしてみよう。野菜なども多くトッピングするので、やや濃いめのかけつゆにすると全体のバランスがいい。

 

  • 濃醇だし:大さじ3
  • 水:180ml
  • 醤油:小さじ2

冷水で冷やしたうどんをお皿に盛り付けて、だしつゆを注ぎ入れる。時間があれば、だしつゆもあらかじめ冷やしておくのもおすすめ。

 

暑い夏にさっぱりヘルシーな旨みを

水菜をたっぷりとのせて、きゅうり、トマト、コーンを彩りよく並べ、ほぐしたサラダチキンをのせてできあがり。

全体をよく混ぜていただくのがおすすめ!

だしつゆの上品でまろやかな旨みに、みずみずしい野菜のおいしさがプラスされて絶品。だしつゆも最後の1滴まで味わえるおいしさ。さっぱりヘルシー、栄養満点のサラダうどんになった。

 

水でゆっくりと抽出した『濃醇だし』を使うことで、煮出したものとは違う上質なだしのおいしさが楽しめる。この『濃醇だし』があれば、手軽にだしのきいた料理を作ることができ、使い勝手も万能だ!

鰹節屋が作る丁寧に抽出した鰹節と昆布の旨み。お好みの濃度で希釈して醤油をプラスするだけで絶品つゆとなるのでぜひおためしを。暑い日に味わうだしの旨味は、カラダに活力を与えてくれるはず。

今回ご紹介した『濃醇だし』は、公式オンラインショップAmazonにて発売中。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック