いつものホットスナックにちょい足しソースを! 伊藤忠製糖の『沖縄・奄美のきびオリゴ』でBBQソースを作ってみた

 

甘いものは食べたいが、健康にも気をつけたい。そんな両方の願望にピッタリとマッチするのが、国産さとうきびを100%使用したこだわりの『沖縄・奄美のきびオリゴ』だ。デザートに使うのはもちろん、家庭にあるもので簡単に作れるソースで、からあげやナゲットなどのホットスナックをちょっぴり格上げすることもできる。早速ためしてみよう!

 

さとうきび本来のやさしい甘さが楽しめる使いやすいフラクトオリゴ糖

クルルマークでお馴染みの伊藤忠製糖では、一般的な砂糖のほかに、沖縄・奄美の国産さとうきびを100%使用したこだわりの『沖縄・奄美のきびオリゴ』(350g・希望小売価格 税込494円・発売中)を発売している。

同じ重さの砂糖に比べてカロリーが30%カットされており、保存料・着色料・人工甘味料は一切使用していないフラクトオリゴ糖入りで、ビフィズス菌の栄養源となってくれるのだ。

さとうきび本来の風味を活かしたブラウンタイプの色味をした液体タイプなので、気軽にさっとかけて料理に使えて利便性も高い。直接舐めて味わいを確かめてみると、さとうきびらしいシンプルでコクのある優しい甘さが、ほんのりと口の中に広がる。

 

今回は直接かけて甘さを演出するのではなく、コンビニなどで売っているホットスナック用にBBQソースを作って食べてみることに!

 

自宅の冷蔵庫にあるもので、1分で作れる特性きびオリゴBBQソース!

BBQソースを作るのに必要な調味料は、ケチャップと中濃ソースとお醤油という家庭にあるものでOK。分量はケチャップが大さじ2杯、中濃ソースが大さじ1杯、しょうゆが小さじ1杯、が目安となる。

そこに砂糖を加えて混ぜる代わりに、『沖縄・奄美のきびオリゴ』を小さじ1杯かけて混ぜ合わせていく。粒状の砂糖よりも液体タイプの『沖縄・奄美のきびオリゴ』はサッと量って混ぜやすい。

4つの材料をお皿の中でかき混ぜていく! シンプルな工程ながら、自宅にあるものを組み合わせてソースを作る楽しさを実感する。

混ざり合ったら完成だ。最初は材料を量りながら入れていたが、2度目以降は目分量でガッと材料を入れてかき混ぜるだけなので、1分もあれば作れる気軽さである。

『沖縄・奄美のきびオリゴ』を使って作ったBBQソースに、コンビニの店頭でよく売っているホットスナックをつけて食べてみる。

小腹が空いた時のお馴染みの味わいがどう変わるのかワクワクしつつ、ひと口いただいてみるとスパイシーさにマイルドな甘さとコクが加わり、非常にバランスの取れたBBQソースに仕上がっていた。ほかのソースの味わいを引き立てつつ、しっかりとした甘さのコクが出せるのは、『沖縄・奄美のきびオリゴ』ならではだろう。

もっと甘さを重視したい場合は『沖縄・奄美のきびオリゴ』を少し多めに入れるなど、簡単に作れるためお好みで調節できるのもポイント。自宅にあるものを使って、自分好みのオリジナルBBQソースをアレンジして作ってみてほしい。

 

そのほか、コンビニスイーツに直接ちょい足しして楽しんだり、スイーツを自作する時にも使い勝手がいい。優しい甘さで健康維持にも役立つ『沖縄・奄美のきびオリゴ』は、スーパーの食料品砂糖売り場などで購入可能。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

加藤 真大

神奈川県在住。“何でもためしてみる”が信条。出版社勤務時代から仕事のお供はカップラーメン&コーヒー。ゲーム&アニメにも造詣が深い。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック