【加熱式タバコ】レギュラー+フレーバーという新境地! 『テリア ルビー レギュラー』を吸ってみた【アイコス イルマ専用】

スースーしないベリー風味のレギュラー

 

「アイコス イルマ」専用たばこスティックに、15種類目の『テリア ルビー レギュラー』が登場。これはレギュラータイプにフレーバーがついた、シリーズ初のフレーバー系レギュラーとなる。加熱式タバコとしては初なので、期待して、吸ってみた。

 

メンソール感ナシで濃厚レッドベリーのフレーバー。新シリーズ開幕!

紙巻きタバコの世界、特に海外タバコ(洋モク)なら、「アークローヤル」など、レギュラーたばこがフルーツフレーバーをまとっていることも珍しくない。しかし加熱式タバコとなると、このフィリップ モリス ジャパン(東京都)『テリア ルビー レギュラー』(20本入・価格 税込580円・2022年8月17日発売)が初だ。

よく紙巻きタバコではレギュラーを使用していた喫煙者が、加熱式タバコ切り替え時の違和感の解決にメンソール銘柄を選ぶことがあるが、これまでスースー感以外に解決方法は存在しなかったのである。

 

スマートコアスティック技術によってスティック内部に金属片を埋め込むことで、ブレードのメンテナンスを不要にし、スティック内のタバコ葉をくるんでニオイ漏れも軽減させた、イルマ専用スティックだが、それでもなおかつ気になる人、できればメンソールでなく解決したいと感じていた人には、まさにお待ちかねの製品である。

これにより従来のカテゴライズ、「レギュラー」、「メンソール」、「フレーバー系メンソール」に、新たな「フレーバー系レギュラー」というジャンルが追加となった。レギュラーとしてはテリアで5種類め、廉価版シリーズ「センティア」を含めても7種類めとなる。

 

 

『テリア ルビー レギュラー』を吸ってみた!

一見すると「テリア リッチレギュラー」にルビーレッドが浸食しているパッケージカラー。しかし立ち位置としては喫味の強さがレベル4なので、ノーマルのレギュラーにレッドベリーの風味が追加されたことになる。

加熱前は、ラズベリー〜クランベリーのようなツンとした甘酸っぱさとタバコ葉の香ばしさが漂う洋モク的なフィーリング。加熱すると加熱式タバコ・レギュラー特有のクセのあるタバコ葉の香ばしさが強くなるが、甘酸っぱさが中和役で入り込み、うまい具合に調和する。

 

吸ってみると、タバコ感の中のタール的なクセ臭だけうまくマスキングしているので、とても吸いやすい。ただがっつりタバコ味が好きな人にとっては、少し物足りなかったり、フレーバーがケミカルっぽく感じてしまう可能性もあると見た。

公式テイストマップ

とはいえレギュラーに選択肢が増えるのはとても良いことだと、記者は思う。今後もいろいろバリエーションが増えてくれるとうれしい。

 

入手は全国のたばこ取扱店、コンビニエンスストアなどで可能だ。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

photo by 清水葉子/Official images

トラックバック