夏だけの贅沢をペットボトルで! 『トロピカーナ 100% メロンテイスト』

ペットボトルのトロピカーナ

 

世界各国で愛されるジュースブランド「トロピカーナ」から、ペットボトルの『トロピカーナ 100% メロンテイスト』が登場。この夏限定の味わいをさっそくたしかめてみた。

 

冷やしても、凍らしても! メロンをはじめとする果実由来の甘みがサッパリとしていてリキャップ可能

1965年フランスで販売を開始してから、世界60カ国以上で愛されるジュースブランドして知られる「トロピカーナ」。果汁のおいしさや栄養にこだわっているのが特徴で、日本では1991年にキリンビバレッジ(東京都)から発売される運びとなった。

現在、主に果汁100%シリーズと摂りたい栄養が手軽に補える栄養補給を主としたシリーズが展開されているが、飲み切りサイズの紙パックタイプ・持ち運びに便利なペットボトルタイプなど、味だけでなく飲みたい場面に合ったものをチョイスできるという点もこのブランドのメリットだと思う。

旬の果物が味わえる季節限定商品も毎年人気を博しており、今回「トロピカーナ 100%」ペットボトルシリーズから季節限定で登場したのが『トロピカーナ 100% メロンテイスト』(330mlPET・希望小売価格 税込約151円・2022年6月28日発売)。「メロンテイスト」と冠してはいるが、初夏が旬であるメロンをはじめ、ぶどう、りんご、バナナの計4種の果実をブレンドし、スッキリとした後味に仕上げたという。

パッケージはメロンテイストということでグリーンやゴールドを基調としており、スペシャルっぽさが感じられる。使用されているメロン、ぶどう、りんご、バナナのプリントで味わう前からフルーツの爽やかさが伝わっていようなデザインだ。

よくふってからコップに注いでみると、グリーンとイエローを混ぜたような薄めの色み。香りはなんとなくメロンとバナナが強いように思う。4種の果実はどんな割合で味わえるのだろうか? 色みを見ながらどんどん気になってくる。

よく振ってから飲もう

さっそく飲んでみると、やはり最初に感じられるのはメロンの爽やかで夏らしいテイスト。ひと口目からすぐ、ゴクゴクと一気に飲みたい欲が湧いてくるほどに爽やかでフルーティー、そして飲みやすい。

ゴクゴク飲みたい気持ちを抑えて、次はじっくり味わうように飲んでみると、ひと口目では分からなかった、ぶどう、りんご、バナナというメロン以外のフルーツの果実の爽快なテイストも感じることができた。

果実本来のナチュラルな甘みも感じつつ、100%濃縮還元ジュースで、素材の濃厚な味わいが持ち味である「トロピカーナ」ならではのうまみをまざまざと感じさせられたフレーバーだった。

冷やしても凍らせてもおいしいCOLD&ICE対応商品ということで、せっかくなので凍らしてみることに。今回は半分ほど凍らせて、シェイクしながらくずしてみたのだが、まるでシャーベットのようにシャリシャリとした食感で、果実の爽快感は凍らす前となんら変わらない。

暑い夏には凍らせてシャーベット感覚で楽しむのもアリと思ったが、記者的には冷やしてゴクゴク飲んで味わった後に、半分取っておいて凍らせてどちらのテイストも楽しんでみてほしいと思った。気分転換時はもちろん、味わいを楽しみながら水分補給をしたいという人にもおすすめなので、ぜひためしてみてほしい。

全国のスーパーやコンビニで、夏限定発売中。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

高橋 明日香

お菓子とネコ大好きライター。編集プロダクションにて、紙・webともに 編集者兼ライターを経験。北海道出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック