【新発売】焼酎メーカーから甘酒を使用したクラフトコーラが誕生! 宮崎県産の素材がつまった『KIRISHIMA CRAFT COLA』を堪能してみた

オリジナル黒麹甘酒×宮崎県産素材をふんだんに使用したクラフトコーラ

 

造り手により様々な個性ある味わいが楽しめるクラフトコーラが近年ブームとなっている。今回ご紹介するクラフトコーラシロップ『KIRISHIMA CRAFT COLA』は焼酎メーカーが手がける逸品。焼酎造りで培った技術を活かして開発されたというその味わいを堪能してみよう。

 

焼酎造りで培った発酵技術を活かした黒麹甘酒を使用したクラフトコーラ

霧島酒造(宮崎県)は、九州産のさつまいも、国産米にこだわった本格焼酎を数多く手がけている。現在では本格焼酎にとどまらず、焼酎造りで培った技術を活かした食品の開発も進めている。

『KIRISHIMA CRAFT COLA』はノンアルコール商品だ

『KIRISHIMA CRAFT COLA』(240ml・販売価格 税込2,000円・2022年7月25日 霧島酒造オンラインショップにて発売 ※数量限定)

霧島酒造オリジナルの黒麹で造った甘酒を使用しているのがポイント。麹菌の働きにより米のデンプンやタンパク質が分解されるので、一般的なクラフトコーラよりもオリゴ糖やアミノ酸などの成分も豊富なんだとか。

 

ラベルに描かれているのは、原料として使われている宮崎県産の柑橘類、霧島酒造のシンボルである霧島山。宮崎県の豊かな自然が表現されている。

 

黒麹甘酒と15種の素材から生まれたこだわりの味わい

『KIRISHIMA CRAFT COLA』の原材料を見てみよう。霧島酒造の地元、宮崎県産の日向夏、金柑、へべす、マイヤーレモン、生姜、塩を使用。その他にもオレンジ、レモンが使われている。

 

さらにスパイスには、シナモン、クローブ、コリアンダー、カルダモン、ナツメグ、バニラビーンズ。甘みは黒麹甘酒ときび糖のみ。人工甘味料や保存料などの添加物は使われていない。数種類の柑橘とスパイスが織りなすその味わいに期待が高まる。

様々な素材が溶け込んでいるので、重ためのとろみがあるシロップ。グラスに注いだだけで華やかでスパイシーな香りが一気に広がる。

シロップだけで味見をしてみると、芳醇なスパイス感と柑橘の爽やかさに驚く。コクと深みのある甘さは黒麹甘酒ときび糖ならでは。

 

基本の炭酸割りを楽しむなら、割合は『KIRISHIMA CRAFT COLA』1:冷たい炭酸水3。氷をたっぷり入れたグラスで作れば、弾ける炭酸の爽快感とおいしさが口の中に広がる。

 

大人が嗜む爽快感が抜群の焼酎割り

まずは、焼酎割りで。「黒霧島」とともに、キリッとした味わいのクラフトコーラカクテルを作ってみよう。

『KIRISHIMA CRAFT COLA』1:黒霧島(焼酎)1:冷たい炭酸水2

よく混ぜ合わせて出来上がり。『KIRISHIMA CRAFT COLA』が持つ柑橘の爽やかな酸味と「黒霧島」のキリッとした風味で、香り高くすっきりとしたおいしさに。

素材のおいしさが溶け合う濁りのある色合いは、一般的な缶やペットボトルのコーラとは全くの別物。表面に見える粒々としたものは、柑橘やスパイス。とにかく爽快感が抜群の一杯。フレッシュなレモンやライムを搾ったり、ミントなどのハーブを加えてみるのもいいかも。

 

子どもにもおいしく、まろやかなおいしさの牛乳割り

続いては牛乳割り。クラフトコーラと牛乳、あまりピンとこないかもしれないがこれがまた全然違う味わいになるのでぜひためしてみてもらいたい。

『KIRISHIMA CRAFT COLA』 1 :冷たい牛乳4

こちらもよくかき混ぜたら出来上がり。

黒麹甘酒由来のやさしい甘みが、牛乳のまろやかさを引き立てる。味わいのイメージに近いのはジンジャーミルクだろうか。今回はアイスで飲んでみたが、ホットで飲むのもおすすめ。カラダをホッとゆるめてくれるような癒されるおいしさだ。

 

こだわりの素材で作る本物のクラフトコーラを

その他にも紅茶割りなどで楽しむのもおすすめ。紅茶の渋みとのバランスがよく、すっきりとした味わいが楽しめる。

他とは一線を画すこだわりの『KIRISHIMA CRAFT COLA』は、「霧島酒造オンラインショップ」、「焼酎の里 霧島ファクトリーガーデン」にて数量限定で販売中。

 

霧島酒造オンラインショップはこちら

記者

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載なども多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエーター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック