赤ちゃん〜大人まで使えるリップクリーム『ベビーワセリンリップ』のやさしさ・使いやすさ・保湿力を検証

シンプルに潤う無添加リップ

 

無添加処方の「ベビーワセリン」から登場した、『ベビーワセリンリップ』。不純物を極限に排除した低刺激で、原材料はワセリン100%。「ベビーワセリン」同様、赤ちゃんにも使える優しい処方のリップクリームだ。その使い心地と保湿力を確かめてみよう。

 

柔らかく使いやすいベビーワセリンの唇用『ベビーワセリンリップ』

1946年創業の健栄製薬(大阪府)は、消毒薬・局方品の分野に特化し、医療機関や一般消費者向けて様々な製品をラインアップするメーカー。「手ピカジェルシリーズ」や「ベビーワセリン」「酸化マグネシウムE便秘薬」など、ドラックストアで目にしたことがある人も多いのでは。

記者もハンドクリーム「ベビーワセリン」は無意識のうちに、たびたび使っているアイテム。ワセリンは石油から得た炭化水素類を脱色・精製した無味無臭の軟膏。精製段階で不純物をできる限り除去した白色ワセリンは、刺激がほとんどなく、油脂が水分の蒸発を防ぎ保湿効果を発揮してくれる。

この「ベビーワセリンシリーズ」の『ベビーワセリンリップ』(10g・実勢価格 税込359円・発売中)は、天然由来の白色ワセリン100%の無添加リップクリーム。

従来の白色ワセリンと比べて不純物が少なく、無香料・無着色・パラベンフリーの無添加処方。やわらかいので肌に塗りやすく、赤ちゃんから大人まで使える唇にやさしいリップクリームだ。

 

ブランドサイトでは新CMキャラクターには、KAT-TUNの中丸雄一さんを起用し、SNSでも人気で数々のインスタグラマーが紹介している。

 

『ベビーワセリンリップ』持ち運びにも便利なコンパクトサイズがいい

黄色がベースのデザインは、元気が出るビタミンカラー。手のひらサイズで使いやすい。

使い方は、そのまま適量を皮ふ、口唇に塗布する。通常見かけるリップクリームのようなスティックではなく、グロスのようにチューブで押し出すタイプ。

ちょっと押すと、ツヤツヤした透明に近いクリーム状のワセリンが出てくる。

チューブの先は、つるんとしていて角がない斜めカット。そのまま唇につけやすく、滑らかで気持ちの良い塗り心地。

するするのびる

ボトルタイプのワセリンよりも柔らかく伸びが良いので、少量でもしっかり唇を覆ってくれた。就寝時につけて、翌朝にはワセリンの油分が染みたのか、保湿されたのかべたつきはなくしっとりとした唇に。

しっとり馴染む

無味無臭なので昼夜問わずに使いやすく、味覚に影響がないので、食事の前後でも、カフェの最中でもシーンを選ばない。刺激がないので、何かとぶつぶつしやすい敏感肌の記者でもためらいなく使える。さらにワセリン100%なので、ちょっとした指先のささくれなんかにも使えるのが良い。

 

このどこでもどこにでも使いやすい便利さは、記者的に高ポイント。敏感肌や乾燥肌の人はもちろん、ツヤツヤになるので、グロス代わりにもおすすめだ。

 

『ベビーワセリンリップ』は、ドラッグストアなどで販売中。

 

あわせて読みたい:元祖・落ちない口紅はマスクにもつかなかった! 『資生堂 シフォネット リップスチック 1』

あわせて読みたい:ドラッグストア・薬局で手に入るようになったスイッチOTC『リンデロンVs軟膏/クリーム』!

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック