簡単ちょい足しが味の決め手! ダシいらずの万能調味料『塩糀うまみプラス』をためしてみた!

塩糀で旨みをプラスの看板に偽り無し

 

食材の旨味や甘味を引き出す調味料として、ブームから定番になった塩糀。そこに更なるおいしさを追求し、昆布の旨味と唐辛子の辛味がプラスされた『塩糀うまみプラス』が登場。ちょい足しするだけで、味の決め手に! そんな万能調味料をためしてみた。

 

伝統技術に、現代のニーズを組み込む老舗の味噌メーカー

ヤマク食品(徳島県)は、四国・京阪神エリアを中心に、味噌や味噌加工食品を展開する老舗の食品メーカーだ。

明治27年創業から味噌一筋の同社が発売する『塩糀うまみプラス』(160g・販売価格 税込540円・発売中)は、同社の発酵技術から開発された、米糀の酵素力を使った「塩糀」に、更なる旨味をプラスした調味料。

旨味成分グルタミン酸を持つ昆布を加え、通常の塩糀よりもコクや旨味が増している。唐辛子で程よい辛味をプラスして、さらに食欲増進! ダシを使わなくても、自然な旨味で、ちょい足しするだけで味の決め手に。カドの取れた塩気は、ドレッシングに足してもおいしく仕上がるので使いやすい。

瓶に詰まった塩糀は、発酵した甘さのある優しい香りがする。唐辛子や昆布が入っているのが、見てもわかる。

ツヤっとしてお粥のような見た目で、昆布もたくさん入っていておいしそう。

舐めてみると、塩気がまろやか! 塩辛くなく旨みがあり、ほんのりと辛さも感じる。シンプルなのでお肉やお魚、野菜など色々使えそう!

今回は、市販のサラダに混ぜてためしてみた。

 

まろやかな塩味で、素材の甘味や味わいが引き立つ

野菜サラダを用意したら、ちょい足ししてみよう。

少しづつ足してよく混ぜて…。

さっそく食べてみると、野菜のみずみずしさはきちんと残ったまま、ほんのり甘みを感じる! 唐辛子が入っているが辛さはほとんどなく、噛み締めるとじわじわと塩糀の旨みと塩気を感じる。野菜の味が引き立つ美味しさだ。

ちなみにこのまま数時間おくと、漬物のようになるらしい。ためしにおいてみると…しんなりして混ぜたてよりも塩気と辛味が増している。

水分が出て、しんなりしている

即席ザワークラウトみたい! サラダとはまた違ったおいしさで、付け合わせにもぴったり。様々な野菜に混ぜてみたくなる。

 

記者が気に入ったのは玉ねぎ! 玉ねぎの辛味が和らいで、甘味も引き出されそのまま食べられちゃう。普段はあまり塩糀を使う習慣がなかったけれど、常備調味料のひとつになった。

 

公式サイトでは『塩糀うまみプラス』を使った様々なレシピを紹介している。記者が気になったのは「豆腐の塩糀漬け…チーズもどき…」。濃厚でチーズのような味わいになるのだとか。この調味料を使えば、チーズを控えている人にも嬉しい一品に。

レシピはこちら

旨みをちょい足しするだけで、いつものメニューがおいしくなる。食材を選ばず何にでも合うので、毎日使う調味料として常備してみては!

ヤマク食品の公式オンラインショップで販売中。

「公式オンラインショップ」はこちら

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 玉恵

トラックバック