【玄関の新常識】収納×椅子の2Wayで使える『座れる仕分けシューズ収納』で、賢く隠してスッキリ!

これぞ、隠す収納の真骨頂

 

「どうぞどうぞ、散らかってますが~」なんて笑顔で言っても、玄関に入った瞬間、本当に散らかっていたらげんなりされてしまう。それなら『座れる仕分けシューズ収納』で賢くスッキリ収納しちゃおう。靴を入れてもよし、スリッパを入れてもよし。そのうえ見た目はオシャレな椅子だから、ちょっとした腰かけ用にも重宝しちゃう。おうちの玄関をもっとスタイリッシュにする、話題の必殺アイテムをおためし!

 

収納できて、椅子にもなる。話題の2Wayアイテム

コジット(大阪府)は暮らしを豊かにする生活雑貨、アイデア商品などを取り扱う会社。鋭いトレンドキャッチ力と柔軟な発想力で、業界をザワつかせるヒット商品を数々生み出している。

カラーはブラウン、アイボリーの2色

今回ご紹介するのは、家の顔とも言える玄関のお悩みを解消する商品。その名も『座れる仕分けシューズ収納』(全2色・サイズ 約直径35.5㎝×高さ32㎝・希望小売価格 税込5,500円・発売中)だ。

素材はつややかな合成皮革、底面にはすべり止め付き

脱ぎ散らかした靴たち、置き場所に困っている来客用スリッパ…そんな、玄関をごちゃっと見せるものたちを、まとめて入れてスッキリ収納! 普段は靴の着脱に便利な玄関スツールとしてオシャレにたたずむ。これぞ “隠す収納” の真骨頂だ。

中には大小合計6つのポケット。靴の大きさに合わせて柔軟に使い分けられる。座面の耐荷量は約80㎏だから、椅子としての丈夫さも申し分ない。どんな空間にもなじむシンプルなデザインだから、玄関はもちろん、リビングでもどこでも好きに使っちゃってOKだ。

 

入れて座って、玄関はもっとスマートになる

さっそく箱を開封すると、3つのパーツが登場。

ジャバラ状に折りたたまれた本体を、なんとなく丸になるように広げて…

底板をイン。これだけで準備はOKだ。箱に組み立て方法が書いてあることにあとから気が付いたが、正直必要もないくらい簡単。

仕切りは布なので、特に何かをはめたり留めたりする必要もない。靴を入れる前に、軽く整える程度で大丈夫だろう。

さっそく入れてみよう!

スマートな見た目とは裏腹に、意外とたくさん入る。男性用のLLサイズ(外寸約30㎝)も楽々。これはすごい収納力!

パカッとフタをかぶせて…

完成! この椅子の中にたくさんスリッパが入っているなんて、誰が思うだろうか。玄関の上がりまちの隅に置いて、来客があったら中からさっとスリッパを出す。とんでもなくスマートだ。

ぐちゃっと散らかっている外靴も収納してみた。高さのあるヒールやショートブーツなどはあまり数が入らないが、スニーカーやフラットシューズ、サンダル類なら余裕で6足入った。

 

なによりこの見た目がいい。優しいアイボリーカラーが玄関の木目にもよくなじむ。個人的には、側面がまん丸ではなく多角形になっているところが好きだ!

ちょっと腰かけて、靴を履いたり磨いたり。座面はふかふかのクッションだから、椅子としての座り心地にも大満足。

 

どこに置いても、なにを入れても、使い方はあなた次第

シックで高級感のあるこちらのブラウンもいい。使い始めて3日目、我が家ではスリッパがすべて出されおもちゃ箱へと変わっていたが、まあこんな使い方もアリだろう。仕切りが布だからこそ、柔軟な使い方ができるのもいいところだ。

 

コジットの公式Instagramでは、ただいま公式アンバサダーを募集中。お得な情報も随時更新中なので要チェックだ。

 

商品は通販サイト「アイデア.com」や生協カタログなどで購入できる。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

Mugi

ライフスタイル・食・美容・子育てなど、あらゆるジャンルで年間300本以上のレビュー記事やコラムを執筆するフリーライター。薬事法管理者。プライベートでは3人の子育てに奮闘中。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック