【父の日】秘蔵の本格麦焼酎『長期貯蔵 特撰 隠し蔵』で特別な時間の贈り物

ウィスキーのような香ばしさと純水のような雑味ない味わい

 

まだまだ続くおうち時間。帰省もままならないが、一緒にお酒が飲める日を楽しみにしている家族に、ちょっとプレミアムな贈り物はいかがだろうか。父の日に、とびきり美味しいお酒を一緒に酌み交わす時間を贈る。そこに秘蔵の本格麦焼酎『長期貯蔵 特撰 隠し蔵』があると、その時間は更に特別になる。その特別なお酒を、一足お先に堪能してみた。

 

濃厚で芳醇なプレミアムな麦焼酎


明治元年創業の老舗酒造メーカー、濵田酒造株式会社(鹿児島県いちき串木野市)の『長期貯蔵 特撰 隠し蔵』(720ml・希望小売価格 税込1,817円・発売中)は、琥珀色のプレミアムな長期貯蔵の本格麦焼酎。

厳選した大麦を白麹で仕込み、減圧蒸留、樽で長期貯蔵熟成している。単純に樽貯蔵と聞いても、なかなかピンとこないが、樽は通気性があり、熟成が早いのが特長だ。

樽由来の、色・味・香りは、刻々と変化し樽由来の風味が付く。樽の香ばしくバニラの様な甘い香りと、濃厚でとろみのある甘くまろやかな味わいは、通常の焼酎では味わえないような特別な逸品なのだ。

マットな黒がベースの化粧箱は上質で品格がある。

また中の瓶もツヤを抑え、さらっとした手触りで高級感がある。琥珀色の中身が透けて見えるのがまた良い。

 

とろみのある上質な味わいと香ばしい風味

まずはロックで、味わってみよう。氷を入れたグラスに注ぐ香りは甘く、涼やかで香ばしい匂いがする。

薄い琥珀色と透明感のあるお酒が美しい…。

舌にのせると、まったりとしていて柔らかい。舌触りの良いとろみ感が、まろやかで上品な口当たり。息を吐けば、香ばしさとバニラのような甘い香りが抜ける。濃厚で重さのある味わいだが、香りの良さについグラスがすすむ。

おすすめの飲み方は、ロックだけではない。『長期貯蔵 特撰 隠し蔵』1に対して炭酸3で割る、焼酎炭酸割りも美味しいのだそう。

 

しゅわしゅわとした泡が弾けて、ウキウキする。もともと飲みやすい麦焼酎だが、炭酸の喉越しが加わり、さらに飲みやすさが増す。香ばしさと炭酸の酸味が混ざり、よりフルーティーな香りが広がる。炭酸で割ってもバニラのように芳醇な香りを愉しむことが出来る。

 

コクが深く、麦焼酎好きには文句なしの逸品だと思う。 アルコールは35度なので、味が気になる人には、フルーティーさが増す炭酸割りや水割りがおすすめだ。甘く香ばしい風味は、口の奥に余韻になって消えていく。

実は記者の酒好きは父の影響。一緒に飲めるようになったものの、このご時世では会いにくい…。この上等な焼酎を贈って、一緒にオンラインで晩酌をしてみよう。

 

おつまみには、炭酸割りに良く合う焼き鳥だ。サッパリとした炭酸と、焼き鳥の濃い味がたまらない!

濃い味にも負けない、ウィスキーにも似た香ばしい風味の良い焼酎でグイグイと飲める。このプレミアムな味わいは、焼酎を浴びるほど飲んできた父にも伝わったようだ。いつにも増して陽気なのは、どうやら焼酎がお気に召したらしい…!?

『長期貯蔵 特撰 隠し蔵』は、父の日はもちろんお祝いや誕生日など、特別な時間を過ごす時にも最適だ。大切な家族に、上質なお酒と楽しいひとときを贈ってみてはいかがだろうか。

 

長期貯蔵  隠し関するお問い合わせ・ご注文はこちらから。

お問い合わせ先:0996-21-5260(平日9時~17時、土日祝日を除く)

『長期貯蔵 特撰 隠し蔵』特設ページ

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック