カカオニブ入りヒット作のひと口サイズ版『キットカット リトル まるごとハイカカオ+パウチ』

カカオニブを気軽に持ち歩けるパウチタイプ登場!

 

昨年12月に発売され、瞬く間に販売目標の約2倍を記録した「キットカット ミニ まるごとハイカカオ+」が、『キットカット リトル まるごとハイカカオ +(プラス)パウチ』になって登場。カカオ72%はそのままに、小さくなって持ち運びも便利になった。しかもスーパーフードのカカオニブはこっそり増量(4.6%)している。その味わいを食べ比べしながらたしかめてみよう。

 

【ヘルシー】カカオニブ4.6%入りのおいしいハイカカオ! 実はちょっぴり増量

『キットカット リトル まるごとハイカカオ +パウチ』

カカオニブとは、焙煎したカカオ豆を細かく砕いたカカオのこと。スーパーフードとしても知られ、ポリフェノール、テオブロミン、食物繊維、リグニンなど豊富な栄養が含まれている。栄養価が高いだけでなく、カリカリッとした食感や苦味もあり、ハイカカオチョコレートとは違う食感が楽しめる。

カカオニブにはカフェインも豊富に含まれているのでご注意を

このカカオニブをチョコレートに練り込んだのが昨年12月に発売されたネスレ日本(兵庫県)の「キットカット ミニ まるごとハイカカオ+」。記者も食べたことがあるが、その食感や芳ばしい風味などは市販のチョコレートでも体験したことのない味だった。

「キットカット ミニ まるごとハイカカオ+」

健康意識の高まりによるヘルシーチョコレートの人気や、これまでとはひと味違う新フレーバーの登場に、同商品は販売目標の約2倍を記録。この人気を受け、発売されたのが『キットカット リトル まるごとハイカカオ +パウチ』(46g※10%増量・希望小売価格 税込170円・2022年3月7日発売)。ひと口サイズの「キットカット リトル」シリーズに仲間入りを果たした。

今回は新作『キットカット リトル まるごとハイカカオ +パウチ』と「キットカット ミニ まるごとハイカカオ+」を食べ比べして、その違いをたしかめてみよう。

 

『キットカット リトル まるごとハイカカオ +パウチ』

1袋あたりのエネルギーは253kcal、糖質は約26.4g、カフェインポリフェノール263mg

「キットカット リトル」シリーズになっても、カカオ72%(ハイカカオチョコレート生地中)はそのままに、カカオニブは0.6%多い4.6%に増量。カカオニブを効率的に摂取したい人には、こちらの方がちょっぴりお得。

チャック付きのスタンドパウチタイプなので、デスクに置いたまま食べたり持ち運んだりできるのもメリットの1つ。パッケージは「キットカット リトル」シリーズを踏襲したPOPなデザインに変更されている(前回はマットな質感)。

マスコットキャラクター「リトるちゃん」。

 

1粒の大きさは2cm弱のサイコロ型。表面はつるつるしていて指にチョコや粉がつきにくい。ながら食べにもぴったりだ。

ひと粒つまんでザクザクと音を鳴らす。カカオ72%ではあるが、全体的にはかなり甘め。「キットカット」はチョコレートが厚く硬めの食感だが、こちらは薄くサクサクと食べ進められる。しっとりとしていて食べやすいのも嬉しい。

小さな中にもカカオニブの粒がたっぷりと入っており、カリカリっとしたアクセントが面白い。食感こそナッツ系のようだが、焙煎された豆ならではの芳ばしさや苦味があり、甘さとの対比になっている。コーヒー豆チョコのような、甘さと苦みを同時に楽しめた。

1粒が軽いので、ながら食べのように時間をかけて食べたいときにおすすめだ。

 

「キットカット ミニ まるごとハイカカオ+」

続いては昨年12月に発売された「キットカット ミニ まるごとハイカカオ+」。カカオ72%、カカオニブ4%のキットカットだ。こちらは定番の「キットカット ミニ」の形状。ウエハース構造は3層で実は「キットカット リトル」より少ない。

1枚あたりのエネルギーは66kcal、糖質は約6.1g

パッケージは高級路線を意識したマットな質感。1つずつ個包装されているので、シェアして食べたりデスクの引き出しに入れたりできる。いわば据え置き型といったところだろうか。表面がコーティングされておらずマットな質感なので直接持つと粉が手につきやすい。パキッと割るときは開封前にするのがおすすめ。

先ほどよりもチョコレートの層が厚く硬めで、ボリボリとした食べ応え。ウエハースの軽い食感もあるが、あくまでメインはチョコレート味なのが「キットカット ミニ まるごとハイカカオ+」の特徴だ。

 

カカオニブは『キットカット リトル まるごとハイカカオ +パウチ』と同じく焙煎された豆の芳ばしさや苦味のあるほろ苦い味。チョコレートが多い分、全体的に苦味が強いので甘いのが苦手な人はこちらのほうがおすすめ。

パキッと割ってもよし、ぜいたくに丸ごと食べてもよし。持ち運びはしづらいが、個包装で量も多いので小腹を満たしたいときなどにおすすめ。

 

ニューヨークが出演する新TVCMが放送中!

お笑いコンビニューヨークが出演のTVCM放映中

カカオニブの芳ばしさや食感はどちらも同じ。だが、形や層の数が違うだけで全く違う味わいが楽しめた。すでに「キットカット ミニ まるごとハイカカオ+」を食べた人も、この味をたしかめてみてほしい。

 

『キットカット リトル まるごとハイカカオ +パウチ』の発売に伴い、お笑いコンビニューヨークが出演する新TVCMが放映中。ヨガレッスンを受けながらコミカルな掛け合いが行われている。こちらも要チェックだ。全国のスーパー、コンビニで発売中。

 

あわせて読みたい:栄養豊富なカカオニブ入り! 『キットカット ミニ まるごとハイカカオ+(プラス)』が新鮮美味

あわせて読みたい:苦くない72%ハイカカオチョコレート『カカオの恵み』の特別な製法とは?

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎/Official images 

トラックバック