一口食べればイタリア! 旭松食品のオートミールシリーズから『オートミール 完熟トマト』が新登場!

夏におすすめの手軽な「ギルトフリー&栄養食」はこれ!

 

ヘルシー食材として注目を集めているオートミール。そんなオートミールをカップタイプで手軽に味わえる旭松食品の「オートミールシリーズ」から、待望の新作『オートミール 完熟トマト』が登場! イタリア産の完熟トマトを使用したその芳醇な味わいを、オートミール初挑戦の記者がレポートしよう。

 

1分で完成! 食物繊維たっぷりのオートミールシリーズ

昭和25年の創業から、美味しさだけでなく健康や安全にこだわったものづくりを続ける食品メーカー、旭松食品株式会社(大阪府大阪市)。日本一の高野豆腐メーカーとしても知られている。

『オートミール 完熟トマト』(22.2g・参考価格 税込216円・2021年7月1日発売)は、人気のオートミールシリーズの新作。イタリア産完熟トマトを使用しており、夏にぴったりのさっぱり味が味わえそうだ。

 

腹持ち良いのに罪悪感なし! トマトの酸味も夏にぴったり

オーツ麦を脱穀して食べやすく加工したオートミール。欧米では朝食用シリアルとして親しまれているが、日本ではまだあまりなじみがない。おにぎりや食パンと比べて低カロリー&低糖質、かつ食物繊維が豊富で、主食の代替品やダイエット食として注目されている。

食物繊維は精白米の約18倍。そのうえ1食85キロカロリーと、お茶碗1杯分の白米の1/3程度しかない。ダイエット中の朝食やギルトフリーな夜食として支持されているのにも頷ける。

お湯を注いで1分で出来上がるという手軽さも魅力的! 鍋に入れてふやかしたり牛乳で煮込んだり…そんな煩わしさも一切不要なのだ。オートミールを食べたことのない記者だが、これはぜひ味わってみたい。さっそく作っていこう。

カップを開けると、具と粉末スープ、それぞれの小袋が入っている。

両方カップの中に開け、内側の線まで熱湯を注いで軽くかき混ぜるだけ。1分で出来上がりだが、さらに2分待つととろみがアップして美味しいらしい。

まずは具の袋をサーッ! 見た目はグラノーラをもっと細かく、色を薄くしたような感じ。

続いて、トマト色に染まった粉末スープの袋をサーッ!

熱湯を内側の線まで注いで…

混ぜ混ぜ。混ぜて1分待つとほんのりとろみがついてきた。酸味と香ばしさが交じり合ったような、美味しそうな香りが漂ってきた。

フーフーしてひと口パクッ。オートミールって正直、食感がぼそぼそしているとか味気ないとか、あまりいいイメージがなかった。でも、夏にぴったりのさっぱりとした酸味と程よい粒感…これは美味しい! 食感は、5倍粥よりはサラッと喉を通って、10倍粥よりは食べ応えがある感じ。あまり食欲のない夏でもスープ感覚で食べられそうだ。

さらに2分ほど待ってみた。するといい感じのとろみが…!

オートミールがスープを吸ったことでより膨らみ、食べ応えアップ! しっかり噛んで食べたくなるし主食感が出るので、これなら白米やパンと置き換えても満足感が得られそうだ。そのうえ低カロリーときたら、もう食べるメリットしか思いつかない。ちょうどダイエット中の記者。オートミールシリーズを食生活に取り入れること決定!

 

手軽にさっぱり、夏こそオートミール生活!

朝の食パンを『オートミール 完熟トマト』に替えてみたが、お昼までお腹はすかず腹持ちも上々。夏の朝って食欲が出ないが、完熟トマトのさっぱり風味ならさらっと食べられるし、重たくないからいい。

 

忙しいランチタイムにも、低カロリーに抑えたい夜食にもぴったり! その高い栄養価から “最強の全粒穀物” とも呼ばれるオートミールを、『オートミール 完熟トマト』でぜひ手軽にさっぱり楽しんでみてはいかが?

 

購入は全国のスーパーなどで。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

Mugi

3歳・1歳の2人の男の子を育てる在宅ライター。食・インテリア・コスメ・子育て系のコラムをはじめ執筆ジャンルは多岐にわたる。得意なことは料理と着付け。大阪府出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック