あると便利な冷凍食材! 必要な分だけを使える『北海道産ミックスビーンズ』でキーマカレー作り!

豆で彩りを! 便利なミックスビーンズを使ってみよう!

 

料理をする時の「全部じゃなくてちょっとだけ使いたい…」を叶えてくれる便利な冷凍食品をご紹介! 『北海道産ミックスビーンズ』は、バランスよく3色の豆が入っているから彩りにもおすすめ。使いたい時に必要な分量だけを使えるので、食材を無駄なく使えるのが嬉しい。ホクホクの豆のおいしさが楽しめるミックスビーンズ入りキーマカレーを作っていこう!

 

北海道の豆を全国の食卓へ

ホクレン農業協同組合連合会(北海道札幌市)は北海道の農業を後押ししている。広大な大地で育った素材を生かしたカット済み冷凍野菜なども数多く手がけており、国産食材ならではの品質の良さと手軽さが人気だ。

今回ご紹介するのは『北海道産ミックスビーンズ』(300g・希望小売価格 税別298円・発売中)。北海道産の豆(大豆、金時豆、枝豆)3種類をバランスよくミックスしている。

たっぷり300g入り。多く使いたい時にも、ちょっとだけ使いたい時にもとても便利だ。ボイルや電子レンジでそのまま使えるのも嬉しいポイント!

ボイルの場合は、沸騰したお湯で約3分茹でるだけ。電子レンジの場合は、お皿に平たく盛り、ラップをかけて加熱する。目安時間は500w:約2分20秒、600w:約2分。

 

大豆、金時豆、枝豆、3種の豆の彩りに惹かれる

見た目にもプリっとした大粒の豆がたっぷり入っている。仕込み時の配合は、大豆40%、金時豆30%、枝豆30%。調理に彩りが欲しい時などにもおすすめだ。

チャック付きの袋なので、使いたい時に使いたい量だけ。一人暮らしの方や普段忙しい方は経験があると思うが、量が多すぎて使いきれず、結局腐らせてしまう…なんてことも。そんな心配がいらないので、安心して残りはそのまま冷凍庫で保管できる。食卓の一品やお弁当の付け合わせなど、冷凍庫にストックしておけばいつでも使える!

 

豆たっぷりのキーマカレーを作ろう!

今回は『北海道産ミックスビーンズ』を使ってキーマカレーを作ってみよう! ミックスビーンズは解凍する必要なし。玉ねぎのみじん切りとひき肉、キーマカレールウを用意したら調理スタート。

まずは、みじん切りにした玉ねぎをフライパンでよく炒めよう。

ひき肉を加え炒めたら、『北海道産ミックスビーンズ』を冷凍のまま加えて火を通していく。

キーマカレールウを加えて、全体に軽くとろみがついたらできあがり。しっかりと煮込む手間がいらず簡単なので、時間がない時にも作りやすい。

 

ホクホクな豆のおいしさを感じて

炊き立てのごはんと一緒に盛り付けよう。豆のほくほくした食感とひき肉と玉ねぎの旨みがおいしく、スパイシーなカレーの香りもたまらない!

しかも豆には、たんぱく質やビタミン、ミネラル等の栄養素をバランスよく含んでいて、食物繊維やポリフェノール等も豊富に含まれているため、健康にも良さそう!

不足しがちな栄養素がたっぷり入っているので、お子さまにもピッタリ。

 

冷凍庫にあると便利な冷凍食品! 使いたい時に必要な分量だけ!

冷凍庫にストックしておくと何かと便利な『北海道産ミックスビーンズ』。3種類の豆をそれぞれを準備しようとするよりも、あらかじめミックスになっていればさらに便利。缶詰などで水煮タイプの豆もあるが、開封したら使い切らなければいけなかったりする。

その点、冷凍食品であれば残りはまた冷凍庫へ。必要な分量だけ使えるのもいいところ。サラダの彩りやスープなどに、キッシュの具材や和風の煮物などにもおすすめ。様々な料理に活用してみて!

『北海道産ミックスビーンズ』は全国の生協、コープさっぽろ(一部店舗)、ホクレンショップ、生活協同組合あいコープみやぎ、パルシステム生活協同組合連合会、OKストア、生活協同組合連合会アイチョイス、ルミエール(一部店舗)などで発売中。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

蘭 よう子

デザイン専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。ライター歴14年。カメラマンも兼任。記事内の料理やアートワークの制作もすべて担当している。文具やアートの分野にて講師経験あり。千葉県出身。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック