【新発売】ゴールデンウィークはこれに決まり! 『はやく見つけて!イナイーノ』は単純明快なのに大人もハマる不思議なゲーム!

カードをめくって3秒が勝負

 

大好きな家族と、仲の良い友達と、おうちにいたってワイワイ楽しく過ごしたいゴールデンウィーク。まだ文字が読めない子どもから本気で勝負したい大人まで、みんなが盛り上がるゲームはないかな? それなら『はやく見つけて!イナイーノ』がおすすめ! ない色、ない形を探すだけの単純明快なルールなのに、なぜか白熱しちゃう不思議なゲーム。さっそくみんなで遊んでみよう!

 

色、形を見比べて “イナイーノ” を探せ

ビバリー(東京都)は、ジグソーパズルやゲーム、ユニークなステーショナリーなどで大人から子どもまでみんなをワクワクさせてくれる会社。今回新しく登場した『はやく見つけて!イナイーノ』(価格 税込1,650円・発売中)も、もうすぐやってくるゴールデンウィークに盛り上がること間違いなしのカードゲームだ。

対象年齢は7歳から

ルールはとってもシンプル。全部で7色、7種類の形があり、各カードにはそれぞれひとつ足りない6色、6種類の形が描かれている。みんなでカードの山を囲み、めくった瞬間 “ないイロ、ないカタチ” の指示にしたがって見つけ出す。早く見つけた人がカードをゲット! 10枚集めれば勝ちだ。

 

僅差で勝負がつくから、めちゃくちゃ嬉しい! めちゃくちゃ悔しい! 

説明するよりとにかくやってみよう。今回は家族3人でプレイ。まずはじゃんけんで親を決めたら…

山札の一番上のカードをめくる。

えいっ!

親がカードの指示を読み上げる。そう、例えばこれなら “ないカタチ” を探すというわけだ。

 

「………。(2~3秒の沈黙)」「ハートだ!!!!!」ひとりが声を上げて、他のふたりは「くぅ~ッやられた~」状態。なるほど、めちゃくちゃシンプルなのに、負けるとめちゃくちゃ悔しい。

めくって3秒が勝負。「うわ~それ見つけてたのに!! 」一戦一戦終わるたび、必ず誰かがそう口にするほど僅差の争いだから面白い。意外なのは、形はわりとじっくり見比べないと見つからないが、色は見た瞬間ピンとくることがあること。

 

秒で答えを言えたときの「今の私、冴えてた…」感と、みんなからの「えッ…早くない!?」と悔しがる声。うぅん、この快感たまらない!

読み書きにまだ自信がない息子も一緒にやってみたが、指示を読み上げるのも「ないイロ/ないカタチ」の2種類だけだからさほど難しくないよう。なにより、子どもの瞬発力には驚かされる。大の大人がいとも簡単にカードを取られてしまうのだ。

誰からともなく始まった「イナイーノ! 」の掛け声に合わせて、次々カードをめくっていく。急に頭が冴えて大逆転も大いにあり得るから、最後まで誰が勝つが分からない。

カード10枚集めた人が勝者。嬉しい! 悔しい! が積み重なるから、勝ったときの喜びもひとしおだ。10分もあれば1ゲームできるから、サクッと勝負を決めたいカードゲームとしても優秀。悔しすぎて「もう1回やろ」と言い出す人が必ず出てくるが…。

今回はイナイーノで遊んだが、このゲームには “オナジーノ” という別ルールも存在する。少し難易度が上がるが、これもまた白熱すること間違いなし。ぜひ挑戦してみて!

 

年齢も性別も関係なく、みんなでワイワイ楽しもう

対象年齢は7歳からだが “ないイロ/ないカタチ” の文字さえ読めれば何歳からでもできる。むしろ瞬発力、色や形の認識力などがジワジワ鍛えられるから、知育ゲーム感覚で早めに楽しむのもアリかも!

 

年齢も性別も関係なく、誰もが楽しめるシンプルなカードゲーム『はやく見つけて!イナイーノ』。これがあれば今年のゴールデンウィークはおうちでも盛り上がれそうだ。

 

商品はビバリーの公式サイトから購入できる。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

Mugi

ライフスタイル・食・美容・子育てなど、あらゆるジャンルで年間300本以上のレビュー記事やコラムを執筆するフリーライター。薬事法管理者。プライベートでは3人の子育てに奮闘中。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック