クラウドファンディングで大好評のスマートタグ『GUARDIAN セキュリティキーリング』が一般販売開始!

 

昨年11月にクラウドファンディングで目標額の17倍を集め好評を得た『GUARDIAN セキュリティキーリング』が一般発売開始スマートタグ(紛失防止タグ)としてだけでなく、動きを感知した盗難防止にも役立つという。気になるその機能をおためししてみた。

 

イタリア製オイルレザーの高級感。タグをおしゃれに持ち歩ける

Vintage Revival Productions(香川県)は、「Created with purpose – “使う”を想像したデザイン -」をコンセプトにした革製品のデザイン・製造・販売を行うメーカー。店舗での販売のほか、クラウドファンディングでは多くのプロジェクトで支持を集め、財布やスマホケース、カバンなど、様々な製品を手掛けている。

贈り物にもぴったりな化粧箱付き

3月15日に一般発売となった『GUARDIAN セキュリティキーリング』(日本製・幅56×高さ68×厚さ18mm・22g・希望小売価格 税込9,900円・発売中)も、Makuake クラウドファンディングで、目標額の17倍に到達した人気商品。スマートタグ(紛失防止タグ)とセットになった革製のレザーキーリングだ。

 

・イタリア製オイルレザーを採用したおしゃれデザイン

その特徴はなんといっても同社の誇る革製品の魅力。素材にはイタリア製オイルレザーを採用し、使えば使うほど唯一無二の色つやへと変化していく様子が楽しめる。しっとりとした触り心地とうっすらと輝く光沢は、ワンポイントアクセサリーとしても使いやすい。デザインはキーリングと馴染む形状に工夫され、スマートタグらしさを感じさせない。

 

・「離れる」「近づく」をお知らせ

タグ本体。ボタン電池式

無料の専用アプリ「tracmo」を使い、家の鍵や財布など、外出時に忘れると困るものに取り付けておくと、一定距離離れたタイミングでスマホへ通知される機能を搭載。外出先での置き忘れ対策などにも便利だ。また、財布やリモコンなどが見つからない場合は、スマホからタグを鳴らすことで探すことができる。逆にスマホを紛失した場合でも、タグからスマホを鳴らすことができるので、逆探知も可能だ(いずれもBluetooth圏内のみ)。

 

さらに、タグの位置や時間が最大24時間分記録されているので、外出先や反応しない場合でもおおよその場所を特定できる。ブラウザからも確認できるので、スマホごとなくした場合でも捜索できるのがありがたい。

 

・「動く」をお知らせ

先ほどの「離れる」「近づく」の機能に加え、「動く」を知らせる機能を搭載。この機能は、その名の通り『GUARDIAN セキュリティキーリング』が動くと警報音がなり、スマホに通知する機能のこと。一時的に席を離れないといけないときに、タグをPCや書類などに置いておくと、タグが動いた(揺れた)とき、タグから警告音が鳴りスマホへとお知らせしてくれるのだ(Bluetooth圏内のみ)。

 

『GUARDIAN セキュリティキーリング』をおためししてみた

ユニークな見た目でキーホルダーとしても可愛らしいデザイン。『GUARDIAN セキュリティキーリング』を使うには、スマホに無料の専用アプリ「tracmo」をインストールする。

 

ペアリングを済ませたら、「離れる」「近づく」「動く」のそれぞれの機能について設定すれば準備OK(ON/OFFや強度など)。

各種アラームの設定

Bluetooth圏外まで離れるとスマホに通知。スマホの音量にも依存するが、やさしいアラーム音で「忘れてますよ~」と教えてくれる(タグも同時に鳴らせる)。

マップから探す機能は、大体の位置が分かる程度。鳴らすボタンでタグが鳴る

探す(近づく)ためにスマホから音を鳴らしてみると、タグからはフードコートで渡されるアラームのような高めの音が鳴り響く。これならカバンの中やソファの隙間に入っていてもよく聞こえそう。

 

最後は盗難防止機能の確認。動きの感度は12段階で設定可能だ(今回は8に設定)。近くを歩いたり、席に座ったり、机にもたれかかったりしても反応はなし。しかし、荷物を手に取るとすぐさま反応。タグから警告音が鳴り、スマホにも通知が来た。Bluetooth圏内という制約はあるが、トイレくらいなら安心して行けそうだ。

 

ちなみに、動きの感度が高すぎると机を触っただけでも反応する。ある程度おためしして、使いやすい感度に設定して欲しい。

一般発売が開始した『GUARDIAN セキュリティキーリング』。充実の機能と洗練された革のキーリングが魅力的なアイテムだ。カラーバリエーションはブラック、ブラウン、ブルー、グリーン、レッドの5種類。日常をもっと安心・おしゃれにしたい人や贈り物としてもおすすめの商品だ。

 

公式オンラインショップほかで発売中。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎/Official images 

トラックバック