セガ公式『ぷよぷよカップ SEASON4 11月大会』ともくん選手が圧巻の強さで初優勝!

 

セガ公式のジャパン・eスポーツ・プロライセンス認定タイトル『ぷよぷよカップ SEASON4 11月大会』が11月20日に開催された。先月の全国都道府県対抗eスポーツ選手権で優勝したともくん選手が、圧倒的な強さを見せて初優勝。その激闘の模様をレポートしよう!

 

今大会でのプロ選手誕生はお預け! 既存プロが力の違いを見せつけた!

「ぷよぷよカップ SEASON4 11月大会」はオフライン・無観客で開催された

セガ公式プロ大会で、ジャパン・eスポーツ・プロライセンス認定タイトル『ぷよぷよカップ SEASON4 11月大会』の決勝トーナメントは、2021年11月20日にオフライン・無観客で開催された。

あわせて読みたい:『全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2021 MIE ぷよぷよ部門』がオンラインで開催。埼玉県代表がV2達成!

この「ぷよぷよカップ SEASON4」は、昨今高い注目を集めているeスポーツの大会で、プロ選手と一般選手が混合で激突する競技会というのが特徴。一般選手がベスト4に進出した場合、日本eスポーツ連合(JeSU)から『ぷよぷよ』シリーズの「ジャパン・eスポーツ・プロライセンス」発行の権利が付与されるため、毎回大きな話題を集めている。

熾烈な決勝トーナメントだったが上位6名をプロが独占

ただ、今回は熾烈を極めた決勝トーナメントだったものの、フタを開けてみれば上位6名をプロ選手が独占。残念ながら新しいプロ選手の誕生とはならなかった。そんな激闘を制したのは、先月開催された「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2021 MIE ぷよぷよ部門」の覇者・ともくん選手だった。

 

2ヶ月連続優勝のともくん選手は終始、安定した戦いぶりを披露しての栄冠

決勝戦は、へーょまは選手とともくん選手の激突

名だたる強豪プロ選手がトーナメントを勝ち上がっていき、決勝戦はプロ選手のへーょまは選手と、先月の全国都道府県対抗eスポーツ選手権を制して安定感抜群の同じくプロ選手のともくん選手という対戦となった。

常に冷静に戦況を判断し、安定した力を見せたともくん選手

決勝戦は、同時消しと大連鎖を得意とするともくん選手が終始、安定した戦いぶりを披露し、2セット連取で圧倒。現在の勢いそのままに、2ヶ月連続優勝という結果となった。

「誰よりも勝ちたいという気持ちが強かった」と話すともくん選手

優勝したともくん選手は「今までベスト4に入ったこともなかった『ぷよぷよカップ』で優勝できてうれしい。今回は誰よりも勝ちたいという気持ちが強かった。前日しっかり寝ることができ、普段のようなプレーができた」とコメント。

セガeスポーツ実行委員長の宮崎浩幸氏も称賛

セガeスポーツ実行委員長の宮崎浩幸氏は「いつにも増して熱い試合が多く、盛り上がった大会だった。上位6名はいずれもプロ選手。まだまだプロの壁は高いぞということを見せつけてくれた」と今大会を総評した。

 

ますます盛り上がるeスポーツ「ぷよぷよ」に注目しよう!

実況はMCの橘ゆりかさん(中央)とプロ選手の解説としてTom選手(右)、レジェンドプレイmomokenさん(左)が盛り上げた

ますます盛り上がるeスポーツの「ぷよぷよ」。次回のセガ公式プロ大会は2021年12月25日(土)に「ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON4 STAGE3」が開催される。プロライセンスを持つプロによる賞金大会で、なんと優勝選手には賞金100万円が授与される。

 

なお、インターネットのライブ配信や今後の大会情報など、詳細はセガ公式コミュニティサイト「ぷよキャン」で発信されているのでチェックしよう!

 

また、今回の「ぷよぷよカップ SEASON4 11月大会」の模様は、YouTubeでアーカイブ配信されているので、見逃した人はこちらもチェック!

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

タック二階堂

40代男性。東京都出身。本業である取材ライターの傍ら“ボカロP”としても活動。著書に『「ボカロP」になる本』(工学社)がある。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック