delta選手が復活優勝! 新シーズンが開幕した『ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON5 STAGE1』

 

民的落ちものパズルゲーム「ぷよぷよ」のセガ公式プロ大会が、新シーズンに突入! 4月29日に開催された『ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON5 STAGE1』大会の模様をお届けする!

 

国内外の「ぷよぷよ」ファンが注目する中、熱い激戦が繰り広げられる!

2022年4月から2023年3月にかけて行われるプロ選手たちによる「ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON5」が開幕。新シーズン開幕となる『ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON5 STAGE1』は、Acliv選手による台湾向け配信が行われ、海外からの注目も集める。

 

大会前には「第1回 ぷよぷよレディースカップ」優勝・準優勝者のあかじこう選手・のたこ選手と、女性プロ選手であるTema選手・めいせつ選手によるレディーズカップエキシビショントーナメントマッチも実施された。

大会MCは椿彩奈さんと前島亜美が担当、実況・解説はmomokenさんとALFさんが務め、配信で届けられる大会を盛り上げていく。

『ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON5 STAGE1』は3回戦まで2つの対戦台で大会が進行していき、内1試合が配信でファンも観戦できるように。左ブロックは過去大会優勝者も多く実力者ぞろいとなり、右ブロックには「SEASON1」と「SEASON2」を思い出させる面々が並ぶ。

「SEASON4」のファイナルズ決勝のマッチアップとなった、ともくん選手対ぴぽにあ選手のカードが3回戦で実現。ともくん選手が速攻で勝利をおさめ、準々決勝へと駒を進めて行く。

そのともくん選手を準々決勝で破ったのは、「SEASON4 STAGE1」で初優勝を果たしたlive選手。積み重ねてきた「ぷよぷよチャンピオンシップ」戦いの歴史を感じる一戦となった。

live選手の準決勝の相手は、「SEASON1」でプロ選手として鮮烈なデビューを飾るも一時プロシーンから遠ざかっていたマッキー選手となった。最強とうたわれるマッキー選手が押していくも、競り合いをlive選手が制して1セットを先取。両者相対するハイレベルな試合が繰り広げられた結果、抜群の仕上がりを見せたlive選手が決勝戦進出を果たした。

右ブロックを勝ち上がったのは、「SEASON1」のファイナルズ覇者・delta選手。「前回(SEASON4 STAGE4準優勝)に引き続き、また(決勝戦に)来られました。非常に嬉しいのですが、あと1戦勝つべき場所が残っているのでがんばります」と意気込みを語る。

対するlive選手は「倒してきた人たちのためにも、必ず勝つ気持ちで望んでいます。絶対優勝します!」と力強く宣言し、『ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON5 STAGE1』決勝戦がスタートする。

決勝の大舞台で16連鎖を成立させるなど、持ち前の高火力を発揮して1セット目を奪ったのはdelta選手。しかし、live選手も1セットを取り返してどちらも譲らず最終セットを迎える。

 

delta選手に動揺が見られるプレイで流れは完全にlive選手へ傾くものの、ミスで崩れることなく踏みとどまったdelta選手がペースを掴みチャンピオンシップポイントに。delta選手が圧倒的に有利かと思いきや、live選手が怒涛の追い上げで連勝! 

お互いチャンピオンシップポイントになった緊迫の一戦に突入すると、ぷよのツモはlive選手に有利となったが、見事に返し切ったdelta選手が優勝を飾ることとなった。

世界中の「ぷよぷよ」ファンが見守る中、まさに死闘とよべる一戦となった決勝戦を終えて、delta選手は「もう足がガクガクになるくらいの試合をして、非常に楽しかったですね。あれだけいい試合が出来て良かったです。そして非常に久しぶりに優勝できたということが、本当に嬉しいですね」と喜びのコメントを語った。

優勝したdelta選手には、記念トロフィーと優勝賞金100万円が「ぷよぷよ」シリーズプロデューサー ・細山田水紀さんから授与。「最後の試合は会場みんなが思っていたと思うんですが、こんなに体が震えるような試合はなかなかないと思うんです」と激戦が繰り広げられた大会を総括した。

 

Acliv選手も「すごく刺激的。すごい試合がいっぱいあって、この大会の一部分になれて嬉しいです」と感嘆のコメントを寄せていた。

歴代の「ぷよぷよチャンピオンシップ」を盛り上げた実力派プレイヤーたちが鎬を削りあった『ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON5 STAGE1』。大会後のdelta選手へのインタビューでは、完全な形でプレイできたかとの問いに「全然まだですね。決勝の第2セットで崩れてしまった部分があるので、もっと上へ行けると思います」と更なる進化を期待させてくれるコメントを残した。

 

優勝したdelta選手と準優勝のlive選手は「ぷよぷよファイナルズ SEASON5」の出場権も獲得した。新しいシーズンの頂点に立つのはどのプロ選手となるのか、これからの戦いに注目してほしい!

公式サイトはこちら

記者

加藤 真大

神奈川県在住。“何でもためしてみる”が信条。出版社勤務時代から仕事のお供はカップラーメン&コーヒー。ゲーム&アニメにも造詣が深い。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック