トイレブラシのお掃除できてる? シュッして放置で簡単にお掃除できる『トイレブラシ除菌でシュッ』をおためし

 

日々のトイレ掃除に必要なトイレブラシ、皆さんは掃除で使用したトイレブラシをお手入れしているだろうか。実はこのトイレブラシには、1億個の菌が隠れているとか… 。『トイレブラシ除菌でシュッ』は、トイレブラシに泡を吹きつけたまま収納ボックスに置いておくだけで除菌ができ、次に掃除する時にそのまま使うことができるのだ。ずーっと家のトイレブラシが気になっていた記者、さっそくおためししてみよう。

 

トイレもブラシも簡単キレイに

トイレブラシの除菌に着目したのは、暮らしに「なるほどがうれしい」を咲かせる製品を家庭用品、生活雑貨を中心に開発している清水産業株式会社(大阪府茨木市)。昭和45年に創業して以来独自のネットワークで売れる商品をタイムリーに開発してきたメーカーだ。

『トイレブラシ除菌でシュッ』

ピカピカにきれいにしたいトイレなのに、菌だらけのトイレブラシで掃除をしても菌は残ったまま…。そんな事態を解決してくれるアイテムをついに発見!

 

『トイレブラシ除菌でシュッ』(正味量200ml・希望小売価格 税込1078円・発売中)は、ブラシに泡を吹きつけるだけでブラシの除菌をしてくれるトイレ用除菌洗剤。

掃除が終わったあと、ブラシにもこもこ泡を吹きつけ そのまま収納して置いておくだけでOKなのだ。ブラシに洗浄剤が残っている状態なので次に使用する時は残っている洗浄剤が溶け出し、新たに洗浄剤をプラスする必要もない。なんて優れもの!液性は弱アルカリ性で、トイレブラシに吹きつけることで除菌ができる仕組みらしい。掃除ブラシの除菌とそのままトイレ掃除ができる一石二鳥のうれしいアイテムの登場だろう。

 

『トイレブラシ除菌でシュッ』をためしてみよう

まずは、使い方の確認だ。

①使用前に缶をよく振る。
②掃除後のトイレブラシにまんべんなくスプレー、この際、便器の内側で泡を整える。
③洗い流さずそのままブラシを収納する。
④次に掃除をするとき、トイレブラシを少し水につけブラシでこすり洗いするだけ。ブラシについていた洗浄剤が溶け出すので、洗剤も不要。

どんな泡になるのか、スプレーしてみるときめ細やかな泡が出てきた。なるほど、こうしてブラシに吹き付けるというわけか。

使用量の目安は、トイレブラシ1回約3秒噴射。また、直接便器にスプレーしブラシでこすり洗いすることもできるようだ。その場合は、便器に1回約3秒噴射。

さっそく、トイレブラシを取り出しスプレーを吹きかけてみる。噴射時に勢いよく泡が飛び散るので、便器内で行うのがいいみたい。

もこもこ泡がたっぷり出てくる!

全体に吹きかけると、おもしろいくらい泡がたっぷり! ブラシをクルクル回してみると、ほどよく泡がつきやすいみたい。香りはやさしい柑橘系で、匂いも軽めなのがいい。

ブラシが見えないほどついてしまったので、便器の内側で軽ーく落として収納ボックスへ。一日そのままに…

キレイに除菌中…

さて、次の日はどうなっているのか。

ブラシはうっすら黄緑色の洗剤が付いているよう。少し水につけて、便器を掃除してみると… 、だんだん洗浄剤が溶け出してきた。この繰り返しなら、めんどうくさがりの記者でも続けられそう。慣れてくるとスプレーの調節もできるようになるので、使い過ぎることもなさそうだ。

 

除菌しながらトイレ掃除の新習慣に

ちなみに、ブラシを片付けるときは収納ボックスに洗浄液が付く場合もあるので、気になる方は収納の際はキッチンペーパーなど、使い捨てできる紙を底に引いておくと掃除もラクだと思う。なお、全ての菌を除去できないのでその点は考慮してほしい。

トイレブラシのお手入れをしたい人におすすめ! 『トイレブラシ除菌でシュッ』で、新しいトイレ掃除をはじめてみて!

 

購入は、量販店やウェブサイトなどで販売。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック