夏のギフトに! フルーツ王国・山形のおいしさたっぷり『飲む柿酢 贅沢ストレート 山形県産果汁5本セット』をためしてみた!

 

そろそろ決めておきたい夏ギフト、いつまでも健康でいてほしいと願う気持ちを形にしたいもの。マルノー山形『飲む柿酢 贅沢ストレート 山形県産果汁5本セット』は、おいしい山形をまるごと詰め込んだ、ジューシーな飲む柿酢セット。

 

薄めずそのまま飲めるタイプだから、フルーツの自然な甘みもダイレクトに感じるとか。夏バテ予防にもなるビネガードリンク、ヘルシー感たっぷりな全5種をおためししてみよう!

 

フルーツ王国・山形のおいしいが凝縮

マルノー山形(山形県酒田市)は、地元産の食材にこだわった商品開発から製造販売まで行う食品メーカー。同社は、JA庄内みどりが管轄する株式会社みどりサービス(山形県酒田市)の食品部門である。

国内でも食の品質が高い山形。マルノー山形では柿を使用した柿酢が人気だとか。そんな中でも柿酢&フルーツをブレンドした商品に注目! この時期、お中元&夏ギフトにもおすすめなのがこのセット。

『飲む柿酢 贅沢ストレート 山形県産果汁5本セット』

『飲む柿酢 贅沢ストレート 山形県産果汁5本セット』(化粧箱入り・内容量 270ml×5本入り・全5種・希望小売価格 税込3,760円・発売中)は、庄内柿100%の柿酢と山形県産フルーツ果汁を使用した飲む柿酢セット。

 

庄内柿を2年かけて長期熟成させ、誕生したのが人気商品の柿酢! この柿酢に県内で生産された5種類のフルーツ果汁をブレンドしたのが、『飲む柿酢』シリーズなのである。

柿酢&フルーツの美しい色にも注目

フレーバーには、「山ぶどう味」「さくらんぼ味」「ラ・フランス味」「柿味」「ブルーベリー味」の5種類。さらに、ビフィズス菌に元気を与えるガラクトオリゴとローヤルゼリーを配合し、カラダにやさしい味わいが特長だとか。

「山ぶどう味」

製造方法は、昔ながらの静置発酵法を採用。温度管理や発酵具合など、人の目で見極める技術が必要なのだそう。

 

まずは、庄内柿を毎年40~50tを庄内中から集める。その後、酵母や酢酸菌などが住む木製の柿酢発酵室へ。アルコール発酵からゆっくりと酢酸発酵し、費やす期間は2年! まろやかで芳醇な味や風味の柿酢が誕生するという。その後、クリーンルームで充填し全国へ届けられる仕組みだ。

また、山形大学農学部の最新研究によって、二日酔い予防効果のあるオルニチン、リラックス効果を高めるGABA成分が柿酢に含まれていることも判明。ほかにも、血液サラサラ成分のポリフェノール、美肌づくりにかかせないビタミンA・C、デトックスを促すカリウムと成分も贅沢なラインナップなのである。

 

『飲む柿酢 贅沢ストレート 全5本セット』をためしてみよう

夏場はビネガードリンクを飲んでいる記者だが、柿酢は初めて。今回はアレンジメニューも含めて味わってみたい。

琥珀色のような美しい色

開封前に冷蔵庫でよく冷やした「山ぶどう味」から開封だ。中ブタを外し中身をグラスに注いでみると 、甘酸っぱい香りに誘われてグッと飲み干したくなる。

ひと口含んでみると、この酸味と甘みのバランスが絶妙じゃないか。のどごしに刺さる酸味は少しあるくらい。甘味の糖度は高めかも…

オリゴ糖などの甘味料もミックスされているから、味もとってもマイルド。この1杯だけじゃ、ものたりないくらいだ。

次は、乳製品を使って簡単ラッシーを作ってみる。用意する材料は、「山ぶどう味」大さじ2・プレーンヨーグルト50ml・牛乳50ml・ミントなどお好みで。

スプーンで混ぜればラッシーが簡単に

作り方は、グラスに材料を入れてよく混ぜるだけ。

ミントがさわやかに!

早速、できたてのラッシーを飲んでみると、「山ぶどう味」の美味しさは残しつつ、酸味がまろやかになった! お酢が苦手な人は乳製品と合わせると飲みやすさが増す。もう少し甘みが欲しい場合は、飲む柿酢を加えて調整してみて。

 

続いては、国内生産率トップシェアを誇る山形ブランドが登場! 柿酢&フルーツはどのような味になるのか。

「さくらんぼ味」「ラ・フランス味」「ブルーベリー味」「柿味」(左より)

「さくらんぼ味」は、ほんのりと色づくビネガーの透明感! ひと口含むと、フルーティーさが止まらない。 さくらんぼと柿酢の酸味が心地よい味わい。

 

奥深い甘みの「ラ・フランス味」は、柿酢の酸味も若干やわらか。しかし、熟成した西洋梨ってこんなに濃厚だったのか… 、この糖度にはちょっと驚きかも。

柿がダブルで楽しめる「柿味」は、1番シンプルな甘み。柿の風味もやわらかく、あと味も軽め。お酢が苦手な人は飲みやすいと思う。

 

甘酸っぱい実の「ブルーベリー味」は、山ぶどうより糖度は高めかも。酸味もこちらのほうが抑えてるように感じる。「山ぶどう味」同様、ラッシーにするとより濃厚になりそうだ。

 

夏ギフトの申込は公式オンラインショップで

あまりの飲みやすさにゴクゴク飲んでいた記者。角のない酸味とフルーツの香りを存分に楽しむことができ、全種とも大満足! このセットがおうちに届いたら、女性はとくに笑顔になりそうな気がする。

 

山形のおいしいモノに出会えることができて、商品開発者に、そして美しい自然の恵みに感謝したい。

夏ギフトはヘルシーセットがおすすめ

シンプルなデザインの化粧箱入りは、自分用はもちろん、贈り物にも喜んでもらえそう。子どもから大人まで楽しめるヘルシードリンクは、幅広い年齢層にぴったり!

 

『飲む柿酢 贅沢ストレート 山形県産果汁5本セット』で、山形のおいしさを再発見してみて。
購入はマルノー山形公式オンラインショップにて販売。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック