ちょっぴり大人な秋の味覚♪「あんぽ柿」を使った新商品『干し柿ジェラート』の贅沢な味を堪能してみた!

食の宝庫山形の地産地消ジェラート!

 

マルノー山形のジェラートシリーズから最新作が登場だ! 自慢の自家製「あんぽ柿」に、リキュールとミルクの優しさをプラスした、かつてない『干し柿ジェラート』で新しい秋の味覚を堪能しよう!

 

フルーツ王国山形のみずみずしいこだわり「あんぽ柿」

株式会社みどりサービス(山形県酒田市)が管轄している、食品部門の「マルノー山形」は、地元産の食材にこだわり、商品開発から製造までを手掛けている。

新発売の『干し柿ジェラート』(100ml・メーカー希望小売価格 税込378円・2021年10月14日発売)は、ちょっと大人な味わいのジェラート。会社設立15周年を記念してジェラートの5弾として誕生した。

ジェラートに使うのは、庄内柿100%を原料とした同社製造の「あんぽ柿」。一般的な干し柿が水分量20~30%なのに対し、50%程度のなめらかでジューシーな食感が特徴の干し柿だ。

 

きざんだ「あんぽ柿」とペースト状にした「あんぽ柿」を混ぜ込んだジェラートは、ミルクの優しさとリキュールの芳醇な香りが織りなす、贅沢なフレーバーに。

秋にピッタリな深い味わいは、柿は好きだけど干し柿は苦手という人にもおすすめだ!

 

贅沢な大人のスイーツ! 濃厚な干し柿の風味がやみつき!

落ち着きのあるカラフルさ

さっそくパッケージから見ていこう。白がベースのカップに、蓋に艶やかな柿のイラストでシンプルだが、どこか温かみのあるデザイン。レトロ感もあって可愛い!

原材料は、牛乳・干し柿・乳製品・砂糖・水飴・リキュールと、とてもシンプルだ。ここでも食材への強いこだわりが感じられる。

蓋を開けてみると、干し柿の良い香りが香ってくる。

ややオレンジがかったジェラートをスプーンですくってみよう…。よく見ると目でわかるほどの刻まれたあんぽ柿が見えた!

口に入れると濃厚な香りに包まれた! 洋酒とあんぽ柿の芳醇な風味がたまらない。濃厚な果実の甘みと洋酒が贅沢に溶ける大人の味だ…!

秋にピッタリな深い味わいがたまらない。

ミルクのまろやかさと、刻まれた干し柿の食感がとてもマッチしている。

干し柿のグニっと硬い食感がクセになるおいしさ。どこか洋菓子感があるのに、それでいて和の佇まいを崩さないしっとりとした重さもある。満足感でいっぱいになるアイスだ…。

干し柿が目でも確認できる!

柿好きやミルクジェラート好きはもちろんだが、ラムレーズン好きにもぜひ味わってみて欲しい。柿は好きだけど、正直干し柿は少し苦手…と思っている人にもおすすめできる。洋菓子のイメージで食べられる、新しい柿スイーツだ!

 

ちょっと大人な気分にもなれる、秋の深い味わいがたまらない『干し柿ジェラート』は、「マルノー山形」直売所、JA庄内みどり直売所山居館、アイアイひらた、ゆりんこ、道の駅鳥海ふらっと(遊佐町)などで販売中。

ぜひ立ち寄ってみて!

 

あわせて読みたい:まるで本物のサツマイモ!? 干し芋×紅はるかの「干し芋ジェラート」が楽しめる『マルノージェラートセット』をおためし!

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック