W味がモ~たまらない! ひざつき製菓の極濃シリーズ『極濃明太バターつな旨揚げ』が最強コンビになって新登場!

 

食べたらやみつきになるスナック菓子「極濃」シリーズに待望の新作が登場! ひざつき製菓『極濃明太バターつな旨揚げ』は、サクサク食感のつな揚げに、濃厚バターソース×明太バターフレーバーをW味付けした油菓子。今、じわじわと人気がでている「揚げ」+「洋風」をミックスした味はヒットの予感…。つな揚げはスタンダードな味わいを選びがちな記者が、味変もためしたレビューを併せてお届けしよう!

 

ひざつき製菓×武平作が生みだす新しいおやつ

大正12年創業のひざつき製菓株式会社(栃木市城内町)は、米菓の製造販売を行う菓子メーカー。同市内で人気の「武平作だんご」を手掛けている「武平作」は、同社の職人魂を受け継いだグループ企業だ。

 

そんな両社がタッグを組んだ商品が、コンビニで話題となっていることを知っているだろうか?

吹き出し近くにはかわいい牛さんも…!

全国のセブン‐イレブンで期間限定販売された極濃系シリーズが大ヒット! 生地をひねって油で揚げた「つな揚げ」に、うま味ソース+シーズニングパウダーをたっぷりかけたW味が人気なのだ。

 

ラインナップはコーンポタージュ、北海道チーズ、明太マヨと魅力的な味ばかり。「新しいフレーバーを作ってほしい…」そんな消費者のリクエストに応えるため開発チームが考えたのが、「揚げ」×「洋風」の組み合わせである。次期トレンドも取り入れた新作フレーバーとはこの商品。

『極濃 明太バターつな旨揚げ 』

『極濃 明太バターつな旨揚げ』(内容量 37g・希望小売価格 税込108円・2021年6月14日より新発売)は、サクサクのつな揚げの生地に明太バターパウダー、さらに濃厚なバターソースを付けた油菓子。

 

特長でもあるサクッとした食感は、生地を揚げた後に遠心分離機で油を振りきる工程にあるとか。また、フレーバーの明太バターパウダーには、ピリ辛の明太子をバターで合わせているから仕上がりもマイルドに。さらに、バターソースを染み込ませれば、こだわりの味が完成するのだ。

食べ切りサイズのパッケージには、バター&明太子をイメージした黄色と赤色のベースカラーを採用。ぶら下がり系スナックの中でも、ひときわ目立ちそう。思わず取ってみたくなるかわいいデザインにも注目…!

 

『極濃 明太バターつな旨揚げ』をためしてみよう

明太子&バターの組み合わせはよく見かけるが、極みの濃い味とは一体どんな味なのだろうか。その点もじっくり探ってみたい。

まずは開封だ! 袋を開けてみると、こんがりとしたキツネ色のつな旨揚げが。魚介類の香りが一気にあふれ出す…。

 

1本の長さは約6㎝、よく見るとオレンジかかった粒子は明太バターなのか。そのままナイフで半分にカットしてみたが、油のベトベト感も全く感じない。油菓子なのにサラッとしたままだ。

外側も内側もサクサク!

手に取ってひと口食べてみると、カリッ! カリッ! カリッ! っと気持ちよすぎる音。濃い、めちゃくちゃ濃いバターの風味… これ、ちょっとおいしすぎないか。

まろやかなバターの味わいに重なる明太子のピリっとした辛み。このうま味、どこからくるのだろう。あと味に感じるふわっと残る甘みが、仕上げのバターのコク&海鮮の塩気を引き立てる。舌にじわじわくる辛みが、モ~たまらない…!

 

新フレーバーはチーズディップにぴったり

この極濃のおいしさに、ちょっと違う味をプラスしたらどうなるのだろう。今回はディップ用に2種類のチーズを用意してみた。

とろけるチーズにディップ!

最初はトロットロの、とろけるチーズ!

つな旨揚げをアツアツのチーズに…

どっぷりと浸けて…

食べてみると、おおっ! 想像以上にコクが増してきた!

これは、もうオトナの味。明太子の辛みもアクセントになるなんて不思議。

続いて、やわらかなクリームチーズにディップ!

先ほどと同じように、つな旨揚げをチーズにグッと入れて…

すくうようにたっぷりと…

食べてみると、ピリッとした辛味がまろやかさに! クリーミーでやさしい味わいは、まったりとしてしまいそう。 この組み合わせが記者はとても気に入った!

 

コンビニで買える職人技のおいしさ

今回、初めて極濃シリーズを食べたのだが、手の込んだ工程のおいしさはお見事。食べ過ぎ防止にもなる少量サイズがちょうどいい。ほかにも個人的にためしたいのは、マヨネーズ入りのアボガドディップ! おいしいなら、カロリーなんて気にしないのだ。

 

しかし、この価格はお得すぎない? と思うほどリーズナブル! これはリピートは確実といえるだろう。

ちなみに、「公式ツイッター」では、かわいい「ひざつきボーイ」が楽しいつぶやきを発信中! 気になる人はこちらもフォローしてみて。

 

極濃シリーズが好きな人はもちろん、まだ食べたことがない人やスナック菓子が好きな人、小腹対策にもおすすめ! 

 

購入は、全国のセブン‐イレブンで2021年6月14日より販売。待望の『極濃 明太バターつな旨揚げ』で、極上なダブルの味わいと食感を楽しんでみてほしい。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック