期間限定! 「雪の宿」から「塩」を加えた夏にピッタリな3種の味が新発売!おやつで美味しく塩分補給をしよう!

 

生クリームの甘さとおせんべいの塩気がヤミツキのお菓子「雪の宿」。同シリーズに、期間限定で〝塩気を効かせた夏にピッタリな3種の味〟が登場する。『雪の宿 塩バターキャラメル味』『雪の宿 塩バニラ味』『雪の宿ミルクかりんとう 塩キャラメル味』だ。「雪の宿」といえばもともと塩気のあるお菓子だが、「塩」にフォーカスした「雪の宿」とは、いったいどんな味がするのだろうか?  長年のファンである記者が詳しくチェックしていこう!

 

甘さをグッと引き立てる! 塩の魔法がかかった、3種類の「雪の宿」

三幸製菓株式会社(新潟県新潟市)の「雪の宿」は、1977年の発売以来、世代を超えて長年愛され続けている人気のお菓子。「雪の宿サラダ」をはじめ、「雪の宿ミルクかりんとう」や「雪の宿 黒糖みるく味」なども販売している。

 

そんな「雪の宿」シリーズから、2021年5月24日〜2021年7月末までの期間限定で、『雪の宿 塩バターキャラメル味』『雪の宿 塩バニラ味』『雪の宿ミルクかりんとう 塩キャラメル味』の3種の味が同時発売される。

・『雪の宿 塩バターキャラメル味』は2020年冬季に販売し、好評だったという「特濃」シリーズ限定の「バターキャラメル味」に「塩」を加えて、夏仕様に仕上げたというおせんべい。

 

・『雪の宿 塩バニラ味』は、バニラの香りとミルクのコクが感じられる、まるでソフトクリームのような味わいにプラスして「塩」のしょっぱさが楽しめるというおせんべい。

 

・『 雪の宿ミルクかりんとう 塩キャラメル味』は、おせんべいではなく〝かりんとう〟。たっぷりかかったクリーム蜜にキャラメルを加えたコク深い味わいに、「塩」を加えて仕上げているという。

どれも「塩の魔法をひとふり」することで、より甘さを引き立たせているのだそう。美味しそうなのはもちろん、これからの季節、おやつで塩分補給ができるというのはとてもありがたい…! 今回は『雪の宿 塩バターキャラメル味』をメインに、全種類をレポートしていこう。

ノーマルタイプの「雪の宿」と食べ比べ!  味わいの違いは…?

まずは『12枚 雪の宿 塩バターキャラメル味』(12枚入・参考価格 160円・2021年5月24日発売)を食べてみよう。パッケージの写真が、なんともいえず美味しそうだ。

左側が『塩バターキャラメル味』、右側がノーマルタイプの「雪の宿」。色の違いは一目瞭然。

さっそく食べ比べてみよう!

個包装の袋を開けると、濃厚なキャラメルの香りがふんわり…!

香りはガッツリ甘そうだが、口に含んでまず最初に感じるのは「塩気」。キャラメルの甘さは、後から徐々についてくる。ノーマルタイプが素朴で優しい甘さなのに対し、『塩バターキャラメル味』は輪郭のハッキリとした味わいだ。バターのコクもたまらない!

噛めば噛むほどに口いっぱいにキャラメルの味が広がって、止まらない美味しさ! ノーマルタイプの「雪の宿」同様、甘じょっぱい味付けはやはり相性がとても良いと感じた。食感もサクサクと軽いので、つい、手が伸びてしまう…!コレはハマりそう!

続いて『12枚 雪の宿 塩バニラ味』(12枚入・参考価格 160円・2021年5月24日発売)を食べてみよう。

見た目はノーマルタイプの「雪の宿」と全く同じ。しかし、香りはしっかりとバニラだ。ノーマルタイプに比べて『塩バニラ味』の方が、甘さがやや強めだと感じた。食感はおせんべいだが、味わいはまるでソフトクリーム! スイーツのような甘さが楽しめる、新感覚のおせんべいだ。

最後は『80g 雪の宿ミルクかりんとう 塩キャラメル味』(80g・参考価格 160円・2021年5月24日発売)を食べてみよう。

記者は「雪の宿」は大好きだが、「かりんとう」タイプは初めて。かりんとうがキャラメルをしっかりとまとっていて、とても美味しそう! 先程の『塩バターキャラメル味』とは違い、こちらは食べた瞬間から「甘い」。しかし、甘さの中にほんのりと塩気があるのでクドくない! あっという間にペロリと食べてしまった。ミルクやコーヒーとの相性も抜群!

夏季限定の「雪の宿」は、行楽のお供にも最適!

塩の魔法がかかった「雪の宿」は、どれも通常のお菓子としてのみならず、これからの暑い季節の塩分補給としても最適。個包装になっているので、遠足や運動会、行楽のお供にもおすすめだ。記者も子どもが遊びに出かけるときには、おやつとして持たせてあげたいと思った。おやつで無理なく美味しく塩分補給をして、暑い季節を乗り切ろう!

この商品は、2021年5月24日より総合スーパー(GMS)、スーパーマーケットで発売開始、2021年6月 7日よりドラッグストア、ディスカウントストア、ホームセンターなどで発売開始。ぜひ食べてみて!

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

o.kyouko

健康オタクが高じて登録販売者資格を取得。美容・健康記事メインのフリーライターに。現在はさまざまな記事作成にチャレンジしている。絶賛子育て中。 読書・犬が好き。大阪府出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック