「一〇八抹茶茶廊」が都内などに新店オープン。安全・安心の希少なオーガニック抹茶が楽しめるその『抹茶・ほうじ茶へこだわり』とは…!?

 

日本の伝統文化である「抹茶」。日常的に飲んでいる人はどれくらいいるだろうか。実は抹茶には、心にも身体にも活力を与えるパワーが有ることを知らない人は多い。株式会社一〇八は無農薬にこだわったオーガニック茶葉を使用する会社。このほど、東京と神奈川に「一〇八抹茶茶廊」新店を2店鋪オープンするが、どのような特徴があるのか、ご紹介していこう!

 

抹茶はアメリカでも注目を集める日本伝統の「スーパーフード」!?

すべてのお茶にオーガニック茶葉を使用している一〇八が契約する茶畑

「抹茶」は、日常的に飲まれているものではないものの、アイスやスイーツなどに「抹茶味」というものがあり、人気は高い。しかしアメリカでは、抹茶が「スーパーフード」として注目されていることをご存知だろうか。一般の食品よりビタミンやミネラルといった健康要素が多く含まれており、しかも植物由来のため安全ということで、健康意識の高い層から支持されているという。

無農薬にこだわり、安心・安全な茶葉を育む健康的な土

株式会社一〇八(東京都渋谷区)では、国内のみならず世界3ヶ国で「一〇八抹茶茶廊」という抹茶ドリンク、スイーツ専門店を展開している。「一〇八抹茶茶廊」ではお茶の最高峰である抹茶の多彩な魅力を抹茶ドリンク、スイーツを通して老若男女多くの人に発信している。

一〇八抹茶茶廊で人気メニューの「抹茶ラテ・冷」と「あずき粒あん」

抹茶を健康のために飲みたいと思っている人がいるものの、茶葉をまるごと挽いて飲むシステムのため、どうしても残留農薬などが気になる…。実際、オーガニック茶葉の生産は難しく生産量も少ないのが実情だという。「一〇八抹茶茶廊」では抹茶は茶葉を丸ごと食すので安心安全を考えて希少なオーガニックにこだわっているそう。お茶の難点であった「残留農薬」の問題を解決し健康志向を誠実に追及しているのだ!

一〇八抹茶茶廊の抹茶は、すべて有機の茶葉を使用!

しかも、静岡県本山という周囲に隔離された大自然の中で栽培、加工されている本山茶ため、ほかの茶畑で使用された農薬などが風に乗って流れてきて、混じってしまうといったことを防いでいるという…! なお、この本山茶は徳川家康から慶喜まで、徳川家に代々愛されてきたブランド茶なのだとか。

 

それでは、一〇八抹茶茶廊で飲むことができる抹茶、ほうじ茶メニューを簡単に紹介していこう。

 

有機オーガニックにこだわった一〇八抹茶茶廊のメニュー

抹茶(お薄)・冷

渋みを抑え、抹茶本来の甘味を楽しめる定番メニュー。温・冷があり、サイズはS(税込356円)、R(同410円)となっている。

抹茶ラテに豆乳と抹茶味のソフトクリームをWトッピングした、女性に人気の定番メニュー。S(同572円)、R(同626円)。

玉露ほうじ茶ラテ・冷

玉露ほうじ茶をベースに、ミルクとのバランスが絶妙なメニュー。旨味・コクが豊富で女性にも人気。温・冷があり、S(同410円)、R(同464円)。

玉露ほうじ茶ラテフロート

手摘みした玉露の新芽の茎部分を贅沢に使った玉露ほうじ茶にミルクを加えた玉露ほうじ茶ラテに、豆乳ソフトクリームを浮かべたドリンク。S(同572円)、R(同626円)。

 

4月末に一〇八抹茶茶廊が2店鋪オープン。ぜひ抹茶を飲みに行こう!

抹茶の安全・安心を考え、無農薬のオーガニック茶葉にこだわり抜いている一〇八。その旗艦店である一〇八抹茶茶廊に、新たに2店鋪が加わるという。詳細は以下の通り。

 

●グランデュオ蒲田店(4/27グランドオープン)
東京都大田区西蒲田7-68-1 グランデュオ蒲田西館1F
TEL:03-6715-8871
営業時間:10:00~21:00(緊急事態宣言下 10時~20時)

 

●グランツリー武蔵小杉店(4/28グランドオープン)
神奈川県川崎市中原区新丸子東3-1135-1 グランツリー武蔵小杉1F
TEL:044-789-5585
営業時間:10:00~21:00

 

ヘルシーなライフスタイルにこだわりのある人は、ぜひ一〇八抹茶茶廊でオーガニックな抹茶を使ったドリンクやスイーツを味わいにいってみよう。なお、緊急事態宣言中の営業時間等については、各店舗にお問い合わせを。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

タック二階堂

40代男性。東京都出身。本業である取材ライターの傍ら“ボカロP”としても活動。著書に『「ボカロP」になる本』(工学社)がある。

この記者の記事一覧

トラックバック