親子に優しい工夫が盛りだくさん! 階段上にも使えるベビーゲート 『スマートゲイト プレミアム クリア』は透明窓で赤ちゃんが見えるから安心

 

おうちの中の「危ない!」から、赤ちゃんを守ってくれるベビーゲート 『スマートゲイト プレミアム クリア』。子どもの様子が見えるクリアパネルを用いた窓と、幅広いサイズ展開など、嬉しい工夫がいっぱいの最新ベビーゲートを使ってみた!

 

大きなクリアパネルで、赤ちゃん&パパ・ママも安心!

「スマートゲイト」は、ベビー用品を専門に扱う株式会社日本育児(大阪市中央区)が手掛ける定番のベビーゲートシリーズ。実績ある人気シリーズから今回新登場したのが、大きな透明窓が特徴の『スマートゲイト プレミアム クリア』(約7kg・希望小売価格 税抜17,800円・発売中)だ。

高さは、約91cmで大人の腰くらいの高さ

商品を手にして初めに感じるのは「すごくしっかりとした作り」ということ。「扉の先に行きたいー!」と好奇心いっぱいの赤ちゃんのパワーは、かなりの強さ。それに耐えうるガッチリとしたゲートに、まずは一安心。

上下左右4箇所の調整ノブを回して壁に突っ張るようにして設置していく。壁が石膏ボードの場合は、補助ソケットをつける時に両面テープ使おう。

ちなみに、高さを調整する穴が2つあるから、設置する場所の巾木の高さがあった場合でも大丈夫。ポジションを調整できるおかげでいろいろな家に対応できそう!

最大の特徴は、やはり扉面に用いられた大きなクリアパネル。

柵ではなく透明度の高いパネルを採用しているので、ママの姿が見えなくなるだけで泣いてしまう赤ちゃんでも、これなら安心。「ここにいるよ〜!」と声をかけながら料理しなくてはいけない…といった育児あるあるも回避できそうだ。

そんな赤ちゃん目線はもちろん、ママやパパも向こう側にいる赤ちゃんの様子をみることができるので、扉の向こうで「やたらと静かだけど、何をやってるんだろう?」とハラハラする必要もなし。

衝撃に強い透明パネルを採用しており、安全性もばっちりだ。

また機能面の充実に加え、実際に『スマートゲイト プレミアム クリア』を設置してみて感じたのは、部屋の開放感! ベビーゲートを付けると、どうしても空間が狭く感じられてしまうのだが、クリアパネルを使用していることで、圧迫感なく設置することができるのも嬉しかった。

 

こだわりのWロック機能で、徹底的に安全面に配慮

さて、ここからは細かい部分をチェックしていこう。

安全面で気になるのは、やはりロック部分。『スマートゲイト プレミアム クリア』は、Wロックで安全性が高く様々なこだわりがあるので、注目していきたい。

まず一つ目は、ドア自体を解錠・施錠できるロック。長い時間行き来する予定がない場合には、ここを施錠しておけば安心!

そして、日常的に使うことになるのが矢印マークの「スライド式ロック」。

扉中央の逆三角形部分をスライドさせてから、扉を軽く持ち上げることで開けられるようになっていて、子どもには困難だが、大人なら片手で簡単に開けることができる。

さらに、扉の上部には誤開閉を防ぐためのロックカバーも。「万が一」が起こらぬよう、赤ちゃんの安全について考え抜かれたプレミアム仕様になっている。

 

階段上にも使用OK! 幅広い設置場所に対応

ベビーゲート購入時に意外と盲点になるのが、階段上での使用可否という点。

『スマートゲイト プレミアム クリア』は、階段上用のねじ止めソケットが付いているので、もっともヒヤッとする階段上にも設置できるのだ!

ハイハイやあんよで自由に動けるようになると、夜中やお昼寝から起きた際にひとりで階段を降りようとする…なんて恐ろしい事態もありえるので、やっぱり階段上にベビーゲートは欠かせない。とはいえ、きちんとした製品を使わなければ逆に危険にさらすことになってしまうので、階段上でも使用可能としっかりうたっている製品を使いたい。

 

つまづきを軽減するステップカバーもついているので、お母さんが階段上でつまづく心配もなくなりさらに安心できる。

片開き用ドアストッパー

また『スマートゲイト プレミアム クリア』のメリットとなるのが、パーツを付け替えるだけで、ドアの開き方を変えられること。

両開き用ドアストッパー

キッチンや玄関などでは“両開き”、階段上では、階段側にドアが開かないよう“片開き”にすることができるので、安心かつとても便利だ。

そして、個人的に魅力的だと思ったのが、扉が90度以上開くとそのまま開けっ放しにできる“扉開放機能”。ベビーゲートは扉から手を離すと自動で閉まるものが多いが、片手に赤ちゃんを抱っこして、もう一方の手だけで作業しないといけない場面も多く、毎回毎回ドアを開けるのは意外とストレスがかかる。

だが、『スマートゲイト プレミアム クリア』なら、状況に応じて開けっぱなしにしておくこともできるので、両手がふさがった状態で行ったり来たりする際にも快適。

些細なことに思えるが、毎日の積み重ねとなると、これは相当助かる。

 

幅調整も自由自在! 横幅拡張できるワイドパネルも充実

『スマートゲイト プレミアム クリア』には拡張フレーム(幅8cm)が2本付属しているので、取り付けたい場所の幅に合わせて幅67~91cm(階段上69〜93cm)まで自由に調整可能。

左上:Sサイズ、右上:Mサイズ、左下:Lサイズ。右下:XLサイズ

 

別売りのワイドパネル(全4種/S~XL)を使えば、取り付け幅最大187cmまで拡張できるので、間口が広い場所で使用できるのもありがたい。こちらは階段上では使用不可なので気をつけてほしい。

親子の不安を和らげてくれるポイントが盛りだくさんだから、毎日安心して過ごせるだろう。

赤ちゃんとの暮らしをやさしくサポートしてくれる『スマートゲイト プレミアム クリア』は、全国の赤ちゃん本舗やネットショップで販売中。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

中村あさか

小学生と幼稚園の息子を持つ30代。埼玉県の戸建て住まい。編集&ライター歴7年。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎/official images

トラックバック