セガから4大発表! すべてのセガファンに感謝を込めて完全新作『新サクラ大戦』&『シェンムーⅠ&Ⅱ』他

株式会社セガホールディングス 代表取締役会長 CEO 里見治紀(さとみ はるき)氏から4つの発表!

去る2018年4月14日~15日の2日間、ベルサール秋葉原でセガのお祭り『セガフェス2018』が開催されたのは既報の通り。そこでセガホールディングス会長の里見氏からすべてのセガファンにむけた4つの新情報が発表された! 今回はその内容をお伝えしよう。

 

セガからの4つの新情報とは

(中央)株式会社セガホールディングス 代表取締役会長 CEO 里見治紀氏 (左)株式会社セガゲームス 代表取締役社長 COO 松原健二氏 (右)株式会社セガ・インタラクティブ 代表取締役社長 CEO 杉野行雄氏

セガグループの代表3人によるテープカットから華やかに開幕した『セガフェス2018』。会場地下のホールでは様々なステージ・出し物が披露されたが、特筆すべきはオープニングの4大発表だ。株式会社セガホールディンクス 代表取締役会長 CEO 里見治紀氏が登壇し、セガファンから寄せられた想いや期待に対する4つの答えを発表した!

 

発表その1 : 新生「SEGA AGES」始動!

1つ目は、右から読んでも左から読んでもSEGA AGES』(セガエイジス)という、会場の緊張感を和らげるようなうんちくを交えて発表。セガ歴代の名作が、ニンテンドースイッチのハード上で復刻される。少なくとも15タイトルをダウンロードコンテンツとして配信することが決まっており、すべてのコンテンツに追加要素を盛り込むとのことだ。今回発表されたのは、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』『サンダーフォースIV』『ファンタシースター』の3作品。

 

発表その2 : メガドライブが手のひらサイズになって新登場!

2018年は、メガドライブ発売から30周年、ドリームキャスト発売から20周年という節目の年でもあり、2つ目の発表は懐かしいタイトルをたくさん詰め込んだメガドライブ ミニ』(仮称)の新発売。スクリーンに映し出されると同時に、ステージを見ていたセガファンから大きな歓声が沸き起こった。

ステージが明るくなると里見CEOが「ポケットには入らないです」と実物を持って登場。手のひらサイズのハードを我々に披露してくれた。「2018年中には発売したい」と述べ、収録タイトルはゲーム界を引率したソフトからマニアが唸るものまでユーザーの意見を取り入れつつ決めていきたいとのことだ。

里見氏からは「ジョブズっぽいでしょ」などのジョークも飛び出し、会場は笑いが絶えなかった!

 

発表その3 : シェンムーⅠ&ⅡがPS4で復活発売!

3つ目の発表は、『シェンムーⅠ&Ⅱ』のPS4での発売。シェンムーは前回開催時の企画で実施されたセガ総選挙の復活期待部門で4位となった世界初のオープンワールドゲーム。ヨーロッパでも絶大な支持を受け、今回の発表となった。

通訳の女性は莎花(シェンファ)のコスプレで登場(笑)

プロジェクトを担当するのは、セガヨーロッパの発売戦略の責任者であるJohn Clark(ジョン・クラーク)氏。本作の主人公である芭月涼に扮してステージに登場した。「このプロジェクトに関われたことを誇りに思う。シェンムー最高です!」と発売に向けての意気込みを語った。

『シェンムー』はアメリカ、ヨーロッパでの評価も高く、熱狂的なファンが多いと語るクラーク氏

『シェンムーⅠ&Ⅱ』は2018年度中に発売予定とのこと。

 

発表その4 : 舞台は大正29年 新サクラ大戦始動!

最後の発表は、総選挙で圧倒的票数で1位を獲得したサクラ大戦の完全新作。スクリーンには、「サクラ大戦のDNAを受け継ぐ完全新作」と堂々たる宣言をした。舞台は大正29年の帝都東京。このプロジェクトは、里見CEOが自ら総指揮をとっており「前作のサクラ大戦5から13年も待たせてしまった。この時代にふさわしい最新プラットフォームで必ずや最高のクオリティでお届けします」とコメントした。

復活期待総選挙で1位にランキング

詳細は近日中に開催予定のプロジェクト発表会にて行うとのこと。メディアだけでなくファンも参加可能できるということなので、サクラ対戦ドットコムにて随時情報をチェックしておきたい。

発表会の最後には「みなさんに喜んでもらえる感動体験を提供し続ける今後のセガに期待してください」と挨拶を述べた。

発表会来場者には「サクラ大戦 復活」とプリントされたタオルが配られた

最後には、発表会に集まったファンと一緒に記念撮影! 今回発表された4つの最新情報の今後に期待が高まる。2018年、セガフリーク達にとって楽しい1年になりそうだ。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

トラックバック