電気代も安心! 画期的なコンパクトこたつ『おふたり様用なごみコタツ』で一日中ほかほか

 

秋めいた風が吹き始め、これからは寒くなっていく季節。感染対策のため、今年の冬は換気が重要だと思われるが、エアコンや電気ストーブで暖めた部屋は換気すると暖気がすぐ逃げてしまう。『おふたり様用なごみコタツ』は、暖房器具を買い替えようと思っている方や、もっと快適な暖房器具が欲しいと思っている方にもおすすめな、スペースを効率的に使えるこたつ。今回は、実際に使ってみた感想をレビューしたい。

 

机も椅子も高さ調整可能! 自分スタイルで使えるこたつ

ユアサプライムス株式会社(東京都中央区)は、機能とデザインの両方をあわせもった家電を多く取り扱う会社で、日本最大級の住まいとインテリアの写真投稿サービス「ルームクリップ」では、おしゃれな雰囲気で使用例を見せながら、商品を紹介している。

今回紹介するのは、人気のおひとり様なごみコタツの「コンパクトタイプ」と「ワイドタイプ」の2人用タイプ『おふたり様用なごみコタツ』(コタツ約75×75×38(57)cm・椅子約50.8×44×58(54.8/51.6)cm・座面までの高さ約27/23.9/20.7cm・布団約190×190cm・消費電力300w・希望小売価格 税抜27,091円・発売中)

リモコンが入るポケット付き

2013年に発売以来、累計10万台を販売しているベストセラーこたつ「なごみ」シリーズから、今年はふとんが柔らかいフランネル素材に一新されて発売された。

特徴的なのは、高さの調節できる机と高さの調節できるイス。

机は、床に座るようにも、椅子に着席して使うようにも調整ができる。

さらに椅子は、3段階の高さに調節可能で、ずっと座っていても疲れにくい広々した背もたれと肘掛も魅力的だから

寒い季節のテレワークにも活躍してくれそうだ!

天板を外すと、電源コードが入る収納スペース付き。

椅子は背もたれを倒して机の下に収納できるので、周囲がごちゃごちゃしてしまうこともない。

布団を外し、コードを収納後、テーブルを固定して使えるので、オールシーズン利用も可能だ!

 

体にもお財布にも安心のこたつは、感染対策で換気が必要な今年こそ使いたい

寒い冬場、エアコンは欠かせない家電となっているが、換気が必要なこのご時世、他の暖房器具も併用したいのが正直なところ。

そこで気になるのが電気代だ。暖房器具を併用すると、どうしても月々払う料金が気になってしまうものだ。

『おふたり様用なごみコタツ』は、そんな電気代のお悩みにも安心を与えてくれる。

エアコン+電気ストーブより、エアコン+コタツの方が電気代は安心なのだ。

電気ストーブの電気代は、1時間当たり約32円(1200W)だが、こたつは1時間当たり4.3円。約7倍も違うので、ひと月の電気代の違いは一目瞭然になるだろう。

 

さらに足元だけをピンポイントで温め、空気を乾燥させることがないのもメリット。エアコンによって乾燥した空気をさらにストーブ等で乾燥させると、肌がピリピリした経験がある人も少なくないことだろう。

体にもやさしく、お財布にもやさしいこたつ。ぜひ今年の冬は導入したいものだ。

 

組み立ても単純で簡単!コンパクトだがしっかり温かい

では、実際に『おふたり様用なごみコタツ』を使用してみたい。

1人用「コンパクトタイプ」「ワイドタイプ」は、組み立て不要ですぐ使える状態だが、「2人用タイプ+椅子2脚」は机の組み立ての必要がある。椅子と机はふたつの段ボールに収納されていた。

記者は、実はこのような組み立てが苦手で、結構身構えていたのだが、単純で、ひとりでも簡単に組み立てられた!

  

大きさは思ったよりも大きめだったが、ほどよいサイズ感。

椅子に座って使用すれば、ふたりでごはんを食べるのにも十分なサイズだろう。

仕事をする際に使用してみたが、ノートパソコンを一台置いても、かなり広々使うことができ、椅子に座りながら少し足を伸ばしても、布団から足が出ることはなかった。

さらに、コンパクトな分、温まるのが早い!換気しながらでも足元はぽかぽかする。

デスクワークをしていると、靴下を履いていてもどうしても足が冷え込むのだが、『おふたり様用なごみコタツ』があれば、足の冷えを気にせず、仕事に集中できそうだ。

 

両親・祖父母のプレゼントにも最適なコンパクトこたつ『おふたり様用なごみコタツ』

感染対策として、換気が欠かせない昨今、エアコンやストーブは換気をすると室内が冷えるのに対し、暖かさを保てるのはこたつならではのメリット。

コンパクトなので、子どもが独立した後の両親・祖父母等へのプレゼントにも最適だと思った。

 

購入は、家電量販店やホームセンターなどにて。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

スザクカナト

さまざまなサイトで、ファッション・メイク・恋愛などの記事を執筆しているフリーライター。料理とお酒が大好き。特に日本酒をこよなく愛す。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック