マスクを外した時もきれいな肌でいたい! 『matsukiyo メイクアップスポンジ ハウス型』でメイク崩れしにくい肌へ

 

長時間のマスク着用で気になる汗・皮脂によるメイク崩れ。帰宅するまでマスクをつけたままなら良いが、食事の際にマスクを外さなければならないことも…。今回は、そんなときでもきれいな肌を見せたい! という女性の願いを叶えてくれるメイクアップスポンジ『matsukiyo メイクアップスポンジ ハウス型』をご紹介! 気になる使用感、使い心地などを検証してみた。

 

まるでプロの仕上がり! マツモトキヨシの高コスパなメイクアップスポンジに、使いやすいハウス型が登場

今回はマツモトキヨシのプライベートブランド「matsukiyo」の大人気メイクアップスポンジから、ポイントカバーに最適なハウス型タイプをピックアップしてみた!

『matsukiyo メイクアップスポンジ ハウス型 30個入り』の商品パッケージ

『matsukiyo メイクアップスポンジ ハウス型』(1袋30個入・希望小売価格 税抜278円・発売中)は、やわらかなタッチでお肌にやさしく、ベースメイクをムラなく仕上げるラバータイプのメイクアップスポンジ。

マツモトキヨシの「ビューティスペシャリスト」監修の商品で、プチプラながら仕上がりはプロ並みなのだとか!

「使い捨てタイプ」と書かれた『matsukiyo メイクアップスポンジ ハウス型 30個入り』の商品パッケージ袋

使い捨てタイプなので、汚れが気になったらすぐに交換できて衛生的。パフやスポンジを頻繁に洗えないという人には、使い捨てタイプは嬉しいポイントだろう。

30個入りの大容量タイプだから、毎日のメイクにも気兼ねなく使うことができる。

しかも、パウチタイプのためホコリや汚れが付かず清潔に保存できるのだ。

「SPONGE」と大きな文字で書かれた『matsukiyo メイクアップスポンジ ハウス型 30個入り』のパッケージ

こちらのスポンジは、屋根つきの家のような形。

ハウス型のメイクアップスポンジを前から見た様子

先のとがったハウス型になっていて、面の部分を使って頬や額をムラなく仕上げ、角の部分で小鼻や口まわりなど細かいパーツをカバーすることができる。

『matsukiyo メイクアップスポンジ ハウス型 30個入り』の先端部分のアップ

注目すべきは、この角!

角があることによって、平面だけでなく、小鼻の脇や口まわり、目のまわりなどの凹凸部分にもしっかりファンデーションをのせることができるという。

『matsukiyo メイクアップスポンジ ハウス型 30個入り』の断面のアップ

きめ細かくてなめらか!

スポンジはむっちりとして、なめらか。肌ざわりが良く、肌あたりも優しそうだ。

 

1個10円とは思えない使いやすさ&密着力! マツキヨの優秀メイクアップスポンジでメイクしてみた

それでは、実際に使ってみよう!

人差し指と親指で『matsukiyo メイクアップスポンジ ハウス型 30個入り』を持つ様子

スポンジの大きさは、長さ4cm、幅2.5cm、厚さ2cmとかなり小ぶり。

重さもほとんどなく、2~3個まとめて保存袋などに入れれば、旅行のときにも便利だ。

『matsukiyo メイクアップスポンジ ハウス型 30個入り』を押しつぶす様子

スポンジをギュッと押しつぶしてみると、押し返すような弾力を実感。

手の甲に出したリキッドファンデーション

今回は、分かりやすいようにリキッドタイプのファンデーションでおためし。

『matsukiyo メイクアップスポンジ ハウス型 30個入り』を使ってファンデーションを塗り広げる様子

手の甲にリキッドファンデーションをのせ、メイクアップスポンジを使って塗り広げてみると…?

『matsukiyo メイクアップスポンジ ハウス型 30個入り』を使ってファンデーションを塗り広げた後の手の甲

色ムラもなく、毛穴の目立たない均一な肌に仕上がった。

何も塗っていない肌と『matsukiyo メイクアップスポンジ ハウス型 30個入り』でファンデーションを塗り広げた肌

左:何も塗っていない肌 右:『matsukiyo メイクアップスポンジ ハウス型』で仕上げた肌

何も塗っていない肌と比べると、スポンジを使って仕上げた肌の方がなめらかで、健康的な印象に。

指で伸ばそうとするとムラができてしまうが、スポンジを使うと余計な力が入らないので、ムラのない均一な肌に仕上げられるのだ。

実際に小鼻に塗ってみると、スポンジの角がフィットして塗りやすい!

スポンジを使うだけでリキッドファンデーションが、肌に密着するのがわかる。化粧崩れを防ぐためにベースメイクはしっかり作りたいところ。

『matsukiyo メイクアップスポンジ ハウス型 30個入り』を使って顔にファンデーションをなじませる様子

メイク直しにも!

スポンジで余分な皮脂を取り除けば、メイク直しもラクラク。

スポンジの吸着力が非常に高く、優しく押しつけるだけで気になっていたテカリを抑えてくれた。マスクを外した時の、ヨレやテカリもこれで解決しそう!

 

マスクを外してもきれいな肌に! マツキヨのメイクアップスポンジはオンラインでも購入可能

『matsukiyo メイクアップスポンジ ハウス型』は、マシュマロのようなやさしい肌触りで、しっかりベースメイクが叶う優秀メイクアップスポンジ。

朝のベースメイクに使うのはもちろん、外出中のメイク直し、シミ・ニキビ跡など気になる部分のポイントケアなど、シーンに合わせた使い分けができる点が魅力的だと思った。

スポンジを使ってファンデーションを叩き込むことによって、メイク崩れを最小限に抑えられるので、マスクを外してもきれいな肌に見せたいという人にもおすすめ。マスクが手放せない今だからこそ、ぜひためしてみて。

 

『matsukiyo メイクアップスポンジ ハウス型』の購入は、お近くのマツモトキヨシ店舗またはオンラインショップから。気になる人はぜひチェックしてみて。

matsukiyo公式サイトでは新商品を中心に、毎月商品をピックアップして情報をお届け!

Instagram@matsukiyo_official

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

きたやま あさみ

きたやま あさみ

20代女性。主婦ライター。小学生の頃から趣味だったお菓子作りの経験を活かし、現在はレシピ記事も多数執筆中。インド・スイスの帰国子女。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック