『アイリスオーヤマ 花粉空気清浄機 KFN-700』花粉の侵入口・玄関での使用に特化したスリム機!

近年白物家電に大きく進出しているアイリスオーヤマから花粉の入り口・玄関先で花粉を吸引してくれる『アイリスオーヤマ 花粉空気清浄機 KFN-700』が登場。その効果のほどを体験してみた。

外から持ってきた花粉をセンサーが反応して強力に除去!

『アイリスオーヤマ 花粉空気清浄機 KFN-700』(4.3kg・180×264×705mm・希望小売価格 税抜11,860円・発売中)は、空気清浄機としては高性能HEPAフィルターを装備したスタンダードなタイプ。フィルターなどに関しても特筆すべき点はない。

CR6_2137

ただこの『アイリスオーヤマ 花粉空気清浄機 KFN-700』のすごいところはスリムタイプなのは見ればわかるが、よく見ると縦に長く下部が少し大きい、軽い円錐形に近い形をしているところ。この縦長が実は大きなポイント。

CR6_2143
この製品が推奨しているのはズバリ玄関。つまり人間が外出して戻ってきた時に花粉も一緒に上着に付着させて戻ってくるものだが、そこで花粉をがっちり捕まえてしまおうというコンセプトだ。

CR6_2146
徹底しているのは、普段はおとなしく佇んでいるのだが、「人感センサー」をONにしておくと、人間が帰宅したのを察知し、最大限の力で吸引を始めるのだ。

CR6_2101

いちいちスイッチをいじることなく、センサーで一気に大騒ぎで花粉を取り始める。ここで人間がコートなどに付着した花粉を払えば、室内まで持ち込むことはないという思想である。

CR6_2106
確かに散々花粉まみれのままリビングなどまで入ってきたら、いくら空気清浄機が優秀でも全部を取りきるのは難しい。たとえできたとしても大騒音になってしまうだろう。

CR6_2082
この『アイリスオーヤマ 花粉空気清浄機 KFN-700』は普段は物静か、そうした人間を察知した時だけ約57デシベルの音を発しながら花粉吸引を始める。しばらくすると元の静音に早変わり。実に気の利いた仕組みなのだ。もちろん人力での切り替えも可能である。

CR6_2134
これは実に素晴らしい。もちろん部屋のあちこちに置くということもできるのだが、その玄関で花粉を吸収して室内に持ち込ませないというコンセプトに感激。応用すればこれは洗濯物を出し入れするバルコニーの窓前にも設置したい。そうして花粉侵入口となるところに効果的に配置することによって、快適な花粉レス生活を炎上位できるのではないかと思うのだ。

CR6_2073
実際に使っても玄関先でコートなどをぽんぽん叩いて吸い込ませてから家に入れるのは非常に心強い。オススメとしてはやはり花粉侵入口となる玄関及びメインの窓などに複数台の配置だ。価格もお手頃なので、花粉症に困っている人には非常にうれしい製品なのではないだろうか。

 

オススメ度:(絶対におすすめ)
公式サイトはこちら

記者

アバター画像

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

トラックバック