【ワインソーダ】缶で飲む『サントリーワインカフェ〈夏の白ワインソーダ〉』はありそうでなかった絶妙なおいしさだった

ワインで瞬間リフレッシュ!

 

「サントリーワインカフェ」から、期間限定フレーバー『サントリーワインカフェ〈夏の白ワインソーダ〉』が新登場。ワインのソーダ割りという新しいワインの飲み方を提案するとともに、夏にぴったりな爽快な飲み心地に仕立てた1本だ。ワインを引き立てるソーダ割りの真髄を味わってみよう。

 

白ワインにレモン果汁をプラス! 白ワインの新たな可能性を感じる1本

サントリー(東京都)の「サントリーワインカフェ」は、昨年2月に誕生した自由で新しいワイン体験を提案するブランド。ワインに対するさまざまなハードルを取り除くべく、現在はソーダ割りをメインに、『サントリーワインカフェ〈ワインソーダ〉(赤)/(白)』や期間限定の「同 (辛口ロゼ)」などが発売されている。

今回おためしするのは『サントリーワインカフェ〈夏の白ワインソーダ〉』(350ml缶・参考価格 税込176円・2023年6月27日発売※期間限定)。白ワインのソーダ割りに、レモン果汁を加えた夏らしい味わいだ。

ベースとなるワインは、すっきりと飲める果実味豊かなワインを使用。レモンをひと搾りしたような果実感と香りが楽しめる(濃縮レモン果汁)。アルコール度数は5.5%。

実は昨年も同名の商品が発売されているのだが、今年はレモン果汁を加えた中味にリニューアルしている。

パッケージは、カフェのメニュー書きをモチーフにしたデザイン。ターコイズブルーをベースに、レモンを添えたワインソーダと白ぶどうのイラストがおしゃれだ。

 

口を近づけると、レモンの爽やかな香りと白ワインの芳醇な香りが鼻をくすぐる。白ワインというには、かなり透き通った色。

かなり飲みやすい。アルコール度数5.5%とは思えない軽さだ。甘さは控えめでワインの味わいがしっかりとしているが、レモンの果汁感も強く、酸味が印象的。

 

レモンサワーと似た味わいにも感じるが、クセがなくすっきりとしている。レモンスカッシュほどのジュース感でもなく、ちょうど中間のようなおいしさだ。

酸味が印象的な味だが、酸っぱすぎない

後味の爽やかさが良くて、苦味がほぼなくアルコール臭も残らない。うっすらと酸味が残り、夏にちょうどいい。それでいてどこかお酒らしい味わいというか、身体がぽかぽかするようなおいしさがある(飲みすぎ危険とも言えるが)。このバランス感を求めている人はとても多いのではないだろうか。

氷を入れてひんやり飲むのもおすすめ

炭酸は微炭酸程度の刺激の弱さなので爽快感はやや低めだが、その分、炭酸が苦手な人にも飲みやすく、和食などの繊細な食事にも合わせやすそう。ありそうでなかった絶妙な1本だ。

 

全国のスーパー、コンビニなどで発売中。

 

公式サイトはこちら

 

※お酒は20歳になってから

 

記者

アバター画像

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック