梨汁ブシャー味は「梨の香りのカスタードクリーム味」だった!意外なほどの美味しさ!グリコ『プリッツ 梨汁ブシャー味』

なっしーには申し訳ないが、正直言って、この「プリッツ」には、それほど期待をしていなかった。塩味が美味しいプリッツに、甘い梨汁の味が不似合いだと勝手に思っていたからだ。

ところが食べてみて驚いた。やはり人気No.1ご当地ゆるキャラは、ただものではない。グリコ『プリッツ 梨汁ブシャー味』、これは、試す価値のある美味しさだ。

1

そもそも、「梨汁ブシャー味」って何よ?それがよくわからない。

しかも、「梨汁」と言っておきながら、「※梨は入っていません」と書いてある。入っているのは、「梨香料・カスタード香料」なのだそうだ。

2

そこでパッケージを裏返して、少しだけわかってきた。「ふなっしー」って、嬉しかったり興奮したりすると、梨汁が「ブシャー!」と溢れるんだって。その溢れた思いで「プリッツ」を作ったということだが、やっぱりよくわからない。

と、パッケージの裏の一番上に、「梨汁ブシャー味」の解説を発見。それによると、カスタード味のクリームをぬって焼き上げて、仕上げに梨の風味を効かせたものが、「梨汁ブシャー味」なのだ。

要するに、「梨風味のカスタードクリーム味」。これなら、いかにも美味そうだ!

3

さっそく食べると、プリッツの塩味は全くなく、本当にカスタードクリームの味と梨の香りがする。これが甘く爽やかで、プリッツの生地によく合うのだ。

こんなことを言うと、またまた「ふなっしー」には失礼だが、きちんと「梨風味カスタード味」とでも名付けて定番商品にすれば、人気が出そうな美味しさである。

4

『プリッツ 梨汁ブシャー味』のパッケージは全部で4種類。通常の「ふなっしー」バージョンの他に、「駅員」「女子高生」「舞子」バージョンもある。

1月21日発売開始の数量限定販売なので、これは、早めの売り切れの可能性が大だ。こちらの「ふなっしー動画」を見たら、さあ、さっそくお店に急ごう。売り切れてしまう前に。

 

記者

アバター画像

渡辺 穣

複数の雑誌のデスク・編集長等を経てフリーライター/エディター。主にビジネス/経済系の著書・記事多数。一橋大学法学部卒。八ヶ岳山麓に移住して20年以上。趣味は、スキー、ゴルフ、ピアノ、焚き火、ドライブ。山と海と酒とモーツァルトを愛する。札幌生まれ。

この記者の記事一覧

トラックバック