蜂蜜よりも使いやすい!? シロップタイプの『沖縄・奄美のきびオリゴ』は、からだ想いの甘味料

 

蜂蜜は美味しいけど、いつの間にか固まっていたり出しづらかったり、ちょっと使いにくいところがあったりする。蜂蜜みたいにコクがあって、もっと手軽に使えるものがあったらいいのに…。そんな願いが叶う『沖縄・奄美のきびオリゴ』の魅力をおためししてみた!

 

さとうきびからできた、きびオリゴの魅力!

伊藤忠製糖(愛知県)は、砂糖の製造・販売を手掛ける会社だ。「クルルマークのお砂糖」として、徹底した商品管理の下、高品質の砂糖を供給しているそんな伊藤忠製糖から、今回は、シロップタイプで使いやすい『沖縄・奄美のきびオリゴ』(350g・希望小売価格 税込494円・販売中)をご紹介しよう。 

蜂蜜を使っていると、いつの間にか固まってしまった、なんていう経験はないだろうか。独特のコクがある蜂蜜蜂蜜は身体にもよさそうだから使いたいだけど、使い切れるか心配でちょっと億劫になってしまうことも。そんな人におすすめなのがこれ。体にも優しい『沖縄・奄美のきびオリゴ』とは、一体どんなものなのか、実際に味わってみよう。 

『沖縄・奄美のきびオリゴ』は、国産さとうきび100%使用している。砂糖と同量を目安に使えばいいらしい。 

きれいなブラウンで少しとろみもあって、一見メープルシロップのよう。そのままちょっと舐めてみた。なんだか懐かしい味。遠くのほうで微かに黒糖っぽさを感じて、上白糖やグラニュ糖とはぜんぜん違った旨味がある。 

これなら、蜂蜜のように使えるかも。蜂蜜の使い方は様々あるが、チーズにかければ素敵なおつまみになる。蜂蜜とチーズの組み合わせは鉄板だ。ということで『沖縄・奄美のきびオリゴ』をチーズにかけたらどうなるのかためしてみよう。 

 

甘じょっぱさがクセになるデザート

今回は、どこでも手に入りやすいプロセスチーズにかけてみた。 

ちょっとしたデザートみたいで、この甘じょっぱさがクセになりそう…! 酸味があるフルーツと一緒に盛ったら素敵なデザートプレートになりそうだ。もちろんお酒のおつまみにもグッド。 

 

これは、いろいろな使い方ができそう。料理にコクを出すのはもちろん、ヨーグルトやパンケーキにかける使い方も。風味がよく深みのある味にしてくれる。また、これからは冷たい飲み物が美味しい季節。砂糖や蜂蜜では溶けにくい冷たいドリンクでも、簡単に溶けるところも高評価。カジュアルに使える優れものだ。 

 

フラクトオリゴ糖でからだの中からキレイを目指そう 

ちょうどいいとろとろ感で、出しにくさはなく、固まって使いづらくなることもない。『沖縄・奄美のきびオリゴ』は、人工甘味料のシロップではなく、さとうきびからできている。しかも国産さとうきび100%で、原材料にこだわる記者には嬉しい 

フラクトオリゴ糖は、カロリーが同じ重さの砂糖に比べて30%低く、身体を気遣う人にもおすすめ。また、腸内環境改善する効果が期待できる。「フラクトオリゴ糖」が手軽に摂取できる『沖縄・奄美のきびオリゴ』で腸内環境整えようきびオリゴは、機能性表示食品になっており、健康志向の方にもピッタリだ。 

~機能性表示食品 届出表示~ 

本品にはフラクトオリゴ糖が含まれます。フラクトオリゴ糖は、腸内の善玉菌であるビフィズス菌を増やし、腸内環境を改善し、便秘気味の方の便通を改善する機能があることが報告されています。(届出番号:G550) 

・本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。 

・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。 

・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。 

 

手軽に使て毎日の健康維持に役立つ『沖縄・奄美のきびオリゴ』は、スーパーマーケット、ドラッグストアなどの砂糖売り場にて販売中。 

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

白山ぷりん

食は人生そのもの。おいしく作る・おいしく見せる・おいしく食べる、を楽しむフードコーディネーター&ライター。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック