狭い隙間も小さな穴もおまかせ♪ 『ボンド 木工用プレミアム』なら細かい作業もらくらく完成!

 

接着剤として、一度は使ったことがある人も多いであろう「ボンド」。でも小さな幅に塗りたい時など、ドバっと出て作業が難しいと感じたことはないだろうか。『ボンド 木工用プレミアム』なら、細口ノズルで細かい作業に最適だ。不器用で工作が苦手な記者が、工作キットを作っておためししてみた。

 

細口のチューブタイプで細かい作業にぴったりな『ボンド 木工用プレミアム』

合成接着剤などを製造・販売しているコニシ株式会社(大阪府)は、合成接着剤の「ボンド 木工用」を開発した会社。「ボンド事業」だけでなく、「化成品事業」と「土木建設工事事業」の3つの柱で、科学の可能性を追求している企業だ。

『ボンド 木工用プレミアム』(30ml・参考小売価格 税込363円・発売中)は、おなじみ「ボンド 木工用」シリーズのひとつ。黄色と赤と白のパッケージを見れば、「ボンドだ!」と頭に浮かぶ人も多いだろう。

使いやすいチューブタイプで、作業性は抜群。細口ノズルで細かい作業にもおすすめの接着剤だ。水性で使いやすく、速乾性に優れている点もポイント。使用箇所は木・紙・布など。

 

狭い幅でもスッと塗れる! 不器用でも工作キットを簡単に作れた♪

『ボンド 木工用プレミアム』は小さめのサイズ感で握りやすく、手になじむ大きさ。ハンドクリームのようなチューブタイプで持ち運びにも便利なので、使いたい時にサッと使用できるのがポイントだ。

フタを開けてみると、ノズルは1mmほどのサイズ。紙の上に出してみると、細い線が書けるほどに少量ずつ中身を出すことができる。

細かい作業にぴったりな細口ノズルの『ボンド 木工用プレミアム』で、「プロペラ機」の工作キットを作ってみた。

木製のキットはパーツも多く、接着剤が必要な部分もとても細かい。

この製品はチューブタイプなので量が調節しやすく、細いラインや小さな隙間にも、適切な量を塗ることができる。

サイドの狭い部分に、接着剤を塗り広げる手順もササっと完了。

プロペラ周りは特に細かいパーツも多く組み立ても難しかったが、小さな穴に接着剤を塗ることも、このノズルならとても簡単だ。

不器用な記者は工作などをすると必ず手に接着剤が付いていたが、ムダな量が出過ぎず、今回は一切手につくことがなかった。

5年生の息子が「やってみたい」と言うので、途中からバトンタッチ。いつも使っている接着剤だと加減が難しい部分も、少しずつ出てくるからとても使いやすいと真剣に組み立てていた。

裏側から塗ったり、足りない部分の隙間に注入したりという細かい作業も、細いノズルなら難なくクリア。接着力が足りずに困った時でも、後から簡単に修正できるのはありがたい。

細かい部分も大きな面積も、どちらにも対応できるので子どもでも使いやすいようだ。

完成したプロペラ機を見て、息子も大興奮。しっかりとくっついているので、振り回して遊んでもバラバラになる心配もなし。「学校用に買って」とおねだりされたので、3年生の娘用と一緒に自宅にストックしておこうと思う。

 

大人にも子どもにもおすすめ! ぜひ一度使ってみて

『ボンド 木工用プレミアム』があれば不器用で工作が苦手な記者でも、簡単に手早く作業を進めることができた。細口ノズルと量を調節しやすいチューブタイプは、細かな作業に大活躍。大人も子どももさまざまなシーンで活用できるので、ぜひ一度この使いやすさをためしてみてほしい。

 

商品は手芸店やコンビニエンスストア、ホームセンターやインターネット通販などで購入可能。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

ゆずこ

子育てやレビュー記事をメインに活動する、元保育士ライター。新しいものを試すのが大好き。3人の子どもを育てながら、フリーランスとして活動中。趣味は漫画を読むこと。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック