手洗い頻度の高まりで荒れがちな手肌に! オーガニック成分95%配合の高保湿オーガニックソープでうるおいキープ

 

新型コロナウイルス感染を防ぐため、1日に何度も手洗いやアルコール消毒を行うようになった今、手が荒れている人が増えている。そこでおすすめなのが、ドクターブロナーの『オーガニックシュガーソープ』。天然由来成分100%、オーガニック成分95%配合の高保湿オーガニックソープだ。オーガニックシュガー(保湿成分)と、水の代わりにホワイトグレープ果汁(保湿成分)を使うことで高保湿を実現! 1本で顔、ボディ、ハンドが洗えるのも嬉しいポイント。そんなオーガニックソープの使い心地をさっそく試してみた!

 

使う人、つくる人、環境にもやさしい高保湿オーガニックソープ

新型コロナ対策で手洗い頻度が高まっている今の時期、手の乾燥に悩む方におすすめしたいのが、ドクターブロナー『オーガニックシュガーソープ』(全5種・355mL・価格 税抜2,200円・発売中)

ドクターブロナーは、歴史ある老舗のソープメーカー。伝統的な製法とその誇りを受け継ぎながら、使う人、つくる人、そして環境・地球にもやさしい製品づくりを目指し、原材料や処方はもちろん、原材料の調達方法や容器にまでこだわっている。

 

シュガーのほのかな甘い香りに気持ちが安らぐ! 洗い上がりはしっとりなめらかな肌に

まずはさっそく5種類ある中から無香料の「ベビーマイルド」をメインでおためし! 赤ちゃんでも使えるソープだ。

カラフルでころんとしたかわいいボトルは、洗面所やバスルームに置いておくと気分が上がる!

ポンプ式なので片手で使えるのも便利!

開ける際はボトルを押さえてノズルをOPENの方向へ45度回す。OPENの状態でもノズルは上がらないので、くるくる回さずに、自然に止まる45度で止めればOK。

リキッド状のソープは、キャラメル色のとろりとしたテクスチャー。無香料ながらシュガーのやさしいほのかな甘い香りがして、ちょっぴりおいしそう。

※スクロース(保湿成分)

含まれているシュガーはかなり細かく粒感はあまりないが、溶けていくやさしいタイプのスクラブ剤。

※スクロース(保湿成分)

今回は手洗いに使ってみた!

1プッシュを濡れた手にとって泡立てる。素早く泡立ち、手指のすみずみまで泡で包まれてとても使い心地がいい。

水で洗い流した後の手はしっとりとした洗い上がりで、つっぱる感じはナシ。やわらかくなめらかな手肌に仕上がった。

前述した通り、『オーガニックシュガーソープ』は、顔にもボディも使えるから、洗面所に1本あると、手洗いだけでなく朝の洗顔などにも使えて便利!

たっぷりふわふわの泡でやさしく洗顔でき、古い角質はしっかり落としながら保湿してくれるため、ふっくらなめらかな肌に仕上がった。保湿力の高さから「洗いすぎない」「必要な皮脂まで落としすぎない」洗顔として活躍しそうだ。

もちろんボディ用としてバスルームに置いてもインテリア度は◎! ほんのり甘い香りとふわふわのやさしい泡に包まれてリラックス&全身つるすべ肌になれる。

 

こだわりの成分配合! 『オーガニックシュガーソープ』とは

今回試したドクターブロナー『オーガニックシュガーソープ』の特徴を改めておさらいすると、天然由来成分100%でそのうちオーガニック成分が95%も配合されている点、高保湿な点は突出したポイントといえよう。

高保湿の理由としては、高い保水力・保湿力を持つオーガニックシュガーをたっぷり配合されていること、また水の代わりにホワイトグレープ果汁(保湿成分)を配合しているから。通常の石けんに多く使用される水が一切入っていないというのには驚く!

※スクロース(保湿成分)

他にも天然洗浄成分であるオーガニックシカカイ(アカシアコンシナ果実)や、保湿成分であるオーガニックココナッツオイル、オーガニックオリーブ油などをたっぷり配合。合成界面活性剤や合成保存料、合成着色料などは一切使われていない。

また通常オーガニック食品に与えられる「USDA認証」も取得しているため、お子さまから大人まで家族みんなで使えるのも嬉しい。

さらに使用されているオーガニックシュガーはフェアトレードで調達。

無農薬有機栽培で焼き畑をしない、大地にやさしい持続可能な栽培方法で育てられたブラジルのオーガニックシュガーを使用することで、従業員への安全な労働環境の提供や、地域コミュニティへの支援にもつながっているという。

※スクロース(保湿成分)

気分や好みに合わせて選べる5つのフレグランス

『オーガニックシュガーソープ』は選べる5つの香りがあり、それぞれ色が違うカラフルなボトルがかわいく、ギフトにもおすすめ!

今回メインで使った無香料タイプの「ベビーマイルド」の他には、スギやヒノキのような清潔感のある香りですっきりした気分になれる「ティートゥリー」、爽やかなレモンの香りで爽快な気持ちになれる「レモングラスライム」、、ゆったりくつろぐ香りの「ラベンダー」、ミントの爽快な香りでリフレッシュできる「ペパーミント」がある。

香料にはそれぞれ天然精油を使用。エッセンシャルオイルならではの上質で豊かな香りに癒される。

全種類、お子さまも使用OKだが、ペパーミントは清涼感があるため乳幼児は控えた方がよさそうだ。乳幼児と一緒に使う場合はベビーマイルドがおすすめだ。

 

手の乾燥が気になる人にもおすすめ! 高保湿でうるおう手肌に

実際に『オーガニックシュガーソープ』を使ってみた結果、シュガーのやさしい香りとたっぷりの泡に包まれたその心地いい使用感と洗い上がりのしっとり感には大満足! 我が家の定番になりそうだ。

※スクロース(保湿成分)

手荒れがひどくなって傷ができてしまうと、手洗いや消毒の際にしみるだけでなく、そこからウイルスなどに感染してしまうリスクもあるため、高保湿なオーガニックシュガーソープでしっかりうるおいを保ち、健やかな状態の手肌をキープしておきたい。

 

手荒れを防ぎたい方や手洗い後の乾燥、つっぱり感が気になる方、1本で顔・手・体に使えるやさしいリキッドソープが欲しい方、家族全員で気持ちよく使えるソープが欲しい方にぜひおすすめしたい。

 

『ドクターブロナー オーガニックシュガーソープ』は、全国のバラエティショップのほか、公式オンラインストア、楽天市場、Yahooショッピング、Amazonで購入できる。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

ワタナベシオリ

ワタナベシオリ

千葉県出身。編集・ライター歴10年以上。求人広告のライターや女性向けWebメディアの編集者などを経て、フリーライターに。 猫と北欧が好き。食べ物やコスメ、ファッションはナチュラル派。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック