ごま好きにもアイス好きにもおすすめ!『大人の贅沢 ごまアイス』のなめらかな食感と濃厚な味わいにウットリとろけそう

健康志向のあなたのために開発された“身体に美味しい”アイスクリーム

 

夏に食べたい冷たくて甘いアイス。暑さにやられながらも、身体のことを考えて我慢している人も多いのではないだろうか。そんなあなたにおすすめしたいのが、小島屋乳業製菓『大人の贅沢 ごまアイス 白・黒』だ。ごまアイス黒には1個に約2700粒、ごまアイス白には約2800粒のごまを配合しており、濃厚なアイスの美味しさとごまの風味を同時に味わうことができる“カラダに美味しい”をコンセプトに開発された商品となっている。今回は、お口にも身体にも美味しい大人の贅沢アイスを紹介しよう。

 

小島屋乳業製菓とかどや製油のコラボアイス!

小島屋乳業製菓株式会社(東京都新宿区)は、1947年に創業・70年以上にわたりアイスを中心とした自社商品をはじめ、有名企業のプライベートブランド商品も開発している企業だ。

そんな小島屋乳業製菓が、単に美味しいだけではなく、身体にも優しいアイスはないだろうかと考えて開発したのが、かどや製油株式会社とコラボした『大人の贅沢 ごまアイス』(120ml・希望小売価格 税抜280円・発売中)だ。白と黒の2種類が発売されている。

 

かどや製油といえば、「金印純正ごま油 PET」や「香(かおり) いりごま(白)」など家庭でもお馴染みのごまのトップメーカー。1858年の創業以来、ごま一筋で開発を続けており、そのこだわりの商品は世界中でも愛用されるほど。

『謹製 なめらかごまアイス 白』

『大人の贅沢 ごまアイス』は、かどや製油の「ねりごま」をベースに「純正ごま油」を風味付けに使用し、ごま本来の美味しさと風味が際立つように仕上げられている。

『謹製 コク旨ごまアイス 黒』

使用されたごまの量は、1個あたりごまアイス黒が約2700粒、ごまアイス白は約2800粒含まれているという。食事などで一度にたくさんのごまを摂取するのは粒が小さいとはいえ大変だが、アイスとして手軽に美味しく摂取できるのはありがたい。

今回はそれぞれの味わいをレポートしてその魅力をお伝えしよう。

 

大人の贅沢 謹製 なめらかごまアイス 白

まずは『大人の贅沢 謹製 なめらかごまアイス 白』から。約2800粒の白ごまを使用したアイスで、白ごま本来のほのかな甘さと柔らかい風味、舌触りを引き出した1品。見た目が白いが、れっきとしたごまアイス。

沖縄産原料で作られた砂糖(砂糖原料中に26%)、北海道産生クリームを使用

早速蓋をあけて実食。冷凍庫から出した直後でも、スプーンはスッと入る硬さだ。1口食べるとすぐに分かるのがそのなめらかさ。クリームのようなキメの細かな舌触りで、くどさのない自然な甘さがふんわりと広がっていく感覚だ。北海道産生クリームの風味をしっかりと感じられるのも嬉しい。

アルコール分1個当たり0.1%

隠し味に、微量のブランデーが使われており、白ゴマの優しい甘みを一層際立たせてくれている。まさに大人のアイスと言えるだろう。

ごま油をかけると、ごまの風味が一層際引き立ち、よりワイルドなゴマの味が楽しめる

アレンジレシピとして、かどや製油の「金印純正ごま油」をアイスにかければ、ごまの風味をより強く感じられ、ワイルドなごまアイスを味わうことができる。コラボ商品のごま油なので相性は抜群! さらなる濃厚さが欲しい人におすすめだ。

 

大人の贅沢 謹製 コク旨ごまアイス 黒

こちらも沖縄産原料で作られた砂糖(砂糖原料中に20%)、北海道産生クリームを使用

次は『大人の贅沢 謹製 コク旨ごまアイス 黒』。約2700粒の黒ごまを使用したアイスで、黒ごまの持つ香ばしさと濃厚な味わいを引き出した1品。先程と違い、こちらはパッケージもアイス自体も黒いので一目でごまアイスだと分かる。

ほのかに香る黒ごまを楽しみつつ口の中へ。なめらかな口どけを感じつつも、印象的なのは濃厚な深みのあるコクだ。香りが強く感じられ、口に入れてからも風味のパンチ力がある。

アルコール分1個当たり0.1%

『大人の贅沢 謹製 なめらかごまアイス 白』と同様に、隠し味に微量のブランデーが使われており、黒ごまでは芳醇な味わいを一層際立たせて深いコクを生んでいる。こちらも”大人の贅沢”の名にぴったりの味わい。

元々濃厚な味の『謹製 コク旨ごまアイス 黒』に、追いごまをするのも面白い。プチプチとした不思議な食感と、さらにごまの風味が感じられるのも美味しさのポイントだ。ごま好きは是非試してみてほしい。

もちろんごま油をかけても美味しい。まろやかさがプラスされる

この夏は、美味しくて身体にも優しい『大人の贅沢 ごまアイス』を食べてみてはいかがだろうか。

全国のコンビニや新宿Kojimaya楽天市場店で発売中。

※一部取扱いのない店舗あり

公式サイトはこちら

記者

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック