【みそ汁はここまで進化した! 】 素材にこだわったプレミアムな一杯『長期熟成味噌使用 国産しじみ汁』を味わう

 

美麻(みあさ)高原蔵の長期熟成味噌と茨城県涸沼(ひぬま)産のしじみにこだわったプレミアムな即席みそ汁『長期熟成味噌使用 国産しじみ汁』が新発売。殻付きのしじみがゴロゴロと入った本格派。カラダに染み入る一杯を堪能しよう。

 

茨城県涸沼産のしじみと⾧期熟成味噌が織りなす深い味わい

マルコメ(長野県)は、1854年創業の老舗味噌メーカー。伝統的な発酵技術と最新の研究開発を融合させた商品づくりを手がけている。主力商品は、だし入りみそや液みそに顆粒みそ、即席みそ汁など。その他にも味噌の原料となる糀からつくる糀甘酒などの発酵食品や、大豆からつくる大豆のお肉や大豆粉などを手がけている。

『長期熟成味噌使用 国産しじみ汁』(2食入り・オープン価格・2024年3月上旬発売)

 

調味みそは⾧野県北安曇の標高1,000mに近い冷涼な地にある当社の美麻高原蔵で仕込んだ⾧期熟成味噌を使用。

しじみは日本三大しじみ(青森県十三湖・茨城県涸沼・島根県宍道湖)のひとつである涸沼産。涸沼産のしじみは臭みが少なく、粒が大きいのが特長だ。

封を開けてみると「調味みそ」と「しじみの具」がそれぞれ入っている。生みそタイプで、殻付きのしじみがそのまま入っているというのもしじみ汁好きにはたまらない。

しじみは8粒!

みそと具の中身をお椀に入れて、熱湯160mlを注いでかきまぜるだけ。

お湯を注ぐと一気に味噌とだしの香りが華やぎ、その香りに癒される。生みそもかき混ぜるだけでサッと溶くことができた。

 

カラダに染み入るプレミアムなしじみ汁のおいしさ

プレミアムな一杯でありながら、作り方はとても簡単。味わいたいと思った時にすぐに作れる。

しじみの旨みとおいしさは、まるで料亭で味わうようなクオリティ。長期熟成味噌の濃厚さと奥深い風味にも舌鼓。しっかりとした昆布だしの旨みがあり、しじみのおいしさを引き立てる。

殻付きしじみが入っているのも、おいしさの満足感が高い。朝食のおにぎりに『長期熟成味噌使用 国産しじみ汁』を一杯添えれば、ちょっぴり贅沢な気分。お酒の後や疲れた日にもぴったり。

常温で6カ月の保存ができるのでローリングストック食材としてもおすすめ。キャンプやグランピングなどのアウトドアシーンにも。しじみ汁を一から作ろうと思うと、しじみの砂抜きなど時間がかかるもの。それがお湯を注ぐだけでいいなんて!

素材にこだわったプレミアムな一杯。このおいしさ、ぜひご賞味あれ。『長期熟成味噌使用 国産しじみ汁』は、全国で発売。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック