ねっとり濃厚な甘さがおやつにぴったり♪ 健康・美容にうれしいドライフルーツ『チュニジア産種抜きデーツ』をおためし!

 

毎日のおやつは欠かせないけど、健康や美容に嬉しいものを選びたい。そんな方におすすめなのが、スーパーフードとも言われる『チュニジア産種抜きデーツ』だ。黒糖のような上品な甘さがおいしいデーツは、食物繊維が豊富なだけでなく、カリウムやマグネシウムなどの栄養素も含んでおり、あの世界三大美女と呼ばれるクレオパトラも食べていたそうだ。そんなデーツを実際に食べておためししてみた。

 

スーパーフードとも言われるデーツを厳選して種抜きに♪

ドライフルーツやナッツなどの卸売から輸出入、企画開発や販売までを手掛けるデルタインターナショナル(東京都)。ドライフルーツやナッツのプロフェッショナルとして、安心・安全でおいしい製品づくりを追求している。

『チュニジア産種抜きデーツ』(180g・希望小売価格 税込430円・発売中)は、厳選されたデーツを種抜きにして食べやすくしたドライフルーツ。カリウムやマグネシウム、食物繊維などの嬉しい栄養素が入っているのが特徴。中東では伝統的なスーパーフードとして知られており、あのクレオパトラも愛したと言われているほどだ。

『チュニジア産種抜きデーツ』はデグレットノア種というデーツを使用し、黒糖やあんこのような上品な甘みとやわらかさが特徴。サイズ感も食べやすく、砂糖の代わりにお菓子作りや料理に使うのもおすすめ。

 

トルコにある提携会社のオスマンアクチャ社にて、丁寧に選別されたあとトルコ現地でパック。余計なコストをカットすることで、嬉しいお手頃価格を実現した。

 

ねっとり濃厚な甘さがおいしい

それでは実際に、『チュニジア産種抜きデーツ』を味わってみよう。袋を開けると、甘い香りがふわっと広がる。

ひと口サイズほどの大きさで、種が抜いてあるのでそのままパクっと食べられるのがありがたい。

まずはそのまま食べてみる。ねっとりとした食感で、濃厚な味わい。黒糖を思わせるコクとしっかりとした甘さがあり、干し柿のような味わいでとてもおいしい。ドライフルーツの中でも、甘さのあるタイプだ。

 

クリスマスや年末年始のパーティーシーズンにぴったりの簡単おつまみが完成! 

甘くておいしいデーツはそのまま食べて小腹を満たすのはもちろん、さまざまなアレンジレシピでも楽しめる。今回はデーツに、クリームチーズを挟んだアレンジレシピに挑戦してみた。

『チュニジア産種抜きデーツ』にはもともと切れ込みが入っており、種も抜いてあるのでクリームチーズが挟みやすい。

クリームチーズをサッと挟んでそのまま口に運ぶと、甘酸っぱいクリームチーズと濃厚な甘さのデーツはまさに相性抜群。口の中いっぱいに甘さが広がるが、クリームチーズの後味でさっぱり食べられる。

おやつ感覚で食べるのはもちろん、ワインなどのお酒のおつまみとして大活躍してくれそうだ。

 

個人的には、クリームチーズを挟んだデーツを、さらにクラッカーの上に乗せる食べ方もおすすめ。簡単なのに見た目もおしゃれで、クリスマスや年末年始のパーティーにもぴったり。ついパクパク食べてしまうおいしさだった。

 

おいしいデーツを、ぜひ毎日のおやつ習慣に♪

カリウムやマグネシウム、食物繊維などの栄養素を、おいしく毎日の生活に取り入れられる『チュニジア産種抜きデーツ』。毎日のおやつとしても食べやすいドライフルーツは、スイーツやおつまみなどさまざまなアレンジレシピで楽しめるのも魅力のひとつ。

公式HPでは、デーツを使ったさまざまなレシピも紹介中。ぜひ参考にしてみてほしい。

 

商品は、東急ストア、イトーヨーカドー、ベニマル、カスミ、カフェランテ、オアシス、西友などで購入可能。

 

公式サイトはこちら

記者

ゆずこ

子育てやレビュー記事をメインに活動する、元保育士ライター。新しいものを試すのが大好き。3人の子どもを育てながら、フリーランスとして活動中。趣味は漫画を読むこと。

この記者の記事一覧

photo by TAKE

トラックバック