新生活を頑張っているあなたに! 低カロリーでお茶請けにもぴったりな『きなこ餅』で洋風スイーツを作ろう♪

 

いつでもなめらかなおいしさが味わえる『きなこ餅』は、1個分が49kalと低カロリー。お茶請けにも、アレンジレシピにも、ちょっと甘いものが食べたい時や自分へのご褒美にもぴったりなおいしさ。常温で長期保存が可能なのでストック食材としても便利。今回は和風の「きなこ餅」を洋風のパイにアレンジして楽しんでみよう。

 

お茶請けや自分へのご褒美に

ヤマク食品(徳島県)は、創業120年の歴史をもつ老舗味噌醸造メーカー。味噌・甘酒・煮豆などをはじめ、わらび餅・ぜんざい・ういろうなどの菓子も手がけている。

今回ご紹介するのは『きなこ餅』(内容量100g・希望小売価格 税込162円・発売中)

 

常温保存で日持ちOK

食べ切りサイズがちょうどいい餅菓子。常温保存で賞味期限は9カ月という日持ちの長さはストック食材としてもおすすめ。

 

なんと!1個食べても50kcal以下

さらにお餅でありながら、1個あたり49kcalとカロリー控えめなのもうれしい。原材料に使われているのは、砂糖(国内製造)、米粉、加工デンプンということで至ってシンプル。ヘルシーな餅菓子として楽しめる。

ひとくちサイズにカットして、きなこをかけて頂いてみよう。

 

お餅はなめらかな食感。弾力のあるお餅というよりは、わらび餅や求肥のような柔らかさで食べやすい。きな粉も甘さ控えめ。とても細かいので、お餅に馴染みやすく香ばしい風味が楽しめる。

日本茶やほうじ茶と一緒に頂けば、和カフェ気分。1個分食べても49kcalだから、食後のおやつやお夜食代わりにもいいかも。甘いものが食べたくなった時や小腹が空いた時にも、満足感はあるのに低カロリーなのがうれしい。

 

洋風アレンジでおいしさ広がる

そのまま食べるのはもちろんのこと、アレンジレシピも楽しんでみよう。和風のおいしさを洋風にアレンジした「きなこ餅パイ~フルーツのせ」を作っていこう。

 

準備するのは、冷凍パイシート・いちご・バナナ・卵黄。まずは、パイシートを丸いサイズに切り出しておく。

細長くカットしたパイ生地をねじり、縁にのせて艶出しの卵黄を塗りオーブンへ。

土台となるパイ生地が焼きあがったら、あとはトッピングをしていくだけ。今回は、いちごとバナナをトッピング。季節やお好みに合わせて、キウイフルーツやりんごなど、好きなフルーツを選んでみて。

仕上げに添付のきな粉をかければできあがり。20分程度で完成! あっという間にできるから、急な来客の時でも作れそう。

 

きなこ餅パイ~フルーツのせ

『きなこ餅』はとろけるような柔らかさになり、サクサクのパイ生地と一緒に食べるとクリームのようななめらかさに感じられる。

イチゴの甘酸っぱさとバナナの香りで、フルーティーな「きなこ餅パイ」は洋菓子のようなおいしさ。

 

『きなこ餅』をトッピングするだけで簡単に作れるので、子ども達と一緒にお菓子作りを楽しみたい時などにもおすすめ。

今回は洋風に仕上げてみたが、餡や黒豆などをトッピングすればもちろん和菓子風に。気分や好みに合わせて色々アレンジしてみて。

そのまま食べても、アレンジを楽しんでも。今回ご紹介した『きなこ餅』は公式オンラインショップで発売中。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック