素朴な味わいの食べる醤油! ご飯のお供にピッタリの『しょうゆの実』を食べてみた!

 

食べるラー油は、食卓でもすっかりお馴染みの存在だ。日本の代表的な調味料である醤油も、近年「食べる醤油」が話題になっている。ヤマク食品の『しょうゆの実』は、昔ながらの製法で国産裸麦と大豆を使用した、素朴でどこか懐かしい味わいが特徴の「食べる醤油」とのことで、早速実際に味わいを確かめつつご紹介しよう!

 

こだわりの国産原料を使用した素朴な味わいが特徴の「食べる醤油」!

創業120年の歴史を誇る老舗味噌メーカー・ヤマク食品(徳島県)は、大豆をはじめとした原料にこだわり、味噌や麹などの食品のほか加工食品も数多く製造している。

 

長年培われてきた昔ながらの製法を用いて、近年話題を呼んでいる「食べる醤油」として発売されているのが、『しょうゆの実』(価格 税込248円・発売中)だ。

原料には、国産の裸麦と大豆を100%使用。そのほか醤油や発酵調味料、米麹や酒精を加えてじっくりと熟成させることで、ほんのりとした香りとどこか懐かしさを感じる味わいを実現したとのこと。塩分は100gあたり5gとなる。

小皿に取り出してみると、ゴロっとした裸麦と大豆が目に付く。香りを確かめてみると、たしかにほんのりと醤油の優しい風味を感じられる。ご飯との相性は非常によさそうだ。

 

『しょうゆの実』をご飯にかけて食べてみた!

というわけで、早速ご飯のお供として『しょうゆの実』を実食してみることに。

炊き立てのご飯の上に乗せることで、しょうゆの風味も香り立っている印象だ。

しっかりとご飯と一緒に、ひと口いただいてみる。ほんのりとした大豆と麹由来の甘さと酸味があり、素朴な味わいの醤油のコクがご飯を進めてくれる! さらに、裸麦と大豆の食感もアクセントになっていた。

 

『しょうゆの実』をお茶漬けで食べてみた!

続いて、『しょうゆの実』をお茶漬けにしていただいてみる。白だしを加えて風味を出しつつ、『しょうゆの実』を乗せたご飯にお茶を入れていく。

裸麦と大豆の食感はお茶漬けにもピッタリ。しょうゆベースの旨味と風味がお茶に加わり、いつもとひと味違ったお茶漬けになった。口当たりがマイルドになり、コク深く高級感もある味わいになるので、ぜひおためしあれ。

ご飯の上に乗せて食べても、お茶漬けにして食べても素朴でコク深い味わいが楽しめる『しょうゆの実』。「食べる醤油」をまだおためししていない人は、ぜひご飯のお供として、食卓に取り入れてみてほしい!

 

『しょうゆの実』は、公式オンラインショップのほか、各エリアのスーパー等で購入可能。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

加藤 真大

神奈川県在住。“何でもためしてみる”が信条。出版社勤務時代から仕事のお供はカップラーメン&コーヒー。ゲーム&アニメにも造詣が深い。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック